《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
みーちゃん

とても穏やかな顔

Mar. 30, 2006
みーちゃん
2006年3月30日 木曜日

一日中風が強く、そして寒い。

桜は満開なのに、この強風では散ってしまうかも知れない。




みーちゃんの写真は28日の写真とそっくりだが、日にちも時間帯も違い、今日のは柱に陽が当たっている。

カメラを嫌がらなくなって来たせいか、正面から顔が撮れる事が増えて来た。

とても穏やかな表情だ。





ゴマがいつものように、枕のトイレ(枕カバーの下にペットシーツを仕込んだもの)でオシッコをしてくれたお陰で、オシッコが濾過されてカバーの上に結晶がキラキラ光っているのに気づいた。

砂のトイレでつれていたら気づかなかっただろう。

もしかしてゴマは、これに気づいて欲しくて時々枕でしていたのだろうか?とすら思う。

膀胱炎の兆候や血尿は無いが、結晶はかなりたくさん出ているような気がするので、先ずはゴマは家に置いたまま、枕だけ持参して病院へ行ってみた。





今日も犬の患畜が多く、飼い主さんは犬を待合室のソファに乗らせている。それは人間が靴のままソファに乗っているのと同じ事なのだから、やめて欲しいなあ・・・と思う。

犬が憎いのではない、むしろ犬は可愛い。診察室から出て来た飼い主さんと犬も、同じようにソファで薬が出るのを待ちながら、しきりに身体を撫ででいるのを見てちょっとゲンナリした。

今しがた診察室から聞こえて来ていたのは、その犬は可哀想に「犬回虫症」で、これからどっさり出るでしょう・・・という内容だったのだ。回虫卵が身体に付いていないのだろうか?普通、付いているよね。

帰ったらちゃんと着替えしないといけないなあ・・・と思う。花粉どころの話では無い。

神経質になり過ぎるのは嫌だが、多頭飼いしていると、何かに感染してしまったら全頭への治療が必要になる。だから蚤にも回虫にもカンピロなどの細菌にも、ついつい神経質になってしまう。カンピロの投薬にはほとほと懲りているし、たとえ「落ち」易い回虫でも、触らせない子に投薬するのは至難の業なのだから。



枕カバーの上でキラキラする結晶を見せて、兎に角処方食を出して戴く事にした。ウォルサムのスターターよりもヒルズのs/dの方が、結晶を溶かす効果は高いと聞き、今回はs/dにしてみた。帰宅して直ぐに与えると、ゴマはバリバリと食べてくれる。何と手の掛からない子だろう。

しかし夕方には兎に角本人を連れて行って、念の為、膀胱の中に石が出来ていないか診て戴く事にしていた。

キャリーに入れられたゴマはいつもの通り、病院に到着するまでの道中、荷馬車に乗せられて売られて行く子牛のような悲痛な声で鳴き続けていた。ドナドナがテーマソングのゴマ・・・

結果としては、石らしきものは出来ておらず、このままs/dをヶ月ほど続けて、その後に検査して維持食に切り替えましょう・・・という事になった。



ホタテを毎日、ほんの少量だけど与えている事も、前回同様白状する。ホタテは尿のpHを上げてしまう。クランベリーも必ず同時に与えているけれど・・・だったら鶏肉だったら如何でしょう?と訊いてみる。

しかし鶏肉も良くは無いんですよね・・・と言われる。その訳は、鶏肉はカンピロバクターに汚染されている可能性が高いので、たとえ新鮮なものでも生では与えないようにして下さいね・・・という事とはまた別の問題だった。

鶏肉の場合、尿のpHの問題ではなくミネラル分が多いので結晶が出来易いのだと言われる。

あちゃ〜、困った。ゴマはまだドライフードを手にとってハイポを垂らして与えられるが、モアにハイポの問い量投与をするには、ホタテか鶏肉しか方策が無いのだ。

しかもホタテをレンジでチンしていると、ゴマとマルコの期待が大き過ぎて、とても素通りは出来ない。だから親指の先くらいの量を、小さく千切って与えていた。一日一度とは言え、実際に結晶が出来たり膀胱炎を患ったりしているゴマに、今後ホタテを与えて良いものか・・・。

さりとて1階のレンジでなど調理していたら、期待して騒ぐのは2匹じゃ済まないのだ。玄関に電子レンジを置くか?と真剣に考えてしまった。

でも冷蔵庫や冷凍庫を開けただけで既に騒ぎ始めるのだから、ホタテの冷凍保管庫と電子レンジと皿を洗う設備まで完備した別室が必要という事だ。とても無理だわ。



行きはキャリーに入れるのに梃子摺るけれど、診察台からまだ空中にあるキャリーへとさっさとお戻りになって、帰路は全く鳴きもせずに無事ゴマ様ご帰宅。

s/dは余程お気に召したと見えて、時々熱心に食べてくれている。

しかし膀胱を探られて刺激になってしまったのか、2度程頻尿らしき少量のオシッコをした。可哀想に。しかし直ぐにそれも治まって、今はすやすやとモニターの上で眠っている。




次々と体調不良の子がいて、通院ばっかり・・・。



公園の桜満開

Mar. 30, 2006
桜


公園やや下の方

Mar. 30, 2006
桜
みんなでお花見

Mar. 30, 2006
窓辺


覚え書きとして:

朝はサンドイッチ(ハムとゆで卵とレタス)とミルクティ。


昼は戴きものの牛肉でたっぷりの焼き肉とご飯、ブロッコリーの茹でたものをマヨネーズで、そしてキャベツの味噌汁。柔らかくて美味しい肉で、普通だったら4人前?


夜はそばめし目玉焼き乗せ、味噌汁の残り、ほうれん草とベーコンのサラダ。


前日の「猫雑記」へ 前日3月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月31日に進む
  
note
Click erch picture
please


是非応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system