《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ガラ

針の目

Dec. 20, 2005
ガラ
2005年12月20日 火曜日

締め切り開けで行き倒れていた朝方、アインとジーコの夢を見た。



以下は夢の中の出来事。

買い物に行った先の森に囲まれた駐車場らしき場所で、両手に二人を抱いているのだけれど、しっかり抱こうとしているのにジーコが滑り落ちそうになって、泣きながら何度も何度も抱き直している。

前後の脈絡は全て忘れてしまったけれど、切ないような甘いような気分だった。

ミュウの夢を見た時もそうだったが、保護者としての責任だとか愛情などというものとは少し違う、(猫に)恋しているのに実らないような不思議な感覚だった。



失った子は、かくも執拗に恋い焦がれるものか。

しつこい性格なのは自覚しているけれど、悲しいとか苦しい以上に、日増しに好きで好きで堪らなくなる想いがある。



でも、それは今生きている子たちへの想いとは関係ないのだ。

起きて立ち働いている時は、今生きている子たちの事で精一杯だし、力一杯愛している。



ジャムもゴマも、かつてのミュウやアインやジーコのように常に寄り添い、甘え、何でも同調して行動を供にしたがる。

彼らの死後、ジャムとゴマの様子は明確に変わって来ている。

きっと順位を上げた事によって、その立場立場で担う役割があるのだろう。



彼女たちの中に、ミュウやアインの面影・・・と言うよりも意識を見る事が増えた。

姿形が似て来たのではなくて、やる事が似て来たという事だ。



この子たちを失う時も必ずやって来る。

それを思うと悲しいが、私だっていつかは消える存在なのだから・・・。








今日は、もえるさんのマルスとおとうしゃんの命日だった。

去年の同じ日に二人は逝った。この日の事を、そしてこの日に至るまでのもえるさんとのやりとりの日々を、傍に居て触っていた訳ではないものの、全身に染みるような痛みと共に思い出す。



去年の12月頃は、もえるさんも私もとても不安で苦しかった。

先の見込みの無い闘病をさせる事は、逃げ出せる事が可能なら(決して逃げ出せはしないのだが)自分が先に死んでしまいたい程に辛い。



今は、愛するものを失った悲しみは消えないものの、もう2度と失わずに済むのだという安堵がある。

あと何度もあんな思いをしなけれればならないとしても、そのときそのときで精一杯やるしかない。今、束の間の休息を与えられている事に感謝して、湯たんぽでもせっせと作ろう。

しかし15個の湯たんぽ・・・結構重労働だ。もうじき18個に増えるのだが。



そして今日、ポッポ太郎が天に召された。

あの子たちを救出した大雪の翌日から、あと少しで5年が経とうとしている。ポッポ太郎はあの15匹の中でもとりわけ、一度会ったら忘れられないキャラクターだった。

デカい図体に、デカい顔。小さな赤ちゃんのような声、そして甘ったれで気の良い黒猫。

背中をポンポンすると、嬉しくて前足を「イッチニ、イッチニ」と足踏みしてみせた。



あの時、大きな猫たちを4匹も一時預かりしてくれて、そのうちの2匹を姉弟で迎えてくれた明美さん、有り難うございました。



先に逝った母親や兄弟姉妹たちと、今頃ポッポは出会えただろうか。

また寄り添って寝ているかな。



おニャアニャンの手元にいる兄ちゃんの公太郎を、みんなで天国から見守ってやって欲しい。



誰もが、ポッポを一目見ると好きになった。

もう一度会いたかったよ、ポッポ。忘れないよ、絶対に。



※ポッポ太郎は、>>『でか猫登記所』のトップバッターであり、イメージキャラクターです。

ルス

アタシも洗顔中

Dec. 20, 2005
ルス

ホットカーペットの上に作った炬燵の中、いつも湯たんぽに寄り添っているのはテトとイオだ。どちらも見た目には、ちっとも寒そうではない。ブリブリに固太りしているイオと、モコモコの毛皮に包まれたテト。

テトなんてもう・・・これ猫ですか?と言いたくなる位、可笑しな様子をしている。どこかにこういう子います?着ぶくれした猫人間にしか見えないでしょ?

テト

モッコモコ

Dec. 20, 2005
テト

一人で湯たんぽを4個も与えられているチャイ。長毛部屋にいるので、どうしても一人だけ寒々しく見えてしまうのだ。だけどうんと甘やかしてやりたい。あそこまで痩せ衰えていた事を思い出す度、どれだけ辛かっただろうと不憫になる。

今は家中で一番の我儘猫の座を、マルコと争っているのだが。

チャイ

我儘天下一

Dec. 20, 2005
チャイ


覚え書きとして:

朝はデニッシュパンとミルクティ、カットパイン。

昼はすき焼きの残りに肉と春菊を足し、丼ご飯に乗せてすき焼き丼。大根と胡瓜の漬け物、ミカン2個。

夜はフェットチーネのカルボナーラ。具は炒めた玉葱、ベーコン、しいたけで、最後に生クリームと粉チーズとを混ぜた卵でとじる。そしてパセリのみじん切りをたっぷり。


前日の「猫雑記」へ 前日12月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月21日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system