《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ぶーちゃん

操り人形状態

Jul. 15, 2005
2005年7月15日 金曜日

午前2時でダウン。

1時間ほど眠って、午前3時に仕事再開。あと一息で校了。

少し仕事をしてから、溜まったメールの返事を書けるだけ書いて送信。その後また仕事。あと少しだと思うと落ち着かない。





夜明け頃、今年初めて蜩(ヒグラシ)の声を聞いた。

何時聞いてもホッとする、懐かしい鳴き声だ。



すっかり明るくなると、今度は鶯(ウグイス)だ。

夏場でも鶯が居るのだから、ここはやっぱり山の中なのかな・・・といつも思う。



今日は陽が差して、暑くなりそうだ。






仕事の息抜きに、昨夜からカレーを作り始めた。

玉葱とセロリを大量に刻み、炒めてしまえば後は鍋が勝手に作ってくれるようなものだ。

傷み易くなるし、あまり好きではないので、いつも我が家ではじゃが芋は入れない。

それでも夏のカレーは頻繁に火入れをしないと傷むので、あまり濃度を濃くしてはいけない。濃いと焦げ易くなるからね。

今回、人参はすりおろして入れようと思う。



仕事が上がったら買い出しに出て、足りないスパイスとリンゴとパイナップルを買って来よう。

どうせ今日は食べられないカレーだ。じっくり作れば良いさ。



前回は最後の1回分を温めていて、見事に焦がしてしまったっけ。

その結果、凄い鍋が出来上がった。

その鍋は、1ヶ月以上かけて使えるレベルまでにした。まだ黒く焦げ付いた部分があるが、それはもう化学変化しているようだ。

水を入れて煮ても、色も味も出ない事を確認したので、今回煮込みの段階で使ってみている。

さて、どうなる事か。



ペリーはいじらしい。

日頃は殆ど鳴かないのだが、早朝にゴミ出しをしていると(一番乗りなので、カラス避けネットを張ったりしてちょっと時間が掛かる)、キッチンの窓辺からじーっと外にいる私を見ている。それは大抵ペリーなのだ。

高い小さな声で「にゃっ、にゃっ、にゃっ」と呼ぶ。「はいはい、ペリー」とか「今、戻るよ、ペリー」とか適当に答える。近所の人が聞いているだろうか?いや、凄く早い時間帯なので、まだ誰も起きていないだろう。別に聞かれても恥ずかしくないのだけれど。

ふーちゃんだって、ヘコタレでいつもぺしゃんこだけど、名前を呼べば必ず返事をする。小さな消え入りそうな声、柄に似合わず高い細い声・・・うちのオスどもは、みんな声が高くて可愛い。

おっと、テトは「なぁ〜〜」と汚い声で鳴くけどね。



ともあれ、これを書いている今はもうオフなのだ。

いひひ。



3連休は寝るぞ。

猫家事と更新はしなくちゃいけないけど、兎に角寝るのだ。

ペリー

いじらしい奴

Jul. 15, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note
Click erch picture
please
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待ってます!
ハンディがあっても
とっても元気!







ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system