《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
テト

見上げてごらん

Jul. 11, 2005
2005年7月11日 月曜日

ヒロコの家の「はづき」が亡くなった。

ムツコの日記で知って、とてもショックだった。ゴマと良く似た感じのサビ猫で、仔猫の頃から思慮深そうな表情をしている猫だった。



ヒロコは面倒見の良かったサビ猫の「ポロン」も亡くしている。

悲しみはなかなか癒えないだろうが、生きているたくさんの子たちの為に頑張っている。

ありきたりの事しか言えなくて申し訳ない。はづきを迷う事なく保護して、自分の子にしてくれて有り難うね。



ヒロコの妹のムツコもまた今年も仔猫を保護して、自分のうちの子にする事に決めたようだし、あの人間の姉妹は偉い。

ヒロコはいかにも姉らしく、ムツコは妹らしい。

近くに住んでいて、行き来が出来るのがとても羨ましい。

うちの妹も、こっちに来られれば・・・いや、来られるはずが無い。あっちに仕事も両親も抱えているのだから。申し訳ないね、妹よ。





何事も無く、平穏に健康で暮らせるという事が、どれだけ幸せな事なのか・・・それを改めて感じる出来事が一杯だ。

頑張って闘っている飼い主さんと愛する小さな家族たち・・・彼らの為に、私に何が出来るだろう?私が私のするべき事をしっかりやって見せるしかないのかも知れない。私も私のリング(ステージか?)で闘っているのだから。

リングと言えば、橋本真也が死んでしまった。脳幹出血で、頭痛を訴えてからあっという間だったらしい。まだ40歳だったのに。

かつて橋本が付き人をしていた坂口征二は、バカヤロウ、俺より先に逝きやがって・・・と師匠(正確には、アントニオ猪木に師事したのだが)ならでは許される笑顔を見せていた。入門当時を振り返って「丸々太っていて・・・」とまたニコニコした。そうだね、丸々とよく太っていたよ、橋本は。相撲取りみたいだった。

ちなみに橋本真也もメンバーだった「闘魂三銃士」の一人、蝶野正洋はアントニオ猪木の付き人だったのだ。何度も言って来た事だけど、私も蝶野みたいな付き人が欲しいよ。和紙の運転する車の後部座席に蝶野やマサ斎藤が乗っていたら、誰に絡まれても怖くない。






閑話休題。

テトは、保護された直後に瀕死の状態になった。その時の様子は2003年9月19日の「猫雑記」に詳しいので省くが、異常に小さかったテトは、今やすっかり大きくなった。と言っても、オスにしてはとても小さい。

育つ事なく死んでしまっていてもおかしくなかったのに、保護主さんが迷わず病院に連れて行ってくれたお陰で、九死に一生を得た。

もう私が貰うと決めていたので、私はその病院に電話して先生に言った。「お支払いはきちんとしますので、何としてでも助けて下さい。何でもしてやって下さい」・・・うん、確かにほんの数日で凄く医療費は嵩む。たかが猫にそんなに掛けられないと出し渋る人はとても多く、助けられない命も多いのだろうと思う。

しかし、今ご相談に預かっている人たちは、自分は贅沢をせずに愛する子にお金を掛けてくれている人たちばかりだ。みんな後悔したくないと思っているのだろう。

私もそう思って、何をすべきか、どこまでしてやるべきか、いつも悩む。

してやれる事は全てしたい。



テトの場合は、門脈シャントではないかという診断だったので、今後もさぞかし医療費が莫大に掛かるだろうと思ったのだが、その後は大した治療費は掛かっていない。

コクシジウムとカンピロバクターで投薬と隔離が大変だっただけだ。

後は、寝ていると一晩中足を狙って噛むのが困る程度で、極めていい子だ。



いい子?それは言い過ぎだったかな。

全てのモノを落とし、絶対に何ひとつ出しっ放しにしておけないのは、このテト様のせいだからな。

1階のキッチンには、スポンジひとつ、コップひとつ出しておかず、常にすっきりビシッと片付いている。あれ?それはテトのお陰なのか・・・やっぱりいい子なのかな?



仕事は、初校まであと3日半。

もうヘトヘトなんだけど、余計な事は一切せずに頑張る。



食事は納豆ご飯、焼き肉・・・と言えば立派そうだが、タレを絡ませて焼いて丼飯に乗せるだけ、素麺、トーストなどで食い繋ぐ。

くどいようだが、手の掛かった料理が食べたい。



しかし電話とメールが多い。

《サビ猫CLUB》は全く更新出来ず。ごめんなさい。

メールの返信が間に合わない事も多いので、こちらもごめんなさい。

ずーっと起きていて精一杯やっているんです、でも時間が足りないんです。ちょっとだけ、今から少しだけ寝させて戴きます・・・すみません・・・もう直ぐ締め切りなんです・・・。

テト

夜の星を

Jul. 11, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note
Click erch picture
please
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待ってます!
ハンディがあっても
とっても元気!







ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system