《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
モア

いじらしい顔

Oct. 17, 2005
モア
2005年10月17日 月曜日

一日雨降り。

寒い。



巻き爪防止の為に爪を短く切れないので、靴下を履かない生活を続けている。

だって、爪が長いと靴下の爪先に直ぐに穴が開いてしまうから。夏場は素足で気持ち良かったけれど、最近は流石に足が冷える。



しかし、それでも時折襲い来るホットフラッシュ。

額の汗を拭く。

そしてまた寒くてゾクゾク。

身体の温度調節は、一体どうすれば上手く行くのか。更年期の皆さん、どうしていますか?



たとえ妙案があったとしても、自分の事にはマメじゃないので、どうせ長続きはしないのだが。



おお、珍しい。

生活クラブ生協の配達が予定通りに来た。と言っても、今週からは予定時間が1時間遅くなったのだが。




生活クラブのバターは美味しい。バターの色が白く、変な癖がない。そしてあまり脂っぽく感じない。

マーガリンに関する怖い情報を知って以来、特にバターには凝っていたので、カルピスバターだの四つ葉バターだの美味しいと言われるバターを色々と試してみたのだが、生活クラブのバターで充分だと思う。

カルピスバターも最初食べた時には美味しく感じたのだが、慣れてしまった。何しろ大きいので、バターケースにそのまま入らず、厚みを半分に切らないと入らないのが不便になった。

瓶入りのバターは、バターケースに入れ直せない。ゴミの分別が細かく規定されるようになって、瓶を捨てるのも面倒だ。かつては瓶という瓶を、洗って取っておいた。ジャムやトマトの水煮、伽羅蕗などを保存するのに使っていたが、もはや瓶は売る程ある。これはまずい。

だからジャム等と違って、瓶入りである必要の無いバターまで瓶に入っているのは辛い。



因みに、以前にも触れた事だが、マーガリンやショートニングの害に関しては、様々な情報があり、私は専門家ではないので詳しくないが、要するに「トランス型脂肪酸」というものが悪いらしい。それに関しては、是非ご自身でも検索してお調べ下さい。

しかし、解かり易いところではこんなサイトがあります。

http://www7.0038.net/~ryouko/trans.htm

http://www.yasuienv.net/TransFat2005.htm

他にも一杯あるけれど、無断リンク禁止します・・・と謳っているところはやめました。無断リンク等という概念は法的には存在しないのだと思いますが、そういうおかしな事を言っているサイトにわざわざリンクする必要はないと思いましたので。

テト

生意気な顔

Oct. 17, 2005
テト

さて、今日は何を食べたっけ?朝はまたラウンドパンのサンドイッチだ。但しコーヒーはホットで。昼は・・・ああ、明太子のスパゲッティだったな。そして晩は、豚の角煮とチャーハン。

どうも野菜が足りない感じがして来た。明日は朝一番で、八百忠へ行って野菜を買い込もう。

ガラ

爺ちゃんと一緒

Oct. 17, 2005
ガラ


前日の「猫雑記」へ 前日10月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月18日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system