《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
テト

暑苦しい胸毛

Sep. 18, 2005
テト
2005年9月18日 日曜日

やはり一朝一夕には秋にはならないらしい。

今日の昼間は、エアコンなしでは過ごせないくらい蒸し暑かった。



しかも食餌4回の仔猫たちがいるので、1階と2階を頻繁に往復するし、家の中だけでもかなり動き回る。

とても暑い。セミも大合唱。お彼岸までには日があるので、まだまだ暑くて当然か。



妹からの荷物の中に、「黒胡椒せん」という煎餅が入っていた。食べてみたら美味しくてビックリ。香りも良いし、薄焼きで食べ易い。黒胡椒の効いたタン塩みたいだ。きっとビールにも合うだろう。

埼玉が本店で、東京都内や群馬にも出店があるらしいが、ホームページはないみたいだ。神奈川にも1店舗あるし、「生田」だから行けない事は無いのだが、今は忙しくてとても外出が出来ない。もっと買って送れと妹に言おう。



プティが少し馴れて来たかと思ったのも束の間、今日ちょっとした刺激を与えてしまったせいか、また逆戻り。シャーどころか、足を踏み鳴らして威嚇する。

仔猫とは言え、人間が生活している空間に放せないと、人馴れは遅いものだ。

いっそ家庭内野良を覚悟でうちに置こうかとも考えたが、今は各部屋ともギリギリのバランスを保っているだけに、それはかなり無茶だと思う。チャイが元気になってくるにつれ、みーちゃんはケージにお篭もり状態が多くなってしまった。

これで仔猫たちを解放したら、どうやら今回はオスが2匹のようなので、猫嫌いでオス嫌いの婆ちゃん猫にとっては、居場所がなくなるだろう。そもそもが、みーちゃん一人で住む為の6畳間なのだ。プラス板間が2畳分ほどあるとは言え、そこにはキャットタワー代わりの家具が色々と・・・。

チャイは去勢した後に暫くしたら、みーちゃん部屋ではなくてカワムラ部屋に開放するしかないだろう・・・というのが現在の結論だ。みーちゃん、しつこくてうるさいチャイが大嫌いみたいだし。三毛って自分勝手だからなあ。

みーちゃんをやっと保護出来た時には、これが最後だと思っていた。直前のモアや直後のガラの保護は想定外だったけれど、いずれも大事な愛しい我が子になった。

チャイとて同様。誰が大切で、誰がそれに劣るという事は有り得ない。

しかし長年一人で野良でもそっと生きていたみーちゃんに我が家にお越し戴いた時、年老いたみーちゃんに今更あまり負担を強いるのはやめようと決意したのだ。

だから、広さが充分にあるカワムラ部屋にチャイを移そう。

仔猫たちは・・・色々と逡巡してはいるものの、正直なところ、やはり里親募集をしなければ無理だと思っている。22匹は、私達の飼い方では限界を超えてしまう。

勝手な言い草ではあるけれど、このまま馴れるまで待つのではなく、里親さんのお宅で気長に馴らして戴けるようにお願いしたい。うちで長期間置くよりも、その方が仔猫たちにとっては楽なはずだ。

自分の手で保護した子は手放し難い。家に数日でも置いてケアした子は出せなくなる。しかし、今の歳と健康状態では、今年生まれの子を入れる訳にはいかないだろう。

心を鬼にして、里親募集を開始しよう。

チャイ

ボクは涼しげ
(但し外見のみ、
性格は暑苦しい)

Sep. 18, 2005
チャイ


前日の「猫雑記」へ 前日9月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月19日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system