《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
モア

お口が痛いから

Jul. 1, 2006
モア
2006年7月1日 土曜日

モアがまた食べられなくなった。

いつも突然やって来る。



今朝までは、ちゃんと食べられていたのