《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
チャイ

おかえり

Oct. 12, 2005
チャイ

2005年10月12日 水曜日

やっぱりチャイは「カワムラ」だった。



昨日入院させたチャイは、去勢手術を済ませて本日の午前中に無事退院。

ちょっとまだ目が腫れぼったいけれど、マルコの時などと比べてとても元気に見える。しかも家に戻れて、かなりご機嫌さん。



そして驚いた事には、血液検査の結果で解かる範囲のウィルス感染は何も無かった。てっきり白血病かエイズのキャリアであると思ったし、もしや既にエイズ発症かとも覚悟していたから。



これではまるでカワムラの時と同じだ。カワムラも保護当初もの凄く状態が悪く、ヨダレだらだらでベロも出っ放しだった。

てっきりエイズ発症しているものと思い、うちで看取ろうと連れて帰ったのが2002年11月2日。

ノミの糞だらけ、身体は黒い油で汚れ、息も唾液も鼻汁も臭くて臭くて仕方なかった。

しかしインターフェロンとプロポリス、ナチュバラの缶詰と保温・静養の結果ぐんぐんと体力をつけ、年明けに1週間も入院させて全身スクリーニングと呼吸困難の治療をして貰ったら、慢性化した鼻気管炎と副鼻腔炎以外にどこも悪いころがないと言われたのだった。



何度か呼吸が止まるような発作もあったし、残っていた歯も全て抜け、今でも呼吸に伴ないウシガエルのような音を出してはいるけれど、あれからもう3年が経過しようとしている。

機嫌良く食べ、立派なウンコをし、好き勝手に甘えてくれるカワムラさんは、うちの猫たちの鑑かも知れない。




それにしても、チャイはつくづくカワムラだな。

見かけもしつこい性格も、そして保護に至る経緯も体調も。大きく違うのは、家に入った順番だけだ。これは今後の性格形成に大きな影響があるかも知れない。

ミュウが何番目かに来た子であったなら、ああいう猫にはならなかっただろう。

カワムラは1階では最古参であり、次々と新しい猫を受け入れる立場であったからこそ、面倒見の良い爺さんになった。

人も猫も、立場や役割が潜在能力を引き出していくという事は多いにある。



チャイは一体何歳なのか解からないが、仔猫のように屈託がない。

お陰でみーちゃんやメラに懲りずにちょっかいを出しては嫌われ威嚇されている。カワムラに似て女好きなのか、それとも人にも猫にも友好的なヤツなのか。

暫く静養させた後、チャイはだだっ広いカワムラ部屋に移そうかとも考えているのだが、今後のみーちゃんの態度次第で、またその時考えよう。先々の事を悲観するのは良くない。

今はただ、チャイの将来の時間が永からん事を期待して・・・。



ペリーはヤキモチ妬きだね・・・と最近こうちゃんと話す。

私達がみーちゃん部屋で仔猫たちやチャイを構っている間中、ルーバー扉に張り付いて待っている。

時々ルーバーの隙間から手の先っぽが差し込まれる。収拾がつかなくなるので、誰かが他の部屋に興味があっても各部屋の通行は自由にさせないでいる。



ぶーちゃん部屋で新聞紙を裂いている時も、格子戸のところに張り付いて見ている。

これは裂いた新聞紙のテープで遊んで欲しいのもあるのだろうが、私達の気配や姿があるのに自分の手の届かない事が嫌なのだということが解かって来た。

ペリーの居る部屋に戻ると(どこの部屋に行くにも、ペリーの居るカワムラ部屋を通過しなければならない)、待ってましたとばかりに肘や脛を噛む。

寝転がって歩みを邪魔し、踏んづけないように跨ごうとすれば噛んだり猫キックをする。

急いでいても、仕方なく暫しご機嫌をとる。



ペリーはいつも無表情に見えるけれど、本当はとても甘えん坊なのだろう。

可愛いペリー。

みんなで少しずつ譲り合わないと、集団生活は平和に楽しくは送れない。その点、アンタたちは人間社会よりもずっと偉いね。

だけど独占したいんだよね、それぞれが。ゴメンね。

ペリー

ボクは嫉妬深い

Oct. 12, 2005
ペリー
イオ

アタシがいるでしょ

Oct. 12, 2005
イオ



今夜は、コンニャクの炒め煮(キンピラ?)と餃子、そして納豆。

餃子は冷凍ものの既製品。とても美味しかった。これなら忙しいさなか、自分で作る必要ないかも知れない。

つい120個も買ったけど、うちの場合はあっと言う間になくなるだろう。自分で作る時だって、皮3袋で75個は作るのだから。また買わなきゃ

納豆には、大根の葉を塩揉みして水気を絞ったものと切り昆布の煮物、胡麻、青唐辛子ともろみの漬け物、茗荷の千切りを加えてみた。凄く美味しい。暫くハマりそうな食べ方だ。
納豆飯バリエーション


Oct. 12, 2005
納豆ご飯


前日の「猫雑記」へ 前日10月11日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月13日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー












注1:衛生害虫とは

病原体を媒介する媒介昆虫、

病原体の媒介はしないが吸血や刺咬などによって人体に直接害を与える有害昆虫、

そして病原体の媒介や人体への直接的被害は及ぼさないが人に不快感を与える不快害虫に分類される。
inserted by FC2 system