《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ペリー

得意のポーズ健在

Dec. 3, 2005
ペリー
2005年12月3日 土曜日

今朝も寒かった。

すっかり冬だ。



今年は秋が短かった。

最近は忙しくて庭掃除が追いつかず、庭は枯れ葉だらけだ。毎日は無理なので、すっかり樹木の葉が落ちるのを待ってから、一気に片付けようかと話している。






連日、どこかで幼女が狙われている。物騒な世の中だ。

大人の女性とは付き合えない弱い男が、もっと弱い童女を標的にするのだろうが、それだけでは納得がいかない。人としての自制心はどうなるのだ。

淫らな欲望、攻撃的な衝動・・・程度の差こそあれ誰にでも内在する本能だろうが、人間は本能だけで行動しない為の理性を持っているはずだ。

どのような衝動に駆られたとしても、ある一線を超えるのは容易い事ではない。そこにはやはり、かなり病的な精神構造が介在しないと、現実に他人の命を奪ったりするまでの事は出来ないと思うのだが。




暴力的だったり性描写のどぎついアニメや映画、小説、ゲームなどに影響・刺激されて現実の世界で犯罪を犯すのではないかという理由で、そういったものを青少年の手の届かないものにしようとする規制は、私としてはあまり意味が無いと思っている。

バーチャルなものと現実世界を混同する事があるならば、それは既に健全な精神を欠いているのだ。そして親の教育や愛情が、子供にちゃんと伝わっていないのだ。

そういう病んだ青少年は、暴力的なゲームになど影響されずとも、どのみちおかしな事をしでかす。まともに自制心が働く若者たちにとっては、ゲームの中で自分の感情や衝動を昇華出来る効果だってあるだろう事は、何となく想像出来る。

私は所謂「ゲーマー」ではないが、そういう理由で一部のゲームを規制する動きには反対だ。

実際、くだらないゲームもあるだろう。しかし根強い「需要」や「市場」がある限り、それを法律で規制したりしたならば、むしろ供給活動は必ず「地下」に潜り、怪しげな組織の資金源になるのは目に見えている。「禁酒法」を思い返してみるが良い。

私達の先達が過去の歴史の中で苦労して手に入れて来た表現の自由を、我々の時代で手放してはいけないのではないか。

文化が熟すにつれモラルが荒廃して行くのも、数千年の過去の歴史でも繰り返されて来た現象だ。この問題に限らず、法や罰で規制しても人の心は浄化されない。

自分の子供を犯罪者やその予備軍にしない為には、親は暴力的なゲームを取り上げるのではなく、親子の間の愛情や道徳心がしっかりまともに伝わる家庭を作る努力をすべきだと、子供もいないくせに生意気な事を言うようだが、かつては子供の立場であった私は思う。

私は親からたくさんの事を学んだし、良い事ばかりではなかったとしても親を尊敬しているし、無条件に好きだ。大成はしなかったけれど、少なくとも犯罪者にならずに済んで良かった。




しかし幼児を持つ親は、こんな世の中ではとても安心していられないだろう。親だけではなく、世間ぐるみで子供たちを守らないといけないと強く思う。子供たちは、社会の宝なのだから。

イオ

壁登り

Dec. 3, 2005
イオ
イオ

得意満面

Dec. 3, 2005
イオ


マルコが出窓で寛いでいる間、ジャムはマルコの方が気になって仕方ない。ならば・・・と、マルコを抱っこしてジャム似近づけると、ジャムが怖がる。マルコは耳を伏せて、じっと我慢していると言うのに。

今日も、長時間マルコは出窓から外を眺めて静かに楽しく過ごしていた。

ジャム 「ちょっとマルコを脅してくる」
ママ   「ダメダメ、今はそっとしておいてやって」
ジャム 「あっち(マルコの所)行きたいんだもん」
ママ   「ほら、ジャムちゃん、おダンゴ食べるよ。ジャムも食べる?(あげる気などさらさら無い)
ジャム 「おダンゴいらない。マルコと遊びたい」


飢えた経験が無く、猫の好きな食べ物(キャットフードも含め、肉も魚もホタテも)には一切執着しないジャムを釣れる唯一の食べ物は「もやし」や「キャベツ」などの野菜なのだが、うちではもう野菜はほんの少しも与えない事にしたのだ。

ジャム

マルコと遊びたい

Dec. 3, 2005
ジャム
マルコ

アッカンベー

Dec. 3, 2005
マルコ


覚え書きとして:

朝はシナモンロールとカフェオーレ、ミカン、手作り杏仁豆腐。

昼はカキフライと炊きたてのご飯、サラダ(トマト、レタス、キャベツ、アボカド)をたっぷり。

夜は、飽きもせず湯豆腐。九条ねぎと柚子こしょうの薬味にポン酢醤油。豆腐は一人1丁ずつ。そして炊きたてのご飯に佃煮。

夜はこの位あっさりしたものが身体に楽みたいだ。作る手間も楽だし。当分は、昼に手間を掛けようか。


前日の「猫雑記」へ 前日12月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月4日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー






ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system