《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ビル(右)とプティ(左)

その1
視線の先はメラ

Sep. 26, 2005
ビル&プティ
ビル(右)とプティ(左)

その2
視線の先はカメラ

Sep. 26, 2005
ビル&プティ
ビル(右)とプティ(左)

その3
仲良く並ぶ

Sep. 26, 2005
ビル&プティ
2005年9月26日 月曜日

生活クラブ生協、今日は2時間の遅配。

あちこちでクレームが出ているのか、いよいよ配達予定時間が変更になり(勿論遅くなった)、30分の幅も持たせている。

毎週月曜日は、配達が終わるまでは外出は出来ない。



受け取りが済むと3時40分に急いで家を出て、郵便局で振り込みを済ませ、銀行のATMで済む用事も完了。

ついでに駐車場を利用していた東急のベスト電気で冷蔵庫の搬入の見積もりを再度お願いする。ずっと先延ばしにしていた案件だった。



この夏、何とか冷蔵庫は壊れずにいてくれた。

しかしコンプレッサーの音はますます大きくなり、とても家電製品とは思えないレベルに達した。これが鳴り始めると、話もしていられない。

15年・・・よく保った方だろう。



今度は見積もりして貰ってから、2階への搬入が階段から可能な大きさの製品を選ぶ事にした。

今の冷蔵庫は当時国産品で一番大きなものを選んだのだが、いまどきの冷蔵庫の方が大きさの割に中が広いはず。

さて、どの程度の容積のものが買えるのだろう。



100円ショップで大量にゴミ袋だけを買って(それでも直ぐになくなる)、急いで帰宅する。

帰るともう間もなく暗くなってしまう。

昼間が短くなったものだ。



夜、晩ご飯の支度を始めようとしていたところに電話あり。

保護した仔猫を放棄しようとしている人がいて、その保護主というのがこの日吉の住人らしい。生後1ヶ月で保護し、エイズキャリアと解かったから元いた場所にリリースしようとしているというのだ。

現在生後2ヶ月半。

家に入れておらず、マンションの5階のベランダにケージも用意すぜに置いているという。

転落も風邪も心配だ。



さて、数多いご相談の中でも自分で頑張るつもりのない部類だけに、あまり関わりたくないのだが、里親募集を急いで手伝うしかないかな。





ご飯は炊けてしまったので、電話を切ってから急いでオカズを作る。

もう時間が少ないので、豚しゃぶ風に一つの鍋で白菜とえのき、長葱、豚肉をゆで、大根おろしとポン酢醤油で食べる。

有り難い事に、戴きものの「三升漬」がある。

かなり辛くて、そして醗酵もしていて大変美味しい。ご飯は新米だし、こんなものがあると幾らでも食べられてしまう大変危険な食べ物だ。

「三升漬」の語源を調べたら、醤油一升、米麹一升、唐辛子一升の組み合わせで作るところから、「三升漬」と言うらしい。青唐辛子好きとしては、今まで知らなかったのは不覚であった。これは美味しい。



急に空気が冷たくなってきたせいなのか、起きている時間が長いものだからどうしても煙草の量が増えてしまうせいなのか、喉の下の方の胸の中(気管支か)が痛み、プロポリスを濃い目に希釈して飲んで寝る事にする。

メラ、ビル&プティ
(右から反時計回り)

仲良し3匹

Sep. 26, 2005
メラ、ビル&プティ
メラ

ベロ〜ン

Sep. 26, 2005
メラ


前日の「猫雑記」へ 前日9月25日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月27日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system