《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ジャム

2階のフォトジェニック

Aug. 24, 2005
ジャム
2005年8月24日 水曜日

大分今日は涼しくなった。

曇っているし、台風も近づいている。



昨夜から、エアコンを止める事の出来る時間が少しだけ作れた。

但し少し動くと暑いから、やっぱりその後は冷房を入れてしまう。湿気さえなければ、多少の暑さは堪えられるのだろうが。



朝はスープ掛けご飯。具は大根とワカメとネギ、そして仕上げに溶き卵を流し入れる。味付けは焼き肉屋のスープを少し濃くした感じ。胡椒と胡麻油を効かせる。ぜんまいの水煮なんかも常備しておくと良いかも知れないと思った。



午後、昨日に引き続き再び郵便局と銀行に行くが、またしても先方に不手際があり、明日また出直さなければならなくなった。今日も有料の駐車場に車を入れて、そういう犠牲を払って街まで出て来ているというのに・・・ちょっとムカムカして来たけれど、いちいち突っ掛かってもお互いに嫌な気分になるので、些細な事と諦めて辛抱するしかないのだ。

気を取り直して、今日もドトールで遅めのランチにする。今日は「スモークチキンベーグル」を食べてみる。これも美味しい。店内は広いのだが、アイスコーヒー1杯で長い時間粘って勉強している学生が何人もいるのにはウンザリした。こういう安い店で、そんなに長時間粘られては堪らないだろう。

しかし店の側が注意しないのであれば、客の立場では何も言えない。我々はどこの店に入ろうが、食べ終わればさっさと帰る。たくさん注文し、残さず、長居しない。つくづく良い客だと思う。



今日も東急で買い物をして、駐車料金をタダにした。明日の朝食用のサンドイッチの具を色々と買い込む。クリームチーズ、パストラミポーク(ま、ハムだな)、紫タマネギ、レタス、トマト等。余計なものは買わない、見ない。ただでさえ購買意欲が旺盛で困るのだ。節約、節約。

3〜4歳位の女の子が、カットしてラップが掛けられている売り物の西瓜の、三角に尖った部分を次々と指で潰している。目の前でしていたので、「そういう事をしちゃ駄目でしょ!」と、先日話題にしたばかりの台詞を言う。

母親連れだったのだが、おなかの大きな(妊婦という意味)母親がびっくりして振り向き、私を睨みながら「ごめんなさい」と言った。しかし店側にも問題があると思う。赤くて派手な西瓜なんかピラミッドのように尖がった形に切って陳列してあれば、子供心としては、ついてっぺんを触りたくなるだろうと思う。

でも先を潰されたカット西瓜を買いたいとは思えない。紀ノ国屋ほどではないにしても、東急は高いんだし、傷モノを買いたいとは思わないよ。

レジを済ませてみたら、2千円にならなかった。仕方ない、パン屋でパンも買う。辛うじて2千円に達した。

それにしても、電化製品など購入して10万円以上も支払った時でも、2千円の買い物と同じに2時間しか無料にはならないというのは、何だか理不尽な感じがする。



つい先日、一昨年里子に出した「イル」改め「美鈴(みりん)」ちゃんの近況をここでご紹介したばかりなのだが、同時期に里子に行った「アズ&ウィズ」改め「ソウ&ルア」ちゃんの近況も届いたので、またしてもここでご披露してしたいと思う。

尚、アヴ&ウィズは里親募集掲載直前に、ポコ・ニャへのお問い合わせを下さった方とのお見合いで決定したので、記事自体はないけれど、 >>こちら(イルの募集記事に添えて)に当時の様子を掲載しておりますので是非ご参照下さい。妹のイルに負けず劣らず可愛いです。

ソウちゃん、ルアちゃんは元気にしています。

美鈴ちゃんも元気そうで何よりです。先日の猫雑記を読んで思わず笑ってしまいました(笑)。同じことしてる(笑)。

実は私も職場の野良ちゃんの子猫を保護したんです。風邪をひいて鼻水もでて目やにで目が開かなくなっていた子猫がいるという目撃証言。

朝出勤してみたら目の前に。とりあえず職場にそのまま連れて行き、仕事が終わり次第(いや、終わらせて)病院へ。

同伴出勤と当直を一緒にしながら授乳とトイレ。(理解のある職場でよかった・・・)

里親もあちこち声をかけたのですが見つからず、ソウちゃん、ルアちゃんとも折り合いは悪くないようなのでうちの子になりました。

ソウちゃんの教育的指導を受けながら元気に成長しています。

体重も保護時225gだったのがあっという間に1.5kgまで増えました。名前はロクちゃんです(6月9日に保護したものですから)。

このまま猫屋敷へまっしぐらになりそうで怖いです(笑)。

写真をお送りします。男の子なので美鈴ちゃんより少しやんちゃ顔でしょうか?

(後略)

ロクちゃん、なんと可愛い・・・ちゃーちゃん(当時は「稟」ちゃん・・・ >>こちら参照)を思い出す。ソウ君もルアちゃんも、これほど立派な美猫に成長して・・・。あの時は、深爪しちゃってゴメンね。幸せになれて本当に良かった。



今日のにゃんこ

あたし「ととちゃん」。キジトラの2歳よ。

エイズキャリアだと言われたけど、とっても元気なの。

あたしの保護主は、あたしにとっても優しくしてくれるけど、お留守番が多いから寂しいわ。

もっとおうちに居られて、あたしを一杯抱っこしてくれるお母さんがいたら、どうかあたしを家族にしてね。あたし、トイレでティッシュ掛けも出来るのよ。

それにしても、寝る時はやっぱり「マクラ」よね〜。

あたしの募集は、ここのサイトの >>里親募集No.414-1629でじっくり見てね。


 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくは >>こちら





ガラとジャム・・・やっぱり似ている。

見た目よりも性格だが。しかし写真に撮ると、どちらも常にビシッとポーズを決めてくれる。

みんなそうだと撮り易いのだが、こんな子たちの方が少ないのが辛いところだ。

ガラ

1階のフォトジェニック

Aug. 24, 2005
ガラ


前日の「猫雑記」へ 前日8月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月25日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system