《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
可愛い幸汰

Mar. 26, 2006
幸汰
幸汰にこにこ

Mar. 26, 2006
幸汰
幸汰ご機嫌

Mar. 26, 2006
幸汰
2006年3月26日 日曜日

かねてより約束していた、KEIちゃんのお宅訪問。

昨年生まれた幸汰にも会いたかったけれど、KEIちゃんと会うのも何年ぶりだろうか?



KEIちゃんは私の初期の里親さんだ。

横浜市の指定獣医のひとつに(当時はそうとは知らなかったのだが)、安楽死に持ち込まれた仔猫たちの里親さん探しを私が頼まれていた頃の話。

まだ独身で凄く若かったKEIちゃんだったが、お問い合わせを戴いて、お見合いしてみてから断るのは嫌なので、どの子でも貰いますとキッパリ言ってくれていたのがとても印象的だった。



KEIちゃんが結婚して構えた新居を訪ねるのも初めて。そもそも私達は、殆ど人の家に行かないのだが。ご主人のなおやさんとは、一度誰かの搬送ボランティアをお願いした時にお会いしている。

そのなおやさんの手料理でもてなしてくれるというのだ。う、嬉しいよん。



手土産は『いちごの樹』のケーキにした。KEIちゃんはお母さんにはなったけど、私の歳から見たら子供だからな、ケーキが一番だわ・・・と勝手な事を言いながら。

我が家同様、アップダウンの激しい道の入り組んだところにあるKEIちゃん邸は、事前に道順を聞いて頭に叩き込んでおいたので、迷わずに辿り着いた。

道中のそこかしこで桜が・・・五部咲き位だろうか・・・薄桃色に霞んで見えて、なかなか快適なドライブだった。と言っても、市内のそう遠くない所なのだが。



KEIちゃんのお宅はまだ新しい素敵な戸建で、とても綺麗に維持されている。育児に追われ、猫3匹を飼っている主婦にしては、大変お掃除が行き届いていて立派だ。

産後は体重が増えたと言っていたけれど、現在はすっかり元の「スーパーモデル体型」に戻っていた。一般人としてはスタイル良過ぎだよ、KEIちゃん、それじゃ「ツイッギー」だよ(知らないかな?)



幸汰は写真で見て随分可愛いとは思っていたけれど、実物は更に可愛かった。私が抱くと泣いちゃうかな?と恐る恐る抱かせて貰ったのだが、とんでもない、ご機嫌でニコニコしてくれた。あやす手にもついつい力が入る。いや、力を入れてどうする。

こうちゃんと私で、代わる代わる抱いては写真を撮った。赤ちゃんて良い匂いがするんだな。ほっぺたにチュもしたし、幸汰の可愛い生チンも触らせて戴き、将来、幸汰が大きくなってから苛めるネタも仕入れた。流石に生チン写真は撮らなかったけどね、オバチャンは品が良いから。



なおやさんの手料理は、レストランが経営出来る位に本格的なものばかりだった。ここまでの腕前とは、正直言って驚いた。どれも美味しいし手抜きが無い。しかも餅つき機まで用意して、私に「餅で作った大福」を食べさせてくれる計画なのだ。

なおやさんに調理をさせたまま、私達三人は料理が温かいうちにバクバク食べる。



勿論、日頃はKEIちゃんが主婦をしている事は解かっている。今日は愛する妻にお客があるから、しかも私達はあまり長い時間滞在出来ないから、短い時間にじっくりホステス役が務められるようにという、夫の計らいなのだと思う。

これを見て、いいわねKEIちゃんちはご主人が全てやってくれて、貴女は楽させて貰っているわね、羨ましい・・・等と思う人がいたら、それは大変失礼で洞察力に欠けると言わざるを得ない。

お客をもてなすホスピタリティとしての役割分担によるサービス精神を、もてなされている側がちっとも理解出来ていないという事だから。



食べるだけ食べたら食い逃げ犯人のようにさっさとお暇し、お土産まで戴き、再会を誓って帰宅。道が空いていて、あっと言う間に家に着いた。道中も「幸汰、可愛いよね〜」と話す。赤ちゃんタレントになれそうだ。



トイレ掃除やモアの様子を看てから、今度は仕事の打ち合わせに出掛ける。こうちゃんと私とペアで出来る仕事になりそうなのだが、先ずは概要ボリュームを聞いてから・・・。

早めに夕飯でもご一緒に・・・とお誘い戴いたのだけれど、やはりモアが気になるし、ゴマもジャムも精神状態が不安定だし、そもそもまだおなかが一杯なので、丁重にご辞退して帰宅する。



しかしご辞退して正解だった。モアがぐったりしている。強制的には何も与えられない子なので、少しでもハイポをたくさん身体に入れてやれるよう、ホタテだとかササミだとかなまり節だとかを見繕っては鼻先に持って行く。少し舐めてくれる。

暫くモアに付き添いながら、背中に手を当て続ける。モアが幸せを感じてくれますように、モアがうちに来て楽しい思いをしていますように、モアがもっと一緒に生き続けてくれますように・・・

(誤解のないよう補足しておきますが、モアはもうずっとこういう調子ですが、一刻一刻を大事にしています。ステロイドが効いているうちに、ハイポをたくさん入れられるよう、少量のホタテの貝柱などの好物を与えて、ハイポの効き目も出て来ています。

少しずつ状態は悪化するにしても、再び持ち直して頑張ってくれると思いますので、どうかご心配なきよう・・・)



さて、みーちゃん部屋のおバカちんビル・プティ・チャイのオス3匹だが、今日あたりからはすっかり馴染んだ。

先にプティが仲良くなり、ビルも何時の間にか唸るのを止めた。



もう心配する事は無い。

全てみーちゃんのお陰だ。流石は部屋主、女帝みーちゃん。

有り難う。

プティ

なあ、仲良うしよな

Mar. 26, 2006
プティ
ビル

もう唸らないよ

Mar. 26, 2006
ビル
ビル

こっち来てもいいよ

Mar. 26, 2006
ビル
ビル

もう仲良しだもんね

Mar. 26, 2006
ビル
ビル

ボクはビルだよ

Mar. 26, 2006
ビル

KEIちゃんに里子に行った「梅ちゃん」の写真にしようか、それともなおやさんのハンバーグの写真にしようか迷った挙げ句、やはり皆様にヨダレを垂らして戴こうと思って、ハンバーグに決定。

なおやさんランチ

Mar. 26, 2006
ランチ

梅ちゃん、ごめん。やっぱりお披露目しておこうね。昔はこんなに小さかったっけね。



覚え書きとして:

朝はサンドイッチ(ハムとレタス)とミルクティ。

昼はなおやさんお手製のハンバーグ、付け合わせは人参のグラッセとほうれん草とエリンギのソテー、ポテトのグラタン、大根やレタス、海苔の和風サラダ、KEIちゃん作のオニオンスープ。そして搗きたてのお餅でからみ餅、胡麻餅、あんころ餅。

デザートにフルーツタルト。もうおなか一杯。


夜は、お土産に持たせて戴いたからみ餅・ゴマ餅・あんころ餅をたっぷり、そしてヒロコ作「いかなごのくぎ煮」と白いご飯で、またしてもおなか一杯。当たり前だよね、このカーボン食いめ。


前日の「猫雑記」へ 前日3月25日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月27日に進む
  
note
Click erch picture
please


是非応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system