モア
ご飯食べたの
Aug. 23, 2005 |
 |
2005年8月23日 火曜日
毎日の事だが、ああ信じられない、もう朝だ・・・と思う。
起きているまま思う事もあれば、寝ている体勢で思う事もある
まあ大抵は寝ないまま、外が明るくなっていく喜びを味わう。状況から考えると「喜び」と言うのは自虐的かも知れないが、それでも朝が来るのは「希望」のカケラを見出せる。
先ずは日が昇らないうちに水遣り。
そして猫家事。それから自分達の食事。
まったくいつも通りの朝の営み。
今朝はご飯を炊き、ワカメと玉葱とじゃが芋の味噌汁を作る。冷凍のタラコを解凍しておいたので、網で表面だけ炙り焼きする。中は生のままが美味しい。全部生より、表面は焼いた方が風味と歯応えが良い。
ウインナソーセージと甘長唐辛子(辛くない)を同じ位の長さ(3センチ位)に切って、塩コショウで炒める。めかぶを三倍酢で味付けする。これが朝食。
彩り的には、あとは黄色い卵焼きでも欲しいところだったが、最近、朝から食べ過ぎると身体が辛くて仕事が出来ない。歳をとったものだとガッカリする。
モアが、少し自発的に食べてくれている。決め手は、粒の小さいドライフードのようだ。口が痛くても、ウェットフードは食べなくなっている。ジーコが発症した時のように、食べてくれるものを試行錯誤出来るよう、色んな種類のフードを取り揃えておこうと思う。食べる事が肝心だ。それが全てと言っても構わない。
1ヶ月もするとステロイドの効果が薄れ、多分また食べられなくなるのかも知れないが、食べられるうちにしっかりとハイポも摂らせておこう。これがエイズ発症という事なのだろうが、それでも頑張れると信じる。発症してからでも長年頑張った珠子を見習おう。
午後、銀行と郵便局に用事があり、いつも通りに東急の駐車場に車を入れてあちこち回る。3時には、捕獲器をお貸しする相手の方との待ち合わせがあるので、その前に用事を済ませてしまう。しかし銀行の用事が結局今日だけでは片付かず。明日、また出直しだ。ちぇっ。
待ち合わせまではかなり時間があったので、駅前の「ドトール」に入る。アイスロイヤルミルクティとペッパーハムベーグルを注文する。どちらもしっかりした作り方をしていて美味しい。
東急でも買い物をしなければならない。2000円で駐車場2時間が無料・・・別に無理に買い物をする必要はないが、主婦だもの買うものは幾らでもある。
キリンの「まろやか酵母」という生ビール(小瓶)を何本か買う。少し前に試しに1本買ってみたら、期待していたよりずっと美味しかった。どうせあまりたくさん飲まないのだから、小瓶(330ミリリットル)を二人で1本でちょうど良い。
今では二人とも、味わうだけ、少し喉を潤したいだけなのだ。飲めば幾らでも飲んでしまうけれど、こんな高いビールをガブガブ飲んでいたら破産しちゃうよ。
その後、OKストア(酒のチルド売り場無し)やサミットストア(酒のチルド売り場有り)でも探したが置いていないようなので、東急に行く機会を待っていたのだ。
後で調べてみたら、うちの近くでは「サークルK」で置いている事が解かったが、駐車場代わりに使う「東急でこそ買えるものリスト」を持っておく事も必要なのだ。
待ち合わせした相手の方は、時間通りに現れた。電話やメールでは既に何度もやりとりしていたので、捕獲器を実際にいじりながら申し送り事項を確認して別れた。
とてもセンスの良い人だった。こうちゃんが「中田(ヒデトシ)並みにお洒落だなあ」と感心していた。ジャズミュージシャンか何かだろうか?とも思ったけれど、そういう質問は日頃からしないので解からない。今度会ったら、無邪気な想像が当たっているかどうかだけは訊いてみようかな。
旱々照りの暑い中を歩き回ったので疲れた。気をつけて水分も摂っていたつもりだったが、ちょっと暑気当たりしたようだ。帰宅して保冷剤で頚動脈を冷やす。早速ビールを飲みたいところだが、飲むと後が余計に暑くなるのでやめた。ちぇっ。 |
夜、何件かの電話があり。最後は乳腺に腫瘍のある15歳の猫の飼い主さんからのご相談。
もちろん病院での治療は受けている。獣医師の見解としては、15歳では手術のリスクも大きい上、良性か悪性かは解からないのに、腫瘍を仮に切除しても再発の可能性も高いと思われるから、サプリメントなどで免疫力をサポートしてやりつつ様子を見守ってはどうかという意見らしい。
そして病院へ連れて行く事や入院のストレスも最小限に留めたい・・・そうい飼い主さんの気持ちは私にもよく理解出来るから、飼い主として出来る範囲の事を色々と相談した。
免疫力の底上げを図る事、炎症を鎮めて細胞の蘇生を促す事、快便を目指し、同時に質の良い水をたくさん飲み排泄し身体に毒素を溜め込まない事、吐かせない良質なフードを選ぶ事、そしてストレスを減らして幸せな気分で過ごさせてやる事・・・それに尽きるのではないだろうか。
晩ご飯が午前2時過ぎになる。消化が良いようにと「おじや」にする。かなりの豪雨だったせいか、久し振りでちょっとは涼しい夜になったので、こんな熱々のものを食べる気にもなれた。冷たいものばかりでは良くないものね。
|
ぶーちゃん
相変わらずペシャンコ
Aug. 23, 2005 |
 |
|
前日の「猫雑記」へ |
 |
翌日の「猫雑記」へ |
 |
|
|
note
Click erch picture
please
|
 |
みみクンの仲間の
保護日記も公開中
|
ご縁を待っている
里親募集 |
|
 |
|
ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ |
 |
|