《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ビル

うあ?

Nov. 30, 2005
ビル
2005年11月30日 水曜日

ゴマの通院、ついに7日目。

今日はオシッコが採取出来たので、検査して貰う。



細菌は検出されず。

但し今回は今までと違って、ほんの僅かだがストルバイトの結晶が出てしまっていた。

原因として指摘されたのは、当然予想された通り「食生活」。



このところモアにホタテを与える時、ゴマとマルコも必ず欲しがるので、ついつい欲しがる度に与えてしまっていた。

それが過剰だったらしいのだ。

「魚貝類はpHを上げる事が多いですからね」とマツモト先生に指摘される。

今後与えるとしても、回数や量を減らすように言われて、一旦帰宅。





モアは食べられなくなって以来、殆どホタテが主食だ。そこにサプリメントとシルバーを大量に加えてもしっかり食べてくれるので、この2ヶ月はステロイドを使わずに乗り切れている。

しかもドライフードまでも少し食べられるようになって来たのは、毎日大量に摂取させられているハイポのお陰だと思わざるを得ない。ホタテを与える事は止められない。

そのホタテを準備しようと冷蔵庫を開けると、直ぐに飛んで来るゴマ。マルコも騒ぎ出す。牛乳やゼリーを取り出す時は来ないくせに、どうしてホタテだと解かるのか?私からホタテ・オーラが出てしまっているのだろうか。




色々と考えた末、ゴマに与えるホタテは量だけ減らして与え、その代わり普段からpHコントロールの処方食を食べさせる事にした。

今回、ホタテさえ止めれば食餌療法までの必要はないでしょうと言われのだが、やはり大事をとっておこう。だってホタテ、止められないもの。

水様は午後休診になってしまうので、ウォルサムとユーカヌバのPHコントロール食を買いに、再度病院へ走る。2袋合わせて1万円ちょっと。

「食べないといけないから、サンプルを差し上げますよ」と言って戴くが、まどろっこしいので一番大きな袋を買う。食べなかったら・・・その時は野良フードに混ぜてしまうさ。

余った時の事を心配するより、足りなくなった時の事を考えてしまう。何でも「備えあれば憂いなし」だ。勿論、インターネットで安く買えるところもあるが、即日欲しいのだから高くても仕方ない。




しかし結果としてゴマは、ウォルサムもユーカヌバも大好きみたいで喜んで食べてくれたし、食餌に執着せず意外と気難しいジャムまで一緒になって食べるではないか。

マルコもせっせと食べたものの、直後に全て吐いてしまった。食べものは体質によって合う・合わないがあるから、やっぱり何かと難しい。

しかし嬉しい事に、モアにも与えてみたら、ゆっくり少しずつではあるが食べてくれた。可愛いモアちゃん、この調子で元気になろう!

ビル

あっあ〜〜あっ

Nov. 30, 2005
ビル
ビル

アクビでした

Nov. 30, 2005
ビル

ビルのウンチも、メラのウンチも固まった。

ビルとプティは丸々太って健康そうだし、メラもクッションで爪研ぎして破壊活動を開始した。

向かいのケージにいるオスどもに教わったらしい。

オスたちは、ツルツルの偽シルクのクッションを、冬に備えて暖かいボアのクッションへと作り替えてくれたので、今日から新しいクッションに取り替えた。

これはいつまで保つやら。



よし、元気になって来たのでそろそろ開放か?と思ったけれど、12月4日の日曜日にイチゴちゃんとシフォンちゃんのお届けで半日留守にするから、それが完了してからにしようという事になった。

すっかり馴染むまでは、出来るだけ見守ってやりたい。





イチゴちゃんたちの里親さんは、脱走対策も万全にして下さった。

あとはミヨコのマンションの猫格子戸を作った工務店さんが、新しい建具を取り付け工事に行ってくれれば完了だ。

全ての窓にはフェンスを打ち付け、ベランダに面した窓には格子戸を特注、それでも万が一ベランダに出てしまった時の事を考えてベランダにはネットを張り、お隣との境はレンガで塞いで下さり、今回の脱走防止策完成の写真もお送り戴いた。これはもう、ケーススタディとして保管すべき内容だろう。

他にも脱走防止のケーススタディや、赤ちゃんと猫の同居のケーススタディを戴いている。早くそういうコンテンツの更新がじっくりとやりたい。サイトのリニューアルもしたい。

でもジーコとアインの報告は、彼らのコーナーでまだ出来ないのだ。写真をじっくり見るのもまだ辛いし。先日、ある最近の訪問者の方から「ジーコ様はお元気ですか?」と聞かれて、申し訳なかった。そのうち・・・と思っているうちに、1年近くが経ってしまったのか。

メラ

ボアクッション製作中

Nov. 30, 2005
マルコ

覚え書きとして:

朝はチーズトーストとカフェオーレ、そしてミカン。

昼はソースやきそば。具はもやしと人参とピーマンの千切り。肉類なし。そして日本茶。

夜は湯豆腐とご飯、「まつのはこんぶ」も少々。もやしとしいたけの卵焼き。ふと思いついて試しに初めて作ってみたけれど、これが美味しかった。

もやしとしいたけを炒めたところに卵を流し入れ、お好み焼きのように裏返して両面しっかり焼く。味付けは塩コショウのみ。もやしの代わりに、青葱たっぷりとチクワ等でも美味しいはず。

今月は医療費やサプリメント、他にも不時の出費が大変に多く、いよいよ財政難となるといけないので、もやしと豆腐の出番多し。納豆と厚揚げも控えている。

一生懸命働けばお金は何とかなるだろうが、時間と命はお金では買えない。今はお金の為にせっせと仕事をしているけれど、早く隠居したい。そして猫たちの世話だけして過ごしたい。


前日の「猫雑記」へ 前日11月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月1日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー






ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system