《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさん

ここまで回復

Jun. 26, 2006
カワムラさんxy
2006年6月26日 月曜日

昨夜、疲れ果てて寝ようとしたら、それまでテレビの上で寝ていたゴマがさっと走って来てベッドに乗り、私の足元の「枕トイレ」でいつものようにオシッコをした。

勿論、猫トイレでオシッコする事もあるけれど(そうすると派手に褒められる)、その枕もゴマにとっては自分専用の「猫トイレ」なのだ。ゴマとジャムで3個も砂のトイレを置いているのに、どうしてもここでもしたいらしい。



どうせカバーの下にペットシーツが仕込んであるのだから、朝になってから始末すればいいや・・・と思ったのだが、エアコンを弱くかけているので乾燥してくるにつれ、どんどん臭くなる。

堪え切れずに起き上がり、カバーをはずして熱湯で洗う。アンモニアは熱で分解されるという。実際、水だけで洗うより、どんな洗剤や消臭剤を使うより、臭いがきちんと取れる。

新しいペットシーツを、洗って干してあった別の枕カバーと共に枕にセットし、ついでにタオルケットや毛布など浸け置きしてあった洗濯機を運転させる。これも起きてからするつもりだったのだけれど、目が冴えてしまった事もあり、どうせ2時間も寝られないのだから・・・と、そのまま起きてしまった。



そういう睡眠不足がいけない事は重々解かっているのに、やる事が残っているとおちおち眠れない。だって今日は、1階の猫部屋の毛布や猫ベッドの大量の洗濯も予定しているのだ。

やる事が多いと、兎に角、スタートしない事には落ち着かない。悪い性癖だと思う。

しかし流石に、洗濯機につきっきりでいる訳にはいかない。本当はそうしたい位、洗濯が好きなのだが、そんな事をしていたら神経衰弱になってしまうだろうし、当然ながら時間も勿体無い。





4時にはこうちゃんが起きた。

ほんの短時間しか寝ないくせに、いちいちパジャマに着替えるこうちゃん。面倒臭かろうに、そういうところで手抜きをしないのだ。自慢ではないが、私はパジャマなど、この何年も着た事がない。



手分けして猫トイレの掃除をし、モアにホタテハイポスープを与え、シロちゃんやベラのご飯をやってから、自分たちのご飯を簡単に済ませ、6時半頃からうちの子たちのご飯タイムだ。

その後、プロポリスを飲ませられる子に飲ませ、流涙症の子たちの目を「クリーンアイ」を染み込ませたコットンパフで拭く。

再度25個のトイレ掃除。ああ、キリがない。

生きるって、ウンコとの闘いなのね。





さっきご飯を食べたばかりなのに、もうお腹が空いて次の食事・食餌の用意をしなければならない。何か特別な事をしなくても生きている限り代謝して身体は汚れるし、毛は抜け、部屋はあっと言う間に埃だらけになる。

「いつもの事」からちょっと目を離すと、快適な状態はキープ出来なくなる。たったそれだけの事をするのに、毎日一体どれだけの時間と手間が掛かるのだろう。それでも淡々とやり続けるしかない。

そしてこの非ドラマ性こそが、生活するという事なのだろう。心浮き立つ程の楽しい事ではないとしても、こうして愛する家族との生活を維持する諸々の手間を楽しもうと思う。

だって雨露しのげる家があり、毎度美味しく食べられて、特に排泄に問題がある訳でもなく、敵が攻め込んで来る訳でもなければ爆弾が落ちて来る不安もない(テポドンを心配しないといけないかな?)

これを幸せと言わず何と言おうか。

毎日大過なく、自分の心掛け次第で幾らでも快適に過ごせるこの幸せを、もっと大事にしよう。

カワムラさん

スリスリ

Jun. 26, 2006
カワムラさん

カワムラさんは、こうちゃんにスリスリ。

女好きというだけじゃないところも、たまには見せなくちゃね。



目が合っただけで、お腹を見せてゴロゴロと言い始めるルス。

何て可愛いんだ、ルス。

ルス

仰向でカメラ目線

Jun. 26, 2006
ルス
ルス

ふにゃふにゃ

Jun. 26, 2006
ルス


覚え書きとして:

朝はトースト1枚とナンカレーパン、アイスコーヒー。


おやつに「条虫ウンコチョコ」・・・もとい、明治製菓の「アーモンド 胡麻クランチ」チョコレートと冷たい日本茶。


昼はスパゲッティ・ミートソース(オーマイ冷凍パスタシリーズの「ダブルチーズのミートソース」、4.6割引価格で150円)

冷凍パスタの中では、これが一番美味しいと思う。しかもOKストアでかなり安く買える。忙しい時は、これで充分。

但し量が若干足りないので、メープルデニッシュ1個も食べ、アイスミルクティを作る。


夜はご飯を炊き、厚揚げの煮物、烏賊と大根の煮物、三つ葉とわけぎのぬた。渋い夕食、さすが中年。

前日の「猫雑記」へ 前日6月25日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月27日に進む
note
Click erch picture
please


応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system