《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
メラ

耳が大きい

Sep. 21, 2005
メラ
プティ

「何だよ〜」

Sep. 21, 2005
プティ
2005年9月21日 水曜日
少し涼しくなったかな。でも仕事が追い込みで、ずっと緊張しているから、ストレスでホットフラッシュが頻繁に出ているから暑い。今日も、昼間はずっとエアコンのお世話になっていた。

夜になるとぐっと気温が下がり、窓を全開にしていると寒い位だ。この寒暖の差が、猫たちの体調を崩す原因になりそうで恐い。こうちゃんも寝る時には腹巻をし始めたし、猫たちの部屋も読めは窓を閉めている。

一日中暑いのは、どうやら私だけらしい。私とて、眠れば寒いのだが。



漁港直送で戻りガツオを戴いたもので、早速おろす事にした。遅れている仕事はどうしたって?だって、カツオ腐らせてはいけないでしょう?もの凄い覚悟でさばいたんだから、むしろ褒めて欲しいな。

久々で取り出した出刃包丁。30年近く前に求めたものだ。滅多に使わないけれど、魚は時々おろすので持っている。

先ずは包丁研ぎから始める。

うちには「仕上げ砥」しかないので、かなり時間をかけて研ぐ。この段階で既に腰が痛くなった。

素人の研ぎだけに、見た目が良くないが、刃の部分は綺麗に研げたと思う。

頭は、両側から切って落とす。既に血が一杯。とほほな気持ちを奮い立たせる。

次に腹を割いて内臓を出す。プリプリコリコリした素晴らしい内臓・・・。

腹から中骨ギリギリのところで包丁を入れ、先ずは2枚におろす。

次に尻尾を掴んで尻尾側から中骨にそって包丁を入れて3枚におろす。ここまでで半道中かな。

あとはハラスを切り取り、真ん中から2つに切って横骨の部分を取り除くと、雄節(おぶし・・・背中側)と雌節(めぶし・・・おなか側)に切り分けられる。

脂があるのはおなか側だが、身が締まっているのは背中側だ。それぞれ2本ずつ出来上がった訳だ。

こうしてから、皮を剥ぐ。これで刺身の準備が出来た。後は、もう楽チンだ。

「アラ」がたくさん出来てしまった。下ろす腕が悪いせいもあるだろうが、兎に角大きくて扱い難いのだ、カツオってヤツは。しかも戻りガツオって、丸々太ってジャムみたい。

尚、出刃を撮影した時点では全ての工程を撮影する予定でいたのだが、いざ頭を落とす段になったら緊張が最高潮で、カメラの事などすっかり忘れてしまった。それ位、決死の覚悟だったんだから・・・。

大急ぎで、ミヨコに半身届けた。同時に戴いた秋刀魚は、マツモト先生にお裾分けする。水曜は午後が休診なのは解かっていたが、新鮮なうちに届けたくて強引に持って行く。

しかし日に何度も出動しているなあ・・・連日。

これでは何が何だか解からないだろうけど、一応カツオのタタキだ。

タタキと言っても、火で炙っていないので、実は刺身なのだが、食べ方だけタタキ風。

この調理法は、高知出身のお母さんが経営する小料理屋で10年前に覚えた。

今日はニンニクを使わず、近江新生姜の千切りと、細い青葱、青唐辛子、大葉をそれぞれたっぷり乗せた。

柚子の絞り汁と醤油を掛けて出来上がり。
身が締まっていて、臭みは皆無。

こんなに美味しいカツオを食べるのは初めてだった。

うちの猫たちでは、カワムラとゴマ、マルコがガツガツ食べた。勿論、味のついたタタキじゃなくて、刺身だけね。

ホントに美味しいね、戻りガツオ。

ご馳走様でした。寿命が延びました。



メラたちは、本当に食欲旺盛で、4回の食餌は毎度一気に完食する。美味しそうな音をたてて食べる。一番身体の大きなプティが一番食べるのも早くて、ちょっとでもメラが皿から顔を上げると、そっちも食べようとして大変。プティのご飯だけ、少し多めにしてやらないといけない。ますます大きくなってしまう。

近所の聞き込みで、色々と解かって来た事があるのだが、ちょっとここでは書けない。とんでもない鬼が居るという事だけは確かだ。

自分たちだけ良ければ良いと思っているずるい人たちの尻拭いをするのはまだ構わないが、罪のない命を粗末にして平然としている人間は憎い。そういう人間は、是非ゴキブリに生まれ変わって欲しい。



PCがいよいよ駄目になって来たらしい。ニシムラ2号機が、時々起動する途中で固まってしまう。ハードディスクが「ジジジジ・・・・ジジジジ・・・・」と不気味な音を立てている。

強制終了して再起動すると、長々とスキャンディスクが続き、起動してしまえば後は問題なく使えるのだが、このところ頻繁にその現象が起きている。

制作者のニシムラ先生にご相談申し上げると、もはや寿命が来ているので、新しいマシンを考えようという事になった。自作機「ニシムラ3号」になるか、それとも他社製品にするかは、近日中に決める。

どちらにしても不要なソフトが色々と入っているのは邪魔なので、マシンとOSだけにして、その分スペックを良く作って貰う事になると思う。ついでに無線LANにしてしまえば、もっとスッキリするかな。

商売道具だから、ある程度の出費は覚悟しているつもりだ。先ずは明後日、ニシムラ先生と良くご相談させて戴こうと思う。

一日たりともPCなしでは困る。ここまで機械に依存した生活や仕事というのも、少し前までは予想していなかった。昔は気楽だったな。編集も全てアナログでやれていた頃は。



さて美味しいものも食べたし、日記も書いたし、充分に気分転換させて戴きましたので、私は仕事に戻ります。

メラ

夢中で食べる

Sep. 21, 2005
メラ


前日の「猫雑記」へ 前日9月20日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月22日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system