《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ガラ

アタシも公害?

Nov. 9, 2005
ガラ
2005年11月9日 水曜日

今日も晴れたので、昼間は暖かくなった。

しかし八王子では初霜が降り(例年より3日遅いという)、札幌の予想最低気温は2.5度だった。

北日本では昨日から天気が大荒れらしい。



先日来、札幌の野良猫の事に思いを至らす機会あり、そんな天気予報を聞いていると胸が痛んだ。

しかしまだまだ序の口なのだ。

本格的な寒さはこれからなのだから。



横浜に住んでいては想像が出来ないような寒さが、同じ日本に存在していて、そこにもしっかりと野良猫たちが居る。

その野良猫たちに目と手を掛けている人たちがそこにも居て、出来る事からやろうとしている。



出来る事はそれぞれ違っても、弱いものの為に何かをしようとする気持ちは同じだ。

それぞれが各々の持ち場で頑張れば良い。お互いの存在が励みになるだろう。兎に角自分の足元からだ。




代引きで次々と支払いをしていたら、現金が尽きてしまった。

銀行に行かなくちゃ。銀行に行けば、金は幾らでもある。但し私のものではないというだけで。



いつものように東急の駐車場に車を置き、銀行で私の可愛らしい金額を引き出し、買い物をして帰る。

それにつけても路上駐車が多い。

バス通りをバスがまともに走れない位、そこかしこに車が停まっている。交差点内だろうがお構いなし。日吉駅前は無法地帯だな。

ビル

コウガイビル?

Nov. 9, 2005
ビル

ビルとプティ、連日大騒ぎ。身体も大きくなってきて、しかも元気一杯だから、暴れる勢いがもの凄い。みーちゃんもメラも呆れている。私達はとっくの昔に呆れて「お前たち、アタマ大丈夫か?」と言っている。

頭部に怪我をするのではないかと心配しているのではない、アタマの中身は正常か?と訊いているのだ。この台詞は、マルコとチャイにも頻繁に発せられる。言い換えれば「お前はバカか?」という事だ。

ビルとプティのたてる物音は、家の解体工事並みだ。これがマンションだったら隣近所から騒音公害で苦情が来るだろう。つくづく一戸建てで良かった。

こうちゃんとビルたちの話をしていたら、突然「公害」に掛けたつもりなのだろう、「コウガイビル」と口にしたので、すかさず「コウガイ(公害)プティ」と返した。誰も解からないだろうな、ビルとプティを知らない人は。

ましてやコウガイビルという生き物を知らない人だっている。私も何年か前までは知らなかった。ここでは何度も話題にしたけれど。( >>こことか >>ここへのリンクとか・・・)




夫婦間で「あ・うん」の呼吸で通じるのは楽しい。殆どが意味ない掛け合いだが。しかし他の大切な事に関しても価値観や感性が一緒なので、ストレスが無くて有り難い。こうちゃんと居るのが一番ストレスを感じずに済む。

プティ

コウガイプティ?

Nov. 9, 2005
プティ

覚え書きとして:

朝はまだ胃が痛くてパス。りんごジュースを少しだけ飲む。

昼は宅配便の荷物を受け取ってから銀行に出掛け、買い物して戻ったら2時過ぎ。それから胃の具合が良くなっていたので、ご飯と豚肉の生姜焼き、キャベツと水菜のサラダ、味噌汁。しっかり食べた。

おやつ・・・と言っても夜の猫たちの食事とケアの前に、チョコレートがけのドーナツ1個と日本茶。

夜は、こうちゃんの翻訳アップの祝杯として、ワインを少し。これは保存料不使用の希少なハウスワインで、度数も低い。10.5度という軽いもの。しかし美味しい。

つまみにはヤリイカのマリネ、玉葱たっぷり、生ハム、バゲットと美味しい醗酵バター、厚焼き卵。



フランスの輸入バターが高価な訳が解かった。

現在、輸入バターには関税が360パーセントもつくのだ。税率が見直されようとしているらしく、国内の酪農家が存続の危機という事で大反対しているらしい。


前日の「猫雑記」へ 前日11月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月10日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー






ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system