《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ルス

目を見開く

Aug. 18, 2005
ルス
2005年8月18日 木曜日

お盆を過ぎたけれど、涼しくなんかならない。

この湿気はどうだ。

お盆前だって、岐阜の暢子さんの家では夜は窓を開けていれば充分涼しいと言っていた。夜中には寒くて窓を閉めるのだとも・・・。

そうか、やはりこの辺りはヒートアイランド現象の煽りを受けているのかな。

ここに越してくる直前まで住んでいた西新宿のマンションも暑かったけれど、決して負けていないぞ、日吉の我が家。



先日、そのヒートアイランド現象についてNHKの番組で言っていた。東京湾の海風の影響で、都心の熱がやや郊外へと押し流されるらしい。それは困ったものだ。せめて多摩川からこっちには来ないで欲しいが、言って聞く相手ではない。多摩川越えれば直ぐにうちのエリアだ。

同じ海風は、環八の排気ガスも送り込むらしい。それでうちのベランダの手摺りは、細かい油煙が付くのか。
「油煙 ナチュバラ ハウンドドッグ」なんちゃって。ごめん、エルビス(知り合いかい?)



私が蚊に刺されて仕方ないと書いたら、サワコさんがどくだみの葉が効くと教えてくれた。どくだみ、あるある、ありますよ一杯。うちはどくだみ屋敷です。

成る程、どくだみは毒消し効果があると聞いてはいたけれど、虫刺されの痒みは一種の毒へのアレルギーだものな。ブヨにも刺されるので、本当に恐い。

ブヨの場合は「刺す」のではなく、食いちぎって出血させ、それを舐めるらしいのだが、それではまるで吸血鬼ドラキュラだ。しかも痛くて痒くて凄く腫れる。

しかしブヨがいるという事は、水が綺麗な場所だという事らしい。確かにこの近辺には湧き水があり、昔は小川があったと聞く。今では味気ない下水溝にそのまま流しているようで、綺麗な山の中の湧き水を創造したら大間違い。全て住宅地として開発され尽くした山の中・・・但し蚋(ブヨ)も鶯(ウグイス)も蜩(ヒグラシ)も辛うじて残っているという事だ。幸か不幸か・・・ま、自然から受ける恩恵の方が多いのだから、虫刺され位は我慢しなくちゃ。

さて「どくだみ」だが、乾燥させた葉を煎じて飲んでも良し、生の葉の絞り汁を塗っても良し、アロエとは別の「万能薬」である。ただ草むしりして「くっさ〜!」などと言っていないで、もっと有効利用すべきであった。しまったな。



どくだみの有効成分:
デカノイルアセトアルデヒド、ラウリンアルデヒド(これが悪臭のもととなっている)、クエルチトリン、イソクエルチトリン

どくだみの効能効果:
アルデヒド類は、強い抗菌活性をもっているため、水虫やインキンなどの白癬菌に有効。また虫さされや腫れ物に効果を示すので、散策などで蚊や蜂に刺された場合に適切な薬を持ち合わせていない時は、ドクダミの葉を揉んでその汁をつけると良い。

クエルチトリンやイソクエルチトリンには血管壁強化作用や利尿作用があるので、高血圧や脳出血などの予防に用いられる。また、便秘にも効くといわれている。



よし、どくだみの青汁を絞り、焼酎と混ぜてオリジナル化粧水を作ろう。オデキや皮膚炎に効きそうだ。その前に、ちゃんと洗顔もしなくちゃいけないけど。



私が「アイスキャンディなしではとても生活出来ない」と言うものだから、皆さんが色んなアイスを紹介して下さる。最近、教えられてばっかりだな、私。

今日は、ツナミさんが「ガツンとみかん」を、みどりさんが「パピコ」の抹茶味が美味しいと教えてくれた。

私は素直なので、早速エサやりの帰りに24時間営業の「サミットストア」で買い込んだ。他にも胡瓜やハム、パンなど、明日の朝のサンドイッチの材料も買った。

「パピコ」に至っては、家まで待ちきれず車の中で食べてしまった。だから画像は抜け殻である。

なるほど、抹茶味であまり甘くなくて美味しい。量も深夜に食べるには1本で丁度よい。

「ガツンとみかん」は、明日の日中、一番暑い時間帯に食べようと思う。しつこいようだが、数年前まではアイスなんか見向きもしなかった。子供の食べるものだと思っていた。でも今は、私の食べるものになってしまったのだ。いつまで続く、この暑さ。



今日のにゃんこ


僕は今お外を見ています。

ちょっと前まではこの窓の向こうにいたんだ。ここのブロック塀の上だって上手に渡れたんだ。

でも僕はお外に帰りたいって、ママを困らせた事は1度もないよ。

お外では良い思い出がないんだ。時にはケンカもしないと外ではやっていけなかったのさ。

もしかしたら、あの時のケンカで僕はエイズになったのかもしれない。
でも僕は今普通に生活しているよ。


僕の募集は、ここのサイトの >>里親募集No.393-1547でじっくり見てね。


 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら





リマは外に見とれている時でも、名前を呼ぶと小さな声で「にゃーん」とお返事してくれる。呼べば何度でも答えてくれる。可愛い。

そういう時、真剣に見とれているもの(大抵はカナブンとかヤモリである)にまだ夢中で、決してこっちを振り向きはしないのだ。それでも無意識に返事をしてしまうらしい。「リマッ!」「にゃー・・・可愛い。

リマ

お返事中なの

Aug. 18, 2005
リマ
リマ


前日の「猫雑記」へ 前日8月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月19日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system