《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ジャム

ゴマが
ちょっと妬ましい

Dec. 22, 2005
ジャム
2005年12月22日 木曜日

軟弱な身体で恥ずかしいが、大量の湯たんぽ作りのお陰で筋肉痛が出ている。

ふくらはぎと胸の筋肉が痛い。膝と足首の関節、腰にもちょっときている。



一度の湯たんぽ作りで1階と2階を3〜4往復し、冷えた湯たんぽを2階へ運び、湯を沸かして入れ直してはまた1階へ運ぶ。

薬缶には2.5リットルの水が入る。

それを注ぎ分けている時にも、結構腕の筋肉に堪えているのが解かる。



前向きに考えれば筋肉を鍛えている事にもなるのだろうが、今はまだ筋肉痛で辛い。

重たい水を持って階段を上り下りする事が、こんなにも足にきついとは・・・。



実際身体も相当に鈍っているのだろうが、多い日には3度作り直すので、これはなかなか重労働だ。

冬はまだまだ長い。

しっかり頑張らなくちゃ。






追加で注文した銅製の湯たんぽが全然届かないので問い合わせをしたら、急な寒さの為に一気に在庫切れになってしまったところに持って来て、大雪で配送が不能になっていると言う。

メーカーは新潟なのだが、今回注文したショップは関西だった。



とても誠実に対応してくれたので、実家の母と妹にも同じ銅の湯たんぽをプレゼントしようという事になり、またしても追加でオーダーする。

去年3個、今年は5個も買ってしまった。

ちょっと高いけど、長く使えるものだからね。



でも、湯たんぽ袋にロクなものが無い。

付属の袋だけでは熱過ぎるから、結局は適当な布で包まなければならない。人間用だったらバスタオルでも良いが、爪が引っ掛かる猫にはバスタオルでは駄目だ。



キルティングの布で自作すれば良いのだろうが、なかなかその余裕がない。



それより先に、メラ・ビル・プティがボロボロにしてしまうみーちゃん部屋の襖と、ガラとイオがビリビリにしてしまった納戸の襖を板に張り替える工作が必要だし、マルコが日中を過ごす出窓にも、ジャム避けのしっかりとした格子戸を作ってやらなければならない。



庭に設置しているシロちゃん小屋も、もっとあちこちに増設してやりたい。

明日は、ホームセンターで色々と材料を見繕って来なければ・・・。





新潟も悪天候と雪、そして大規模な停電で大変な一日だったようだし、九州でも大雪・・・日本中が寒気に包まれているようだ。

幸いにもここ横浜では、今のところ降雪はない。



でも年明けには、山間部だけでなく平野部でも積雪があるという長期予報だから、幾ら車での通勤がなくなったとは言え、今年はスタッドレスに替えなくちゃ駄目だろうな。



年末までにしなければいけない事が多くてアタマが痛いし、こう出費が続くと懐も寒い。

ゴマ

ママの膝でぐっすり

Dec. 22, 2005
ゴマ

隙あらば、私の膝で眠ろうといるゴマ。落ちないように時々ギュッと爪を立てるので、私の足は傷だらけだ。それでも密着していると、お互いに嬉しい。

ジャムがミュウのようになって来て、ゴマがアインのようになって来ている感じだ。決して彼らの代わりを望んでいる訳ではないのに、密度を濃く一緒に生活していると、こうなるものなんだなあ・・・と改めて解かった。

でもそれは、ジャムやゴマが今までミュウたちの振る舞いをよく観察して、豊かな感受性を持っているせいもあるのだろうと思う。だってマルコは・・・いつまで経っても「おバカ」のマルコだもの。それがまた可愛いのだけれど。

マルコ

暗がりのおバカ−1


Dec. 22, 2005
マルコ

おバカちゃん加減では、チャイも負けていないよ。ぶーちゃんもね。

チャイ

暗がりのおバカ−2

Dec. 22, 2005
チャイ


覚え書きとして:

朝はベイクドチーズケーキ2切れずつとヨーグルト、ミルクティ。

昼は煮込みうどん。具は葱と三つ葉、卵、カマボコ。

夜は焼き餃子と大根のキムチ、えごまのキムチ、厚焼き卵(最近ハマッているのだ)、豆腐の燻製、そしてご飯。


前日の「猫雑記」へ 前日12月21日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月23日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system