《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ジャム

マルコのバカ!

Dec. 30, 2005
ジャム
2005年12月30日 金曜日

モアは今朝も食べられない。

猫ベッドの上にベビー毛布を掛け、その下に湯たんぽを仕込んだら、モアは気に入ったらしく、毛布の上で丸くなってずっと寝ていた。



暖かい昼間に病院に連れて行く事にした。

私は急ぎの仕事の打ち合わせがあったので、こうちゃんが一人でモアを連れて行ってくれた。

こうちゃんの風邪も治っていないのに、クリスマスの半日寝込んだだけで後はずっといつものペースだ。

しかしきっと辛いのだろう、自発的にハイポとプロポリスを飲んでいる。



死んだら嫌だよ、こうちゃん。

風邪じゃ死ななくても、過労死は有り得るのだからね。






モアはキャリーに入れるのも車で運ぶのも苦労しないが、口を開けさせるのはちょっと大変。

今日も病院の待合室では、顔見知りや初対面だけどご相談に預かった方などと出会ったようだ。



キャリーの中のモアを見て、モアちゃんに似ている・・・と呟いた人がいて、モアですと名乗ったらしい。

勿論、モアが自分で名乗った訳ではない。こうちゃんが言ったのだ。



でも嬉しいね、モア。

アンタの顔を覚えていてくれる人がいるなんて。可愛いとも言って貰えたようだ。良かったね。





モアは3ヶ月ぶりにステロイドの注射を打たれる。

でも3ヶ月も保ったのは凄い事かも知れない。1ヶ月もすれば効果が切れて、そのインターバルがどんどん縮まるのが普通なのだから。



顔見知りのオオマチさんのご主人が、同じ症状で亡くなった飼い猫の事をこうちゃんに話して下さったようだ。

やはりステロイド注射の間隔が、どんどん短くなって行ったらしい。麻酔して全部の歯を抜いたと言う。保護した時から、エイズキャリアだと解かっていた。



そう言えば、オオマチさんご夫妻と病院で知り合った頃、いつも口内炎の「ホル」ちゃんを注射に連れて来ていたのを思い出す。

お分けしたプロポリスを飲ませると、やはり調子が良かったとも仰って下さったそうだ。



優しいご主人と美しい奥さん・・・いや、私達夫婦の事ではなくてオオマチさんご夫妻の事だが・・・また仔猫を保護している様子だ。

先日お会いした時は、綺麗なキジ白(三毛?)の仔猫を連れていた。

他にも数匹いるとご主人は言っていた。里親さんは決まっただろうか?募集のお手伝いが出来ればと思うので、メールをしてみようかな。

マルコ

だってボクは・・・

Dec. 30, 2005
マルコ
マルコ

茶トラだも〜ん

Dec. 30, 2005
マルコ



昨日、里親募集のページで更新した「きなこ」ちゃんの写真があまりにも美しかったので、ここでもご紹介しておきます。
アタシ「きなこ」デス。

里親募集No.1656で、アタシの他の写真も見てネ!



夕方になってから、やっと買い物に出掛けられた。目的は勿論、ホタテをすり身にする為のフードプロセッサー。一番近い、日吉東急の「ベスト電気」で探してみる事にした。

道がもの凄く混んでいて腹立たしい。勝手な事を言っているのは百も承知だが、何でみんなこんなに年の瀬も押し迫ってから、しかもそろそろ晩ご飯の支度に掛からなければならない時間に出掛けるんだ・・・と。

しかし駐車場の入口は混んでいたものの、中に入って見ると出て行く車も多く、あっさりと停められた。



「ベスト電気」で様々なブレンダーやフードプロセッサーを見るが、どういう性能の違いがあるのかがイマイチ良く解からない。手の空いている店員を探して、ズバリ聞いてみる。「繊維の強いホタテの貝柱も綺麗にすり潰せるのはどれですか?」と。

既にミキサーやミル・ミキサーは持っていて、それでは駄目なのだという事も伝える。若い男性店員なので、ホタテをすり潰すという事が本当に解かっているか心許ない。メーカーも価格も様々だ。

