《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
マルコ

ご機嫌

Oct. 13, 2005
マルコ
2005年10月13日 木曜日

晴れて、秋らしい清々しい一日。

宅配予定のものを受け取ってから銀行に行き、ついでにドトールでお茶を飲む。

お茶だけではつまらないから、ペッパーハムベーグルとスモークチキンベーグルも食べる。

おやつには少し量が多いが、二人とも残さず食べる。

特に「満腹でもう動けない・・・」などという感じは無い。所詮はパンだ。




午後の4時だというのに、店内は満席だ。ちょっと暇つぶし・・・といった感じのお爺さんが多い。そしてどの客も、珈琲一杯で長時間粘っている。新聞や雑誌を読む人、勉強している人、商談している人。そういう人は、もっと高い喫茶店に行けば良いのに・・・と余計な事を思う。

私達の座った大テーブルの対岸に、変に目立つ3人連れがいた。若い礼儀正しくしている黒いスーツの男、皺だらけの日焼けした顔にスーツ姿の威張った態度の老人、ワイシャツの袖をめくり上げて髭をうっすら生やした40歳くらいに見えるリラックスした様子の男性。

店内がうるさいので話している内容は殆ど聴き取れないが、威張った感じの老人の言葉が切れ切れに聞こえてくる。

「・・・反対運動なんか・・・」
「・・・地域に影響力のある人なら兎も角・・・」
「・・・殆どは個別に説得すれば黙っちゃうから・・・」

ピンと来た。老人はこの辺りの地元の土地持ちの老人で、自分の土地にマンション建設を計画している。若いのは不動産会社の営業担当、シャツの袖をめくっているヒゲのリラックス男は建築士だろうか。

あちこちのマンション建設予定地で、日照権を守るとかの名目で反対運動が起きている。でも結局は建設されてしまっている。反対運動には、よほど人望のあるマメに根回しの出来る、ある意味有能な住民が必要だから、この辺りでは殆どの場合が振興住民だし、脅威ではないと言っているのだろう。

たまに街に出て、人を観察してみると面白い。



一昨日、里親決定のお知らせをしたばかりの「みつき」ちゃんだったが、里親さんの健康状態が思わしくない為、急遽キャンセルになってしまった。

とても残念だが、譲渡後の事でなくて幸いだったと思う。猫にも人間にも、今のうちのキャンセルだったらダメージが少ない。

左の写真は、保護主のメルロさんの気持ちのこもった1枚だった。里親決定のお知らせをした際に、>>メルロさんのブログで掲載したものだ。

後ろの海里くんの黒い瞳と、手前のみつきちゃんの丸い目が、メルロさんを見ている。

穏やかで信頼しきった顔だ。何を想っているのだろう・・・私達もそう感じるが、撮り手のメルロさんは尚の事、そう感じているだろう。

紆余曲折があっても、やがては一番自然な形に落ち着くのだと信じている。

それがどういう結果なのか、今はまだ想像の域を出ないが、必ず猫たちにとっても保護主にとっても、最良の結果になる。

そう信じて、他の募集主の皆さんもどうか出来るだけ踏ん張って下さい。ただ漫然としていては、そういう楽観は出来ないと思いますが・・・。

>>みつき・むつ&なつきの里親募集を、どうか宜しくお願いします。そこまで肩入れするのは何故か?いずれ解かります。いずれ・・・。
ジャム

退屈

Oct. 13, 2005
ジャム
ジャム

横目で見る

Oct. 13, 2005
ジャム



今夜は、牛蒡と蓮根と鶏肉でキンピラを作る。胡麻油で炒め、鷹の爪もたっぷり入れる。鶏肉が加わると、一層コクが出て美味しい。仕上げに炒り胡麻をパラパラ。

全部が薄茶色で、ちっとも綺麗じゃないなあ。撮影大失敗。但し味は良かった。日本酒とみりんと醤油で炒め上げる。砂糖は使わない。

最後に水菜を混ぜたり、浅葱などの青みを散らせば、幾分綺麗に見えるのかも知れない。ま、家のお惣菜だから手抜きなんだけど。

キンピラ


Oct. 13, 2005
キンピラ


前日の「猫雑記」へ 前日10月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月14日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system