《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
マルコ

構える

Feb. 8, 2006
マルコ
2006年2月8日 水曜日

色々な調整と段取りと、時間の掛かる調べ物と、たくさんのメールの返信と仕事と猫家事と・・・どんどん片付けないと、時計の針だけがぐるぐるぐるぐるぐるぐる回って日付けがどんどんどんどんどんどん変わってしまう。



つい間隔が空いてしまいがちだが、食事やお茶の時間も必要だ。買い食いばかりしたくないので、どうしても調理もする。ここのところを大切にしたいと思えばこそ、面倒だし時間が惜しいけれど料理をする。所詮、大したものは作らないのだが、食べたいものを作って食べるという事はやっぱり楽しい。



ダイニングテーブルに向かっている間は必ず私がゴマを、こうちゃんがジャムを膝に乗せている。2匹とも、膝から下ろすと怒る。

マルコは抱っこよりも「撫でろ」の催促が厳しい。そして満足すると出窓の別荘にお篭もりしては、窓の外を眺めるのが何より楽しいみたいだ。



食事中はテレビを見つつ雑誌や本も読む。煙草を吸いながら料理し、ニュースを聞く。一度に色んな事が出来ないと気持ちが焦る。大変に行儀が悪いと思うが仕方ない。実際、こうしないととてもじゃないけど回らない。好きでやっている事だとは言っても、好きでこうしている訳じゃないとも言える。



こんな慌ただしい日々の記録ばかり書くのは、いい加減嫌になる。なのに、どんなに忙しくても日記を書かずにはいられない習性が身に付いてしまっている。忙しくても、猫たちの写真は毎日大量に撮る。自分で自分を忙しい状態に追い込んでいる部分も認める。

これを続けようと決めた事は、状況の変化があってもなかなかやめられない。「今夜はここまで!」と思い切ってベッドに入っても、気になって起き出してしまう。これはもう・・・一種の病気だろうか。今更根本治療も出来ないだろうしなあ・・・



犬2匹の里親さまと、今日は電話でもお話をする。お家の様子の写真を送って下さったのだが、これが本当に犬の事を考えた造りの家で、ドッグランまである。

あまりの素晴らしさに、犬たちに成り代わって私が里子に行きたい位だ。私ではドッグランで走れないけど、広いリビングで毎日ぐーたら寝るのだ・・・あ、それじゃあ犬ではなくて猫か。



実は、保護主の金井さんの愛犬「テンロン」は長い闘病の末、昨夜天に召された。一昨日やっとお寺から高知の自宅に2日間だけ帰宅出来たのに・・・金井さんの帰宅を待って頑張っていたのだろうか。

金井さんと出会った5年前から、テンロンの話はいつも聞かされていた。

川で泳ぐのが大好きだったテンロンを連れて、(当時金井さんが乗っていた)フォレスターで川へ出掛けて行く様子を聞いては、いつもその光溢れる楽しそうな光景を想像していた。

川の中へ何度でもボールを投げて欲しいとせがむのだと、いつも金井さんは嬉しそうに言っていた。

この写真は、テンロンのアルバムからご了解を得て持ち帰りました。

テンロンの容態が悪い中、犬たちの保護は精神的にもきつかっただろうと思う。飼育放棄せざるを得なかった犬たちの新しい幸せを掴む橋渡しが出来る事は、きっとテンロンへの供養にも繋がったのではないだろうか。

おやすみ、優しかったテンロン。



そして金井さんは今夜の夜行バスで、もうお寺へと戻るのだ。お疲れ様。

ジャム

落ち着く

Feb. 8, 2006
ジャム
マルコ

マヌケ顔で舐める

Feb. 8, 2006
マルコ

ゴマのストレスは、大分治まってきたようだ。即ち、私のストレスが減ったという事かな。ずっとベッドの上の、足元のクッション(枕)でオシッコが続いていたものが、ちゃんとまたトイレでするようになった。

ジャムの目つきも元に戻った。本当にごめんね、デリケートなアンタたちに不安な思いをされてしまって。忙し過ぎないように気をつけるからね・・・って口ばっかりじゃん!

ゴマ

少し落ち着く

Feb. 8, 2006
ゴマ


覚え書きとして:

朝は、午前4時から豚キムチをたっぷり作り、ご飯をたっぷり食べる。

朝と言っても時間帯が朝であるというだけで、いつから続いている日なのかもはや分からない。気分的には、むしろ仕事が一段落した後の晩ご飯のような感覚だな。寝ていないので、食べないともたない。



昼はカキフライとご飯。付け合わせはトマトサラダとスパゲッティナポリタン。食べられる時にガンガン食べる。



夜はあまりおなかが空いていないような気がして、天ぷら蕎麦と玄米餅の磯辺焼2枚ずつ。天ぷらは残念ながら手製ではなくて、惣菜のかき揚げ。

しかし深夜におなかが空いて、ポテトチップスとチョコレートで日本茶。


前日の「猫雑記」へ 前日2月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月9日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system