《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ジャム

早く遊んで

Nov. 11, 2005
ジャム
2005年11月11日 金曜日

しまった。

気をつけていたのに、ギックリ腰になってしまった。

これを書いているのは11月13日だ。



11日は殆ど動けず。トイレに行っても、ペーパーで拭くにも激痛で声が出てしまう。

だからと言って、誰かに拭いて貰う訳にもいかないじゃないか。






今回痛むのは正確に言えば腰ではなく、背中と腰の中間辺りだ。

息を大きく吸っても激痛。

ギックリ腰はやり慣れているはずだが、今回は今までで一番酷いかも知れない・・・・・・と毎回そう思うのだが。



人間の為の家事なんか出来ない。

猫家事とエサやりのみ気合いで済ませるが、ここまで頭数が居ると、こうちゃんがいなかったらアウトだったかも知れない。五十肩のミヨコは、一人で何でもやっているというのに・・・。

仕事は今日はひとつも出来ず終い。何故こんな時に・・・いや、こんな時だからこそ出るのだ。

運動不足、筋力低下、体重増、疲労の蓄積、慢性の寝不足、ストレス、長時間の同じ姿勢、せっかちな動き、下半身の冷えによる血行の悪さ・・・原因は全て自業自得で、同情の余地なし。一応弁解するなら、遊んでいた結果ではないというだけだ。

治し方も解かっている。こういう事態は初めてじゃない。治療も過去に色々と受けた。揉んでは駄目、炎症を起こしている部分を温めても駄目、先ずは安静にする。

それでもいよいよ駄目な時は、神経ブロックの注射しかない。勿論、注射は嫌い。今までにどうしてもその場凌ぎをする必要があって2度打った事があるけれど、出来れば避けたい。根本治療をせずに痛みだけ麻痺させるのは、却って怖い。




今回は、急激に出た脊椎のズレも治さないといけない。明日、整形外科に行き牽引して貰うか、整体に行って強制的に矯正して貰おうと思う。


その後は再発予防の努力をする。予防法だって熟知している。原因を作っているものを、逆に無くしていけば良いのだ。そして根本治療もさる事ながら、根本的な生活態度と体の改善が必要だという事も解かっているさ。

同じ姿勢を続けて血行を悪くしないように時々ストレッチをする、冷えを溜めない、ちゃんと寝る、疲れ過ぎないうちに休む、腹筋と背筋のバランスがとれるような形で筋肉をつける、体重も減らす、もっと歩く、等々。

心掛けてはいるのだ、私だって。

しかしそれが続かないから、そしてそんな事も考えられなくなる位に切羽詰まった毎日を送っているから、どうしたって時々ぶり返す。

生活と体をコントロール出来ないのは駄目な人間だ。解かっているさ。





早く痛みだけでもとって、猫たちを抱っこしたい。

ゴマ

早く抱っこして

Nov. 11, 2005
ゴマ

覚え書きとして:

朝昼兼ねて、ホットドッグとミルクティ。ドッグパンの買い置きがなかったので、バターロールと普通の長さのウィンナで作る。一人3個ずつ。和辛子を効かせると美味しい。

おやつにヨーグルト、トッピングはりんごジャム。このりんごジャムは皮ごと使っているので、ピンク色で綺麗だ。

夜は「お届けケンタッキー」にしてしまった。ツイスターとオリジナルチキンとコールスロー。久し振りで食べると美味しかったけれど、早くちゃんと作った「普通のご飯」が食べたい。


前日の「猫雑記」へ 前日11月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月12日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー






ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system