《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ガラ

舐める

Feb. 20, 2006
ガラ
2006年2月20日 月曜日

昨夜から雨降りで、昼間も薄暗い。

みんな良く眠る事と言ったら・・・。


私も頭や肩が重いけれど、眠ってはいられないからハイポとプロポリスを多目に飲んでおく。




右の画像は、ネットで少し前に購入したシーザードレッシングなのだが、とても濃厚で粘度が高く、こんな細い瓶からは逆さにしても垂れてすら来ない。

少し位振っても、まだ一垂れもしない。

写真では解かり難いと思うが、高さにして20センチほどの瓶だ。径の細さは想像がつくでしょう。

時は朝食・・・茹でたカリフラワーの小房にかけて、サラダにしようとしていたとろこだった。



仕方ないので常温で暫く放置しておいた。遅い昼ご飯にしようと、すっかりこのドレッシングの存在を忘れた頃、もう一度振ってみるが、石膏が固まったように、あるいは元々固体だったかのように、表面(と言ってももの凄く小さな表面だが)に小波さえ立たない。

完全に瓶を逆さにして、ハイスピードで瓶を床に叩きつけるようにして(もちろん手を離しはしない)上下に振り下ろしたら、やっとドロッと少し出た。でも今回は胡瓜とワカメとトマトのサラダだったので、アンチョビの効いたクリーミーなシーザードレッシングはあまり合わなかった。

クレームを言ってみようかとも思った。「あの瓶でどうやって中身を出すんですか?」と。忙しいのでまだ連絡してはいないけれど、今後もずっと買いたい物のあるショップなので、上手に伝えられれば・・・と思う。



クレームは有り難い。それは改良のチャンスだし、対処が誠実であれば一見の客だったかも知れない相手が強力な顧客とも宣伝マンともなり得る。

少なくとも私なら、相手の誠実な対応に惚れ込んで、以後良い顧客となるのが常だ。ヤクザな性分で義理堅いからな。



そんな事を考えながら仕事をしつつ、気晴らしに「かんたと金太」の「かあちゃん」さんの日記を読みに行った。2月19日の日記に、こんな事が書かれていた。野良猫のエサやりに関しての出来事だ。

ここで餌はあげないで下さいと
書いた紙が
お皿に貼り付けてありました。

とうとう言われてしまった。

でもいいチャンスなので
こちらからも手紙を貼り付けておくことにしました。

(中略)

勝手に餌をあげていたことの謝罪と
5匹は避妊・去勢済であること
これからは置き餌はしないけれど
餌やりは続けていきたいこと、
糞の問題もあるので
今まで以上にキチンとすることを書きました。

素晴らしい・・・と思った。「でもいいチャンスなので」・・・そういう考え方が出来る人は、自分の人生を自分で良いものに出来る人だと思う。

先述のクレーム処理と同じだ。ここでネガティブになってエサやりを止めてしまう人と、無償の誠意を以って「敵」を味方につけられる人とに分かれるのだ。



「かあちゃん」さんは、一人で淡々とエサやりと避妊を始めていた。仲間が募れる地域ではないと思って見ているが、一緒にやってくれる仲間がいなければ出来ない人ではないとも感じていた。

理屈だけは偉そうな事を言っていても一人では何も行動出来ない人というのもいるし、問題が起きた時には直ぐにネガティブなスパイラルに入ってしまう人もいる。

「災い転じて福」と出来る思考の持ち主でないと、幾ら叱咤しアドバイスなどしても、その場を凌ぐだけ。別の機会には、またグダグダと泣き言を言うのがオチだった。

でも私だって誰かに甘えられるならば、もしかしたら何もしないでグズグズ泣き言を言っているだけだったかも知れないのだ。私だってネガティブになって鬱になるのは簡単だと思う。

そうはなりたくないと思うものの、たまにはなかなか気分が高揚しないまま鬱に入りかける日もある。だからこそ、弱い人の気持ちの動きも理解出来るつもりだし、それを克己しようとしない人に腹が立つ。ワタシナンカ、トテモヨワイノヨ!



かあちゃんさん、素敵です。遠く離れていて会う機会もないだろうけど、ロッテのガーナチョコレート食べてお互いの持ち場で頑張りましょう。

マッケちゃんの脱走・保護事件がきっかけで近所の野良猫の存在に気づき、捕獲・避妊してエサやりを開始した「ナエッチ」さんにしても、捕獲器の貸し出し依頼の際、その捕獲器を巡ってのある出来事がきっかけで親交を深められるようになった「ちえちゃん」さんも、ダンボールハウスに自分の面倒見ている野良猫が入った入らないで毎日一喜一憂しては工夫を重ね、寒い日には泣き(自分が寒くて泣いている訳ではない)、一人で踏ん張っている姿が素敵。

そういう私は、今夜は自分が寒くて泣きながらエサやりに行って来ました。ヘコタレでどーもスイマセン。

ガラ

更に舐める

Feb. 20, 2006
ガラ
ガラ

徹底的に舐める

Feb. 20, 2006
ガラ
ガラ

やっと眠れるけど

Feb. 20, 2006
ガラ
ガラ

踏ん張ってます

Feb. 20, 2006
ガラ


覚え書きとして:

朝はトーストとカリフラワーの温野菜サラダ、ミルクティ。

昼は豚肉の生姜焼き、トマトと胡瓜とワカメのサラダ。

おやつにチョコレートと日本茶、ポンカン。

夜はスープカレーの残りとご飯。

夜食に焼きおにぎりの雑炊。おにぎりはフライパンに胡麻油を薄く塗り、両面をカリッと焼いたら器に取って、カツオだしのかき玉スープ(塩と醤油で味を整える)を掛け、九条ねぎの小口切りを散らす。


前日の「猫雑記」へ 前日2月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月21日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system