《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
テト

凄い毛の量

Jan. 7, 2006
テト
2006年1月7日 土曜日

う〜ん、寝そびれてしまった。

やる事が山積していて、やってもやっても終わらない。

気持ちは焦るけれど、ひとつずつ処理して行くしかない。



この分だと、仕事だけでも3月の初旬まではメチャクチャに忙しいだろう。

アシスタントが欲しいけれど、私には分不相応なのも知っている。人を雇うほどの甲斐性はないから、一人でコツコツやるしかない。



夕方になってから、やっと工作の資材を買いに出掛けた。マルコの別荘になっている出窓を、ジャムから守る為に改造してやる計画のアレだ。

ジャムは決して暴力を振るう訳ではないけれど、逃げるマルコを追い詰めるのは事実だ。

ビックリマン・マルコはジャムに迫られると大袈裟に怯え、逃げ惑ってはウンコやオシッコをもらしてしまう。これはもう条件反射みたいなもので、今後も改善されそうにない。

対策は色々と考え実践してみたけれど、やはりマルコは抱っこしたまま付きっきりで遊ばせ、ジャムと完全に隔離して過ごせる場所を幾つか作ってやるしかないと結論を出した。



かつては実の姉弟のように仲良しだったものが、ある時からこうなってしまった。一時的なものだろうと思って楽観視していたけれど、マルコの過剰反応にジャムも興奮してしまう繰り返しばかり。

どちらかと言えば、突然信頼を裏切ったマルコが悪いと思う。そうは思うけれど、人間に虐待されて大怪我を負い、飢えて衰弱しきって保護され、結局は足を失った経緯を思い起こすと、こういうビックリマンになっても仕方ないのかなと思う。

精神的な外傷を負った・・・とでも言うべきか。怖いんだろうね、何かが。



でもこのマルコときたら、私達には威張るのだ。私には甘ったれた威張り方だが、うちに来た当初、容器を捧げ持って水を飲ませたりしていたこうちゃんはすっかりナメられているらしく、撫でていた手を引っ込めようとすると素早くパンチされたりしている。噛まれる事もある。

パパはトリコロール隊にもパンチされるし、昨日はテトにも威張られていたっけ。ビビリの猫たちにすら怖がられないなんて、幸せだね、こうちゃん。



やっとモアの調子が上がって来た。一日1度、ホタテの貝柱にハイポとサプリメントたっぷり混ぜて食べさせているうち、主食としてのドライフードも食べられるようになって来た。体力をつけようね、しっかり食べて。

またいつか突然食べられなくなるかも知れないし、その繰り返しなのかも知れないが、悲観せずに頑張ろう。ハイポだけシリンジやスポイトで与えられない子なので、ホタテにまぶして与えられる事がとても有り難い。

モアがホタテが好きで良かった。ホタテも魚も鶏肉も興味ないジャムの場合、一体どうしたら良いのだろう?紙食いジャムだから、新聞紙にまぶす?まさかね・・・。



ホタテをレンジで加熱している間、ゴマとマルコがあまりにも騒ぐけれど、彼らにもちょっとだけ与え、ついでにハイポも入れてしまう。マルコには慢性の結膜炎があるし、ゴマにも口内炎の初期症状が見られる。

そういう症状を進行させない事が大切だと思うので、惜し気無くハイポを使う。どんどん減るので、4oz瓶が入荷して嬉しい。定番商品にして欲しいと説に願う。



今日の出窓改装は、板を打ち付けるところまで。白木の板をホームセンターで必要な長さにカットして貰う。後は電動工具で、木ネジで留め付けるだけ。

電動工具は、存在は地味だが買って良かったものの一つだ。かつて木工でゴミ箱や本棚を作った時は、ドライバーを回すのに力を入れて、気づいたらこうちゃんも私も手の平に水脹れが出来ていた。

一昨年、カワムラ部屋とぶーちゃん部屋の仕切りをした時、大量に木ネジを使うので、思い切って購入した。その後みーちゃん部屋の脱走防止の格子を付けるのにも活躍したし、これがあるともっと色々と作りたくなる。



30センチ幅の長い板を打ち付けただけではオープンになっている空間を塞ぐ方法は、100円ショップで売られているメッシュパネルを何枚か可動式で取り付けようという案で決定した。

これは明日、パネルを買いに行って仕上げる。今日は風が強くて寒くて・・・それに徹夜して疲れていた事もあって、板やネジを買ったらもう一刻も早く家に帰りたくなってしまった。

マルコの為には早く仕上げたいけれど、全ての材料を買いにあちこち回れなかったのだ。体力が落ちている。

あと一日・・・待っててね、マルコ。お気に入りの場所で、安心して過ごせるようにしてやるからね。

ペリー

賢そう?

Jan. 7, 2006
ペリー
ジャム

ホタテ要らない

Jan. 7, 2006
ジャム
モア

頑張るわ

Jan. 7, 2006
モア


覚え書きとして:

朝はお餅を焼いて、七味唐辛子をいれた醤油をつけ、海苔で包む。3枚ずつ食べる。

昼は豆腐と青じそと豚肉のハンバーグをポン酢醤油で。付け合わせには粉吹き芋、ひたし豆と海草のサラダ・胡麻ドレッシング。そしてご飯。

豆腐の代わりにおからでも美味しいと思う。

夜はエリンギとベーコンとニンニクのスパゲッティ。味付けはマギーのブイヨンを手で潰してゆで汁に溶かし、塩コショウで味を調える。

夜食にクッキーとルイボスティー。


前日の「猫雑記」へ 前日1月6日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月8日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system