兎も角、シンプルな機能で刃がチタンでこの中では一番硬いと説明されたものを買う事にした。

それが右の写真。ナショナルのフードプロセッサーMK-K48というタイプ。この店での価格は1万円弱だった。

インターネットでもっと安く買えるのは解かっていたけれど、即日欲しいのだから幾分高くついても仕方ないと諦めていた。

と言っても「ベスト電気」のポイントを使ったので、支払いは280円だけだったのだが。今年は冷蔵庫を買い換えたので、ポイントが貯まっていたのだ。言うなれば、このフードプロセッサーは冷蔵庫のオマケみたいなものだな。



ついでに、カワムラ部屋のガス・ファンヒーターをもっと大きなものに買い換える事にした。何しろあの部屋自体がとても広いのと、ぶーちゃん部屋とみーちゃん部屋も格子戸やルーバー扉で空気が抜けるようにしたので、もっとパワーのあるタイプが必要だと思っていたのだ。

あ〜、また出費だ。でも長く使うものだからね。



もう他には余計な買い物をしないように、食品売り場は覗かずに帰って来た。既に生活クラブ生協でのお正月用の食材が山ほど届いているし、明日また生鮮品は買い足す予定なのだ。

冷凍冷蔵庫2台と冷凍保管庫は満杯で、野菜やキムチは寒い納戸に置いているというのに、一体二人でどれだけ食べるつもりなんだ?

こんな非常時の正月になると思わなかったので、しっかりおせちでも作ろうと思っていたけれど、作れないかも知れないなあ・・・だって、モアのトロトロホタテご飯は、とても時間と手間が掛かるんだもの。

ホタテのすり身が火を通す事で固くなるものだから、トロミのお粥は別に作って、後で併せる事にしたのだ。鶏肉でスープをとり、そのスープでお粥を炊く。鶏肉は途中で取り出し、割いて猫たちのおやつに与えるか、人間がサラダなどに利用する。

毎日お粥を炊く事になるのかな。お米は酸性食品だから猫の身体に良いとうっき〜・アベから聞いた。今後スープとホタテを上手にまとめる為のトロミは、お米のお粥で・・・という事にしてみたのだ。

お米の粒々がなくなるまで潰しながら炊くか、大体のところでブレンダーのお世話になるか・・・まだ決め手に欠けるのだが、今日のところは小鍋で潰しながら煮た。自分で試行錯誤してみないとね。



帰宅して、先ずはカワムラ部屋のヒーターを入れ替えした。いいね、新しいファンヒーター。馬力があるね。早速カワムラが、ヒーターの真ん前を陣取って暖をとっていた。爺ちゃん、暖かいかい?

そしてワクワクしながら本命のフードプロセッサーを使ってみる。小分けして冷凍しておいたホタテの貝柱を「チン」して解凍し、ざっと手で千切ってから機械に投入。

結果はご覧の通り・・・バッチリでした。フードプロセッサー偉い!

この機械は毎日使うものとして、仕舞い込まずに調理台に定位置を与えよう。仕舞い込んだら最後、出し入れが面倒臭くて使わなくなるのは目に見えている。

折角、暮れの忙しいさなかに出掛けて買って来たのだから、モアのご飯作り以外にもガンガン使うよ、私は。餃子の具も、ハンバーグのタネも、野菜のみじん切りもみんなこれで出来る。俎と包丁なんか捨てちゃう(嘘です、後でよくよく調べたら、野菜のスライスは別売りのキットを買わないと出来ませんでした、くそ〜)



しかし長いなあ、フードプロセッサーという名前は。よし、うちの子になった証に、PCや掃除機同様、新しい名前を付けちゃる。今後は「フビライ」だ。フードプロセッサー・フビライ・・・どうです、立派な名前でしょう?以後、お見知り置きの程、お願いします。

フードプロセッサー
「フビライ」

Dec. 30, 2005
フードプロセッサー
ホタテのすり身

Dec. 30, 2005
ホタテのすり身


覚え書きとして:

朝は肉まんと干し芋と白菜の浅漬けと煎茶。

昼は煮込みうどん。具は葱と白菜と人参、鶏肉、卵。ご飯もちょっぴり食べる。おかずはタコのキムチ。キムチばっかり食べているなあ・・・でも好きなんだもん。

夜はまたしても豚キムチ。最近、これが一番美味しい。ご飯は冷凍しておいたものをチンして食べた。


前日の「猫雑記」へ 前日12月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月31日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system