《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
マルコ

出窓から外を見る

Jan. 27, 2006
マルコ
2006年1月27日 金曜日

一日中仕事。

午前中はPCのディスプレイに向かい続け、午後は出力するものが大量で夜中までプリンタに張り付く。

何故プリンタに張り付いていなければならないか・・・それは時々用紙を補給しなければならない事もあるが、用紙が間に合っている間も、目を離した隙にジャムがプリントされた紙を食べてしまうからだ。




ジャムだって、何も紙が美味しいと思っている訳ではないと思う。

その証拠にトーストのバターやシュークリームの生クリームやカスタードクリームを舐めたがる。やっぱり乳脂肪分の多いものは美味しいと感じるのだろう。



紙を食べる時というのは、構って欲しくて苛々している時、遊びたいのに私達が眠っていたり、仕事で忙しかったりする時だ。

起きたらカレンダーが姿を消して床にカラフルな紙吹雪が積もっていたり、1階から戻るとティッシュの花びらが散っていたりする。

抱いてさえいれば満足らしいが、8キロもあるジャムを一日中抱いて仕事は出来ない。

4キロのゴマですら、ずっと抱いていてやる訳にはいかないのだ。





それでもゴマはディスプレイの上にちんまり収まるから、仕事中も私と一体感があるらしい。

私がディスプレイに向かって居る間は、ずっとそこで寝ている。

煙草を吸いにキッチンに立つと、熟睡していたはずのゴマが何時の間にか後ろで待っている。

煙草を消して振り返ると、もう待てないという感じで鳴く。一緒にPCの前に戻る。忠犬だ。





ジャムが忠犬ぶりを発揮するのは、やっぱり専らパパに対してのようだ。

パパが寝ればドカドカと走ってベッドに乗り、パパの肩口にとまって眠る。まさに鳥が指や肩、止まり木に「とまる」といった風情だ。

そしてこうちゃんが眠っている限りは、そのまま朝までおとなしく一緒に眠っている。ミュウと同じ事をジャムが繰り返している。






夜、エサやりの帰りに24時間営業のスーパー「サミット」で、豚の三枚肉と肩ロース、白菜やえのき、キャベツ、もやし、ニラ、パンなどを買い込む。

土日の食材調達だ。土日にはスーパーも駐車場も混雑するので、出来れば買い出しに出たくない。






しかし今回は、良く集中が続いたものだ。

くどいようだが体調が良いせいだろう。それが嬉しい。でも、かなりの事を捨てているからこそ、かろうじて体調を保っているのだ。

人並みであろうとしたら、とても今の生活を維持するのは無理だ。どうしても捨てられないものだけを抽出して、それをキープする事に照準を合わせる。

そしてたま〜に、ご褒美として時間のゆとりを持とう。





明日からは新しい仕事に手を付ける予定。

後で泣かないように、今、心掛け良くしておかないと・・・。

マルコ

ひっくりかえる

Jan. 27, 2006
マルコ
ジャム

無邪気に見上げる

Jan. 27, 2006
ジャム
ゴマ

しみじみと私を見る

Jan. 27, 2006
ゴマ


覚え書きとして:

朝はトーストに醗酵バターとリンゴジャム。ミルクティ、ポンカン1個ずつ。

昼は忙しかったので、お餅を磯辺焼にして仕事しながら食べる。日本茶をたっぷり2杯。

夜はご飯を炊いている時間がとれず、焼きうどん。具はベーコンとニラ、黒豆もやし、スクランブルドエッグ。味付けはポン酢醤油と七味唐辛子。「メチャうま」でした。スイートコーンもあれば入れたかった。


前日の「猫雑記」へ 前日1月26日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月28日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system