《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
モア

ベター

Jun. 21, 2005
2005年6月21日 火曜日

今日も暑い。

朝晩は涼しいからと思って、まだ冷房は入れていないのだが、どうやら失敗だったようだ。

2階の暑さは尋常ではない上、ちょっと忙しくしていたら水分補給が疎かになっていた。何だか調子悪いな・・・と気づいた時にはもう遅かった。

二人して熱中症になったみたいだ。



身体が熱いだけでなく、息苦しくなり頭痛と吐き気がしてきた。

多めに水分を摂り、身体を冷やす。冷やせば冷やしたで、またゾクゾクとして厭な感じに気持ち悪い。



冷房は身体に良くないとだけ思い込んでいると、そうとばかりは言えない局面があるのだと思い知る。

長時間デスクワークばかりしていると、暑いばかりで汗が出にくい事が一番悪いのだろう。

時々仕事を中断してでも身体を動かす事が必要なのだ。雑巾がけをし、家中に掃除機を掛ける。それだけでも随分と違う。





夕方になってからホームセンターへ行き、蔓性植物を這わせるためのネット、網戸の張り替え用の網と網押さえのゴム、ゴムをはめ込む為に使うローラーなどを買い込む。

今日は、とりあえず2階のベランダに面した窓の網戸を張り替える事にしてみた。

張り替え方はこちらをご参照下さい。



ミュウとアインで爪研ぎしてくれた古い網・・・多少の感慨を以って捨てた。

新しい網は内側が黒、外側が銀色。外からは内側が見え難く、中から外の景色はクリアに見える。

どのみち外は公園で、木々が生い茂り、傾斜地なので人家はずっと下にしか無い。従って、外から中が見える心配は無いのだけれど。



張り替えてみるとすっかり綺麗になって、こんな事だったらもっと早くにやれば良かったとつくづく思う。

ベランダにネットも張った。

ジャスミンがどんどん蔓を伸ばしているのを、とりあえず這わせてやった。緑のカーテンが出来るのも時間の問題だろう。嬉しい。

トネリコも大きくなって来たので、もっと大きな鉢に植え替えてやろう。これが葉を茂らせてくれたら、どんなにか涼しげだろう。

かつてブルーベリーの木が茂っていた頃は、見た目にも実際にも涼しくて良かったのだ。



そして玄関脇に、うんと大きくなる木を植えようと思う。

2階の東側の窓に木陰が出来れば、きっと更に涼しくなるだろうから。本当は欅(けやき)が好きだけれど、落葉する木では掃除が大変だ。何にするかは、これからじっくり悩もう。

こうして、家の事が色々と出来るのは嬉しい。今まで全て後回しにして、介護と飛び込んで来る依頼を優先して来ていたけれど。部屋や納戸の片付けもそろそろ始めたい。

しかし窓拭きまでは、まだ当分出来そうもない。



ゴマ通院、第3期の5日目。

とりあえず(とりあえずばっかりだな)あと2回だ。頑張ろう。



深夜、雨が降り始める。深夜になったら大分涼しい。

テト

鬼っ子

Jun. 21, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note
Click erch picture
please


ご縁を待ってます!
ハンディがあっても
とっても元気!








ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system