《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
チャイ

早く太れ

Aug. 30, 2005
チャイ
2005年8月30日 火曜日

チャイのウンチが完全に固まった。

もう3回連続でカチカチウンコだ。良かった!



食餌量を若干加減している事(それでもまだ基準量よりは多く食べているのだが)、そして腸内細菌(いるかいないかは解からないものの)対策にハイポ、そして消化酵素のダイジェストエイドと乳酸菌のベネバックパウダー、毒消しのシャンピと口内炎対策のクランベリー・・・。

どれが効いているのかは解からないが、いずれも天然のもので悪いものではないし、ほんの少しずつ足してやっているだけだから、基本は本人の生命力を引き出してやる事に尽きる。

今日、ご近所の方が立ち話しているところに遭遇したので、思い切って聞いてみた。

チャイの目撃情報を。



やはり突然、出現したと言っていた。

その前日までは全く見掛けなかったのが、台風の翌日にはずっとここに留まっていたと。

「娘がニボシを与えたけれど食べなかった」
「鳴いても声が出ていなかった」

Yさんはそう言っていた。「娘」と言っても、自宅を建て替えた位の立派な大人の年齢だ。

うちの斜向かいのお宅の事。

通路を挟んで、我が家より一段高いところに建つお宅なので、リビングから道や我が家の玄関あたりは良く見張らせるのだと思う。

写真は、我が家のベランダから見たYさんのお宅。石垣の蔓性植物が見事だ。羨ましい。

左隣のお宅の石段にも座っていたと言うから、そこからYさんの庭にも侵入したのだろう。

どこから来たんだ、チャイ。詮索しても仕方ないけど。兎に角、今はうちに居るという事だけが肝心なのだから。そして、このままずっとうちの子でいるという事も。



ついこの間までは、うちではガラが一番新しい猫だった。

甘え上手のせいか大人猫たちには可愛がられ、その実気が強いものだからテトやペリーを尻に敷き、もちろん私達夫婦の事は奴隷扱い・・・好き放題の女王様だ。

そのガラが、一段階上がって甘えん坊になった。部屋は別だけど、チャイが微かな声で甘えて鳴いたり、匂いが漏れて来たり、当然気配が感じられ、私達も手を掛けているのが解かるのだろう。多分焼きもちを焼き始めたのだ。高い高い細い声で一鳴きして、自分を真っ先に見ろと主張して来る。

そしてお返事が出来るようになった。つまり我々の顔色を見ては、こちらの言う事をちゃんと聞いて、細大漏らさず受け取ろうとしているような感じがある。少し努力してアピールしないと、「この家で一番小さくて可愛いガラちゃん」という自負が崩れそうなのだ、多分。

2ヶ月足らずの仔猫として保護した割に、仔猫家庭内ガラ(野良)の時代が長かったガラ。ジーコやアインを見送るまでは、殆ど触らせもしなかったガラ。

やっと触れるようになっても、呼べば逃げていたガラ。しかし頭が良い。もっと庇護を必要としていそうな新入りの登場で、子悪魔も自分の立場が危うくなったと感じたのだろうか。

大丈夫だよ、ガラ。新しく入って来たのはカワムラ・ジュニアだからね。アンタの美貌ナンバーワンの座は、チャイには脅かせないよ。でも性格の良さは、既に我が家のナンバー・ワンだけどね。

美貌と思っているものも、多くの個性のひとつでしかないんだからね。アンタだって、行きがかり上保護してうちの子になる事になったに過ぎないんだ。そこんところは、みんなと同じなんだよ。

そしてみんなと同じに、最高に可愛いよ。来年の今頃は、もう一段階進んで、爪切りなんかさせてくれると良いなあ。

これはガラ様のお尻です。

うちの子たちは、全員テーブルの上でご飯を召し上がる。

一番頭数の多いカワムラさん部屋は、ダイニングテーブルを2つ並べて、食器をズラリと一列に並べている。

撫でると、パブロフの犬の如く条件反射的に、いつでもご飯タイムになってしまう最近のガラ・・・

足が短いよ、ガラ。
アントニオ( >>こちら参照)の親戚かなあ・・・?

あっ、また短足のこと言ってもうたわ。アントン、ごめんな。大好きやねんで。

でも>>こっちの2つ目の写真だともっと短足に見える。それこそが、私が最高に好きなアントン写真なのだ。
フンフン・・・これはカワムラ爺ちゃんのご飯だな。食器も渋いし。

アタシみたいな美少女向きじゃないわね、こういう食器は。

ちょっとパスだわね。
やっぱりこっちのご飯にしよっと。
(中身は一緒です。そしてリマの食器です。)
ホントはおなかなんか空いていないのよ、アタシ。

それにしてもママったら、いつまで撫でてるのかなあ・・・いい加減しつこいなあ・・・

まったくもお・・・油断すると、またブラッシングされちゃうから、気が気じゃないのよね。

アタシは自由気侭な少女なのよ。
お水大好き。お水の器も渋すぎるわよ、もっと派手なの無いの?

アタシ自身、毛色がうんと地味なんだから、もっとパーッと派手なのにしてよ。

↑いいえ、してあげませんよ。うちは大人だけの渋い家なんですからね。

それに言っとくけど、アンタは充分存在が派手です。



先日ミヨコに貰った卵は、本当に美味しい。

卵かけご飯やカルボナーラのような生か半生の食べ方をすると、そのコクが解かる。

ゴーヤチャンプルーにも使ってみた。


こうちゃんが「美味いな、この卵」と驚いていた。

ちょっと大袈裟に聞こえるかも知れないが、ウニのクリームソースのような感じのコクがあるのだ。



子供の頃は、卵なんか別段好きじゃなかった。

でも今は好きだな。バジル入りのオムレツも我が家の定番メニューだし、ニラの卵とじも好き。キノコとベーコンで作るカルボナーラも美味しいし、黄身が半熟の茹で卵も好き。



今までは生活クラブの卵を買っていたのだが、今後はこの「もみじたまご」に決まりだな。ミヨコは自分ではろくに食べないくせに、結構グルメなんだよな、実は。

また美味しいもの、教えてね(頂戴ね・・・と催促しているようなものか)



実は、以前ネットで購入していた牛乳とドリンクヨーグルトは、窓口のショップが撤退してしまった。時間がある時に探すつもりだが、こうして私のお取り寄せカタログには食べ物ばかりが増えて行くのだな。

遠いところへは殆ど行けないから、美味しいものを取り寄せる位のぜいたくは許されるだろう。

みーちゃん

ベッドで流し目

Aug. 30, 2005
みーちゃん


前日の「猫雑記」へ 前日8月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月31日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー



ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system