《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
2006年桜開花

Mar. 22, 2006
桜開花
2006年3月22日 水曜日

毎日観察していたのだが、裏の公園の桜は今日開花した。いつもの年よりかなり早い気がする。ともあれ、今年もやっと春が来た。

チャイにとって、みーちゃん部屋での2度目の朝・・・と言っても、保護したての頃はみーちゃん部屋のケージの中に居たのだが・・・メラたち3匹の悪童と一緒になってからはまだ正味1日半だ。

さて、今日の連中の様子は・・・

メラ

アタシは憂鬱よ

Mar. 22, 2006
メラ
メラ

何よ、コイツ

Mar. 22, 2006
メラ
メラ

こっち来ないでよ!

Mar. 22, 2006
メラ
メラ

あっち行けっ!

Mar.22, 2006
メラ
ビル

シャ〜ッ!

Mar. 22, 2006
ビル
ビル

こっち来るな!

Mar. 22, 2006
ビル
チャイ

ボクは寂しい・・・

Mar. 22, 2006
チャイ

6キロを超えたかと思われるビルやプティ、5キロ台の半ばと思えるメラが、小柄でメスのようなチャイに戦々恐々。誰かしら、重低音の唸り声を出し続けている。多分ビルだ。弱虫だな、ビルは。一番大きいくせに。

しかしこの後、劇的な出来事があった。写真が多くなるので、それはまた明日に続編を・・・。



『豊島区40匹のマンション猫』から1匹を京都の、そして虐待なのか大怪我をして保護された「ふうちゃん」を千葉の、それぞれとても信頼している猫仲間に一時預かりして戴ける事になった。

これはもう上手く言葉では言い表せないけれど、ただひたすら感謝の気持ちで一杯だ。



私の保護猫ではなくても、これは私の「借り」だ。先方は微塵も「貸し」だ等とはお思いにならないだろうけれど、私は勝手にいつもそう心得て来た。授乳が必要だった和田さんの保護猫たちの預かりの時も、菊池家の15匹のSOSの一時預かりの時も、私が呼びかけてお願いした以上は、一時預かりを引き受けて下さった方には私が「返せない恩」を受けたと思っている。

たとえお返しのつもりで私が何をしたところで、受けたご恩は一生返せはしないのだ。つまり一生その恩を感じて生きて行く事になる。人にものを頼むという事は、そういう事だと思っている。それだけに、本当は頼み事をしたくないのだけれど・・・



里親さんも同じだ。自分で出来ない事(飼うという事)をして戴くのだから、これも私にとっては「恩」だ。あちこちに恩人がたくさん居る。

相応の恩返しは出来なくても、一生恩は忘れません。本当に有り難うございました。思い出す度、感謝の気持ちを新たにして身を縮めています。

そしてそのご厚意に応えるべく、募集活動には一層力を入れなくてはいけないと思っています。どうか良いご縁を戴けますよう、改めてお願い申し上げます。

トマトと玉葱のサラダ

Mar. 22, 2006
トマトと新玉葱のサラダ


覚え書きとして:

朝はトマトと新玉葱のマリネ風サラダ。ボウルに入れ、塩コショウとバルサミコ酢、オリーブオイルをたっぷり掛けてよく混ぜただけ。でもこれが一番美味しい作り方だ。新玉葱が毎日活躍してくれている。甘味が勝って美味しい。

後は胡瓜とロースハム、バナナのいい加減なサラダ。こちらはマヨネーズで。ゴマ入りのテーブルロール1個とミルクコーヒー、蕪の即席漬け、そしてご飯もちょっぴり食べる。うちの「ちょっぴり」は、余所の家の1膳分はあるが。



昼はチャーハン。具は卵と葱とハム、しらす。



おやつに塩大福と日本茶。



夜はインスタントラーメン。何故そんな悲惨な事になったのか・・・今は書きたくない。


前日の「猫雑記」へ 前日3月21日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月23日に進む
  
note
Click erch picture
please


是非応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system