《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ガラ

ベッ・・・

Dec. 13, 2005
ガラ
2005年12月10日 土曜日

寒い朝。

昼過ぎ、買い出しと銀行に出掛けた頃は、東の空に黒い雲が低くたちこめていた。

まるで雪が降りそうな気配だったけれど、横浜ではそれ以上天気が崩れる事はなくて済んだ。





買い出しは、安くて美味しいカットパインが買いたくて、スーパー「ロイヤルよつや」まで出掛けた。

ついでだから、久し振りでパン屋にも立ち寄った。いつも混雑しているので、最近は前を通るだけで店に入る事はなかった。



茄子とベーコンのピザとデニッシュパンを買い、レジに並んでいたら、列の後ろで「あっ」とも「きゃっ」ともつかない叫び声が聞こえた。

振り返ると、幼稚園の制服を着た幼女が手にしたトレイが傾き、パンが4〜5個全て床に落ちていた。

女の子は母親に向かって「ごめんなさい」と言って泣いた。

それを見た店の女性が駆け寄って「そのままで結構ですから・・・」と言い、親子は新しいパンを取りに行った。

母親は「今度から、(トレイを)持つのはやめような」と優しく言っていた。



あれ、ちょっと違うんじゃないか?と思った。

先ずは母親が店の人間に侘び、結果的に弁償は免れたとしても、お代はお支払いします・・・という言葉が出ても良いのではないか。



私の母親は私が小さい頃はとりわけ怖かったので、「だから駄目だって言ったでしょう。言う事が聞けないんだったら、もう買い物には連れて来ないよ」と叱ったんじゃないかなと思う。

それが良い叱り方であるかどうかは全く別の問題として。



今は叱らない子育てというのもあるそうだし(本当は「叱らない」ではなくて「怒らない」が正しいのではないかと思うが)、娘だってわざとしたんじゃないのも解かるから、この場合は叱っては可哀想な気がするが、小さい子供にまだ代金も支払っていないパンのトレイを持たせた母親が甘いのだと思う。



しかも混雑しているレジは、一旦機能停止したのだ。

食べ物を粗末にする結果になり、他の客にも迷惑を掛けてしまったのだから、保護責任者である母親がきちんと謝るべきだ。



何が正しいのか・・・という問題ではなくて、他人に迷惑を掛けたのだという事は、因果を含めれば幼稚園児だってちゃんと理解出来るはずだ。

何よりも自分のせいで母親が店に謝らなければいけなかったという事は、心に残ると思うのだが。



私も最近、手に力が入らずに物をよく落とすので気をつけようとふと思った。

でもそれが今日の教訓じゃない。私としては、誰から迷惑を掛けたら詫びる、迷惑を掛けないで済むよう始終緊張し努力する・・・そしてまた肩が凝るのだな・・・という変な納得をしたという事かな。

ペリー

ベ〜ッロ

Dec. 13, 2005
ペリー

追いついたと思ったら、また仕事のペースが遅れている。特に今夜は、PCを立ち上げる気力がふとした事でなくなった。

夜中に大量の湯たんぽの湯を沸かしたりレンジでチンしている合い間、古い漫画を読んで気晴らしをする。ちばてつやの、とある漫画・・・全21巻のうち18巻まで一気に再読。

いつもだったら「もうそろそろ寝た方がいいよ」と言うこうちゃんも、私の気分を察してだろうか、黙って読ませてくれていた。但し「目が真っ赤だよ」とだけ注意された。スミマセン、歯止めが利かなくて。

プティ

ペロッ

Dec. 13, 2005
プティ
ルス

ペロリン

Dec. 13, 2005
ルス


覚え書きとして:

朝はミカンとヨーグルト、ほうとうの残りに卵を落として。

昼はご飯と味噌汁とブリの照り焼き、大根の醤油漬け。

おやつにブルーベリーとカスタードクリームの乗ったデニッシュとミルクティ。

本場の製法だからでるとろみかりっと美味しい♪ 夜は厚焼き卵とからし明太子、カクテキ(大根キムチ)、昆布と牛蒡の佃煮、そしてご飯。



大根キムチは、やはりここ(右の写真をクリック)で買ったもの。市販のものと比べ、あまり塩が強くなくて凄く美味しい。

韓国の食べ物は素晴らしい。辛いものばかりでなく優しい味のものも多いし、醗酵食品や食物繊維も多く摂れるようなものがズラリとある。中華ほど油っくこないので、毎日でも飽きない。

またピビンパも食べたい。


前日の「猫雑記」へ 前日12月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月14日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー






ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system