《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ルス

苦いの飲まされた

Oct. 14, 2005
ルス
2005年10月14日 金曜日

夏日だった・・・よね?

暑かった。

熱も出ていたから余計に暑かった。更年期のホットフラッシュも加わって、何だか訳が解からない位に暑い一日だった。



真夏はもっともっと暑かったはずだが、このところ涼しかったので身体が涼しさに慣れてしまっていたせいか、「まるで夏だ」と言ってしまう位暑かった。



今年、暑い暑いと毎日言い続け、いい加減嫌になってきた。

昔は暑がりではなかった。

汗ひとつかかなかった。

それがどんなに楽だったのかを今思い知っている。



同じ更年期に居る人たちも辛いだろうと思う。更年期のミヨコにはあと5年の辛抱だと言われるが、そんなに待てない。

コールドスリープ状態になりたい。あ、でも目覚めたらまだ更年期の真っ只中なのか。それは困る。



チャイとプティとビルが下痢をしている。

チャイは抗生剤が出されているが、1日だけでやめてハイポの大量投与に切り替えた。

ベネバックパウダーも大量にフードに混ぜている。チャイはこれで落ち着いてくれると思うのだが、プティとビルは再度検便をして貰おう。

メラは良いウンチ。





チャイはおとなしいが、ビルとプティは「悪魔」か「怪獣」のようだ。

トイレの砂で砂浴びしている。

トイレの砂も食べてしまう。ご飯の量は増やしたものの、相手のご飯を盗み食いしようとする。

そして一日中、解体工事でもしているかのような音を立てて暴れる。

みーちゃんもメラも迷惑顔。



今まで、うちのオスはおとなしい手の掛からない子が多かった。

こんな暴れん坊は初めてだ。

チャイをカワムラ部屋に開放したら、ビルとブティも別々のケージにしようと相談している。

本当は全員開放してしまいたい。だけどそれには場所がない。

やっぱりうちでは無理なんだと思う。里子に出してやらないと。誰か〜!!






カワムラのカエル度が高くなっている。かなり呼吸が苦しそうだし、喉が詰まった感じになって痙攣に近いものがある。ずっと調子良かったのに。

いつもよりプロポリスを濃い目にして飲ませる。聞き分けの無いジジイだから凄く嫌がって、スポイトで1回だけ飲んだらすっ飛んで逃げた。それでいて他の子のケアをしていると、「オレもオレも」とやって来て邪魔をする。本当にもう、コイツってば。だけど最高に愛すべきキャラクターなのだが。




ルスとリマの涙目も酷い。

一日に何度も拭いてやらないと、ガビガビになってしまう。炎症を起こしているのではない。涙管が詰まってしまっている為、鼻や口に流れて行くべき涙が溢れてきてしまうのだ。

鼻梁マッサージも続けているけれど、なかなか詰まりは治らない。

こういう状態は人間(の子供)にもあるらしく、その場合は鼻涙管にカテーテルを通す処置があるらしい。それが本当に効果的なのであれば、した方が良いのだろうか。



しかし彼女らはエイズキャリアだ。

ストレスをかける事はあまりしたくない。涙をマメに拭いてやる事で済むのであれば、このままでも良いのかも知れない。

色々とジレンマはあるが、ちゃんと食べられていて排泄が正常で、そして本人が機嫌良く過ごせるのであれば、あまり余計な事はしたくないと思う。

私だったら、そんな事はされたくない。

この子たちにもプロポリスをせっせと飲ませる。本当はこれも嫌なのだろう。逃げ回るのだが、名前を呼び続けていると「うにゃ〜ん」と鳴いて来てしまう。はい、ご苦労様。苦くても我慢しようね。

なんていい子たちなんだ。カワムラも見習いなさい。






暑いのにジャムが寄り添って寝てくれる。

最近になってようやく腕枕で寝てくれるようになったジャム。しかも手の平に自分の手の平を添えて、ソフトタッチでニギニギしてくれる。

可愛い。

ジャムの大きさと甘え方は、ミュウを抱いて寝ていた時を思い出させる。



こうちゃんが寝るとジャムはそっちに行ってしまう。

ジャムがいなくなるとゴマの出番だ。毛布の下に潜り込んで、私のおなかの辺りで丸くなる。ゴロゴロと盛大に喉を鳴らす。ペロペロと私の腕を舐める。可愛い。



かつてアメショー軍団が3匹メザシ状態で私の腕枕で寝ていた頃は、遠巻きにしてじーっと見ていたゴマ。

幾ら呼んでも、何度連れて来ても、決して蒲団に入ろうとはしなかった。

ゴロゴロも言わなかった。

ご飯も、誰かが食べていれば決して近寄らず、真っ先に食べる事は皆無だった。

いつでも自分は一番後・・・という感じで、私達は決して区別していなかったのに、自ら順位をわきまえてしまっていたゴマ。



今やっと「ゴマの天下」なんだね。

こんなに甘えん坊のゴマだったのに、じっと我慢していたんだね。そして毎日5回ずつもベッドでオシッコして憂さ晴らししていたんだね。

ご苦労様、ゴマも私達も。

リマ

何されてもリラックス

Oct. 14, 2005
リマ


前日の「猫雑記」へ 前日10月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月15日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system