《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
チャイ

別人のように

Apr. 30, 2006
チャイ
チャイ

太ったボク

Apr. 30, 2006
チャイ
2006年4月30日 日曜日

チャイは、プロポリスを飲ませ始めてから太ったような気がする。



保護当初からハイポは大量に飲ませていたけれど、なかなか口臭と口角炎が治らなかった。

今年からプロポリスも与え始めた。

それがやっと功を奏して来た感じだ。舐められても唾液が臭くなくなって来ているし、口角にしぶとくあった炎症が大分マシになって来た。

そして丸々として艶々になって来た。



最初にプロポリスを飲ませた時は、「何て事をしてくれたんだよ・・・」と言うかのように、顔をしかめて世にも情けない表情をしたものだが、今ではすっかり慣れたようだ。

こんな事だったらもっと早くに飲ませれば良かった・・・と後から思うけれど、その時その時は精一杯考えて色々と試行錯誤していたのも確かだ。



プロポリスの効果を再認識した。

毎日飲ませていたルス・リマ・カワムラには春の鼻風邪か花粉症か・・・というクシャミ・鼻水が全く見られなかった事、そしてルスの口角炎が綺麗に治った事でも、あながち偶然とは思えない。

飲ませられる子には飲ませた方が良い・・・チャイとテト、ペリーにも飲ませ始めて、いずれも良い結果が見られるのが嬉しい。私の口内炎や口唇ヘルペスには「原液1滴」で、ほんの数日で治まってしまう。粘膜系には断然プロポリスが効く・・・そう実感した。

モアにも飲ませられれば良かったのになあ・・・。



あと2年以内には必ずしなければならはないサーバー移転に備えて、ログの整理を始めた。

過去を振り返るのは面倒臭いだけでなく、精神的にしんどい。

でもいつかはやらなければ・・・と漠然と思っていたので、丁度良い機会かも知れない。一気にはとても出来ないので、来年の春を目標に少しずつやろう。



しかし過去の日記なんていつまでも保管しておく必要・・・いや公開しておく必要があるのだろうか?と考えてみたら、勿論「必要」など無いに決まっている。

それどころか、いつまでも恥を晒しておかない方が良いとさえ思う。



今より更に未熟だった自分、今より更に迷いが多かった自分、今より更に無知だった自分が依然としてそこには居る。そして失う事など考えられなかった、まだ元気だった子たちが居る。

まだまだ時間が残されているという油断と照れ隠しもあって、手放しには我が子たちへの愛情を表現出来なかったり、技術も知識もないまま公開してしまったが為に、本来の愛らしさが全然再現出来ていないお粗末で下手糞な写真の数々・・・

開けて見たくない扉の向こう側・・・という感じがして、ずっと無視して来た場所だ。



先の事はまた改めて考えるとして、とりあえずは少しずつ掘り返し、埃を叩いておいても良いかも知れない。過去の自分ときちんと向き合う事で、今とこれからをどうあるべきかはっきりしてくるかも知れないし、免疫となるかも知れないと思っている。

そして下手糞で今となっては見るに堪えないとしても、今はもういないあの子たちのあの時の写真は、あれしかないのだから・・・それはそれで大事にしなくてはいけない。

過去を否定しては現在と未来は成り立たないのだという事を、歳をとってみて初めて解かった。いつも執行猶予を自分に与えてしまっていたので、適当なところで過去をばっさりと削除して来た人生だったような気がする。

過去の失敗も恥もひっくるめて「自分」なのだと受け入れなくては・・・。



それにしても、ちょっと数ヶ月分手をつけただけで、当時が如何に忙しかったか、如何に今より体力があったかを思い知った。

今だって充分忙しいと思っていたけれど、それは専ら猫の頭数が5倍にもなったからで、仕事と保護の相談(実働支援)は、今とは比べ物にならない程にみっちり詰め込まれている。今ではもうあんなにハードな日々は送れないし、あんなに色々と受け入れられない。

私も初心者だったせいか、「甘い人」たちに対してかなり甘かったし、他人のしている保護なのに、それを「感謝」し、自分の責任であるかのように考えていたり、全面的に(金銭)負担してしまっているケースが続々。



それを「甘い」と今になってから感じるならば、今している「甘い」事をこの辺で断ち切らないと、また6年後には今の自分を振り返って居たたまれなくなるのだろうな。



・・・と色んな事を思いながら、過去の整理を始めた今日だった。こうちゃんの今回の仕事が終わったら、家の整理にも手をつける予定。

まだ一部屋分は舅・姑のガラクタが残されているし、私達の古い蔵書や勤め人だった頃のスーツや靴もたくさんある。こういうものも思い切って捨て始めようと思う。

いつ訪れるか解からない人生の終焉に向かって、少しずつ整理整頓しておかないといけない歳になって来たと感じているから。

ビル

ボクのマタタビ

Apr. 30, 2006
ビル
ビル

ボクのご飯なのに

Apr. 30, 2006
ビル


覚え書きとして:

朝はロールパンのサンドイッチ。具はハムと胡瓜、トマト、玉葱。ハーブマヨネーズと共にたっぷり挟んで、美味しいけど具とマヨネーズが溢れて来て手が汚れてかなわない。


昼は筍と油揚げで炊き込みご飯。庭に僅かに生えている山椒の新芽を散らし、おかずは筍と蕗の煮物。何と質素な事よ。その代わりにたくさん食べたけど。


おやつに豆乳で作った杏仁豆腐。初チャレンジだったけれど、まあまあ美味しい。牛乳で作った方があっさりしているのは確かだけど。


夜はご飯と豚肉とニラ、もやし、えのき、筍、千切り人参の炒め物。要するに、ありもの全て炒めた感じ。


前日の「猫雑記」へ 前日4月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月1日に進む
  
note
Click erch picture
please


是非応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system