《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
リマ

アタシも絶賛?!

Jul. 17, 2005
2005年7月17日 日曜日

早朝に少し雨が降ったけれど、やがて陽が上り、もの凄く蒸し暑くなって来た。

ウォークインクローゼットの中に置いている除湿器は、あっと言う間に水タンクが満タンになってしまう。

その水を捨て、イカリ草の鉢植えに水をたっぷりやり、ミュウたちのお供えの水を替え、線香を上げて手を合わせるのが朝のお勤め。

それからベランダのプランタに水をやり、その後に猫家事を開始。

人間のご飯が曽木になる事もあれば、後になる事もある。



最近は暑くて料理したくない為に、朝からアイスコーヒーとチーズケーキやトーストといった簡単なもので済ませているので、昼の一番暑い時間帯に調理する羽目に陥ったりしている。

馬鹿だなあ。



素麺は、出来れば食べたくない。

どうも啜りこむとき、空気を一緒に食べている気がするのだ。太いうどんや、蕎麦の場合はそんな気がしないし、素麺だって炒めて食べるとそんな感じは無いのに。



よし、今日のランチは素麺チャンプルーにしよう。

ニガウリと豆腐と卵だけでもいい。



「・・・だけでもいい」と言う度、『タイガー&ドラゴン』を思い出す。

実は私、この曲も同名のドラマも知らなかった。

そもそもドラマを観ないのだが。



ある晩、深夜のサミットストアで買い物をしていたら、店内に流れる有線放送で、ヘンテコリンな歌が聞こえて来た。

「俺の話を聞け 5分だけでもいい 貸した金の事などどうでもいいから」という歌詞に、思わずのけぞった。



こうちゃんと顔を見合わせて「ナニこれ?」「変な歌!」その時は、そう思った。

しかし、やけにいつまでも耳に残ってしまった。

巷の流行にはとんと疎いので、この時点では何一つこの歌の事は知らなかった。



それで、つい検索してみたのだ。

曲名もアーティストも解からないから、歌詞の中にあった「横須賀の海」をキイワードで探した。そしてどうにか判明した次第だ。



それを先日うっき〜さんに電話でポンポンたちの事を話していた時、ふと思い出して言ってみた。

そして、大抵の人は知っている有名なドラマらしい事も、そのオープニングの主題歌に使われた同名の曲が3年も前から出ている曲だという事も教えて貰った。



じゃあ観てみようかと思ったら、既に放映は終了していた。

いかに世情に疎いかという、ただそれだけのエピソードなのだが、インパクトあったなあ、あの歌は。

歌い方が、デビュー当時の和田アキ子みたいだった。

そう言えば、出だしの「あの頃みたいに」という部分のメロディーラインは「とても悲しいぃわ」と酷似しているし。





いや、大分話が脱線してしまった。

何故に忙しいうっき〜さんに忙しい私がそんな話をしたのかと言えば、うっき〜さんが預かって下さっているポンポンとりんごちゃんの兄弟2匹(この2匹はもともとの保護主のヤマキさんの手元にいるのだが)は、「小虎&小竜」というのだ。

「タイガー&ドラゴンだよね?!」と言いたかったのだった。

もちろん「そうですよ〜」との事。

今更気づいたと言うか、その時点までは知らなかったのだが。

ついでに言えば、「りんごちゃん」だって、ドラマのエピソードに因んでいるらしいのだ。「ポンポン」だけは、私が最初に勝手に面白がってつけてしまったのでドラマとは無縁だ。



夕方、モアの具合が悪くなっている事に気づいた。

暑さのせいではないと思う。だって24時間空調管理していて、1階はその甲斐がきちんと感じられる快適な状態なのだ。

食欲がなく、ぐったりしている。

ここは再び、「ハイポいっぱつ!」大量投与作戦再開だ。



モアはまだ若い。

このままどんどん弱らせてしまう訳にはいかない。





という訳で、夜に予定していた幾つかの事案は延期。

但し、マツモト先生のところでお世話になっている保護猫の撮影だけは済ませて来た。

とても可愛い茶白の「エンジェル」を、どうぞ宜しく。

アタシはエンジェル、
マルコちゃんと似ているって
川口さんにも先生にも言われるけど、
アタシは奥目じゃないわよ!
いつまで撮ってんの?
アタシはもう眠いのよ、
おうち帰る!!


エンジェルちゃんは >> ここで絶賛里親募集中です。

ルス

アタシも人気あるのよ

Jul. 17, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note
Click erch picture
please
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待ってます!
ハンディがあっても
とっても元気!







ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system