《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさん

歯のないアクビ

Jun. 9, 2006
カワムラさん
2006年6月9日 金曜日

我が家の愛すべき年寄り猫、カワムラさん。

見るからに老いぼれなのだが、不思議と女性に人気がある。

勿論この私もカワムラの魅力にはメロメロだ。



老人斑(?)が出ている口元も、ボサボサになった毛並みも、拭いても吹いても直ぐに黒い目やにがこびりついてしまう目も、痩せて骨盤が四角く触れる身体も、全て愛しい。



歯が全て抜け落ちるまでには口の中の炎症も続いたのに、食べられないときが存在せず、誰よりも旺盛に食べて、あまり吸収しないのか大量のウンコをしているカワムラさん。

私の口元へのご挨拶も、前よりずっとスローモーションになった。丁寧にカワムラさんの口の端と私の口の端を触れ合わせ、満足するまで続く親愛のキス。

いつもご機嫌で、落ち込む事や隠れてしまう事がない。私を見れば、どこで寝ていても必ず律儀に近づいて来ては、盛大な音をさせてご挨拶。しかしその音も、随分と小さくなった。蓄膿の按配が良くなった証拠だろう。

プロポリスのお陰だ。しかし毎回、飲むのを嫌がって苦労するけれど。



私のエサ場に突然現れた頃、バイクのシートの下から出て来られない位に怯えていたのは、きっと外の世界をそれまで知らずに暮らしていたのに、ある日何某かの事情で捨てられてしまった事に途方に暮れて、とてもじゃないけど動けなかったのだろう。具合も良くなかったし。

あの晩、連れ帰って本当に良かった。





あれ以来ずっとカワムラさんは、まるで決して恩を忘れていない事を伝えるかのように、嫌と言う程私に愛情を与えてくれている。

こんなに能動的に愛する事を知っている猫は、甘えん坊が多い我が家でも群を抜いている。

多分、ゴマと双璧だろう。



どちらも結果的にうちの猫にしたのだから、いっそもっと早くに連れ帰る決意をしてやりたかった。

過去を振り返ると、悔いが一杯。

でも、手遅れにならずに済んだ事を喜ぼう。




猫に愛される幸せを、毎日毎日、一日中全身で享受している。

癒されもするし、モチベーションも上がる。

頑張る分のご褒美も貰っている。

しかし、それを目的にしている訳じゃない。結果としてついて来たおまけだ。



しかし何と莫大なおまけだろう。





私も愛してるよ、カワムラさん。

ずっと元気で長生きして欲しい。



今、カワムラさんは太陽のような存在だ。無くては困る。

カワムラさん

無邪気に

Jun. 9, 2006
カワムラさん
カワムラさん

子供に返る

Jun. 9, 2006
カワムラさん


覚え書きとして:

朝はトーストとミルクティ、ハッサク。


昼は焼きうどん。具は玉葱、ベーコン、しめじ、味付けはカレー粉と醤油。デザートに桜大福と日本茶。


夜はご飯を炊き、豚肉とセロリの炒め物、厚揚げの煮物とキムチ。

前日の「猫雑記」へ 前日6月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月10日に進む
note
Click erch picture
please


応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system