《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
イオ

ちょっと寄り目

Apr. 21, 2005
2005年4月21日 木曜日
先日オーダーしたコードレスの掃除機が届いた。これは安かったけれど(6980円)、一体幾つ目の掃除機なのだろう。水フィルタの掃除機をカウントしなくても、これで全室掃除機完備だ。狭くて急な階段を掃除機を持って上り下りするのは大変だし、大きな物を持って入ると怯える子もいるので、全ての猫の居室に最初から備えてあれば見慣れるし、使いたい時にはサッと使える。

本体を転がして使用するタイプの掃除機は機動性に少し欠けるので、スタンド型のものをいろいろと探した。しかし吸い込み口のところに集塵スペースが付いているものは、取り回しが良くない。手元にある方が小回りが効くのだ。そういうものを見つけたので、一番狭くて物が多い2階のダイニングで使う事にした。そして今まで15年以上使い続けたものは、遂に粗大ゴミになる。有料の粗大ゴミ。とほほ。

一日中カンヅメになっているので(自発的にだけど)、楽しみは3度の食事だけだ。手を抜く為には冷凍品も活用する事にした。冷凍パイシートでソーセージを包んで焼く。ソーセージの長さより少し短めにパイの胴着を着せ、ナイフで数箇所切れ目を入れてオーブントースターで焼くだけ。朝食にもビールのツマミにもグー。

冷凍のブロッコリーと冷凍のイカを炒め、味をつけた中華スープを加えたら片栗粉でまとめる。最後にゴマ油をほんのちょっぴり香り付けに掛ける。まさに3分間クッキングだ。白いご飯にも合うが、卵チャーハンに乗せても美味しいと思う。

素材は別に冷凍品でなくても、勿論OK。青梗菜と安いカニの缶詰でもホタテでも代わりが効くし、白菜とエビや豚肉でもOK。全て基本は一緒の作り方だけど、エビやイカの場合には、仕上がりが固くならないように下ごしらえしておくと尚良い。

下ごしらえの方法は、塩コショウと酒を振りかけて、卵の白身と片栗粉をほんの少量振り入れ、よく混ぜてから炒めると柔らかく仕上がります。こんな一手間が、仕上がりの違いを左右するんですよね、料理って。

夕飯には冷凍ホタテの貝柱を解凍しておき、フライにして、タルタルソースには刻んだピクルスと刻みパセリをたっぷり入れる。茹で卵は面倒なので抜いたけれど、マヨネーズが美味しければピクルスだけでも結構イケる。キャベツのサラダ(人参のすりおろしを加えた、甘めのフレンチドレッシングで和える)もたっぷり作る。

昨日作り始めたカレーは、スパイスを加える手前で引き続き煮込み、今は休ませて熟成させているところ。今日はまだ食べない。明日のお楽しみ。スープカレーのようにするか、コテコテの絶倫カレーに仕上げるかは未定。

今日、ある人と電話で話していた際、最後に本題を外れて面白いやりとりがあった。それはある映画の中での登場人物二人の台詞を巡る話題なのだが、その内容が小気味良くて忘れられない。その内容そのものは秘密。

電話を置いてからこうちゃんにその事を話すと、映画の中でのオリジナルの台詞(英語)を教えてくれた。こうちゃんも私も好きなシリーズだけど、私が台詞を聴き取れるまで繰り返し何度も観たのはシリーズの1作目だけだ。今回話題になった台詞はシリーズ2作目で、私は3度は観ているのに字幕スーパーで観たのは1度きり。こうちゃんて、やっぱりカルトだな。

因みにそのやりとりというのはこの通り。これだけでは何の事か解からないだろうけれど。
−Either you're for us or you're against us.
−I'm afraid you've misjudged me.

カワムラさん

シリアスタッチ

Apr. 21, 2005
それにしてもバイキング・・・朝食もランチもディナーもバイキングがいいなあ・・・と夢に見る日々だ。頑張って仕事しよう。


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note
Click erch picture
please


キャリアでも
とっても元気!


やまと君里親募集


黒猫ルオーちゃん
里親募集




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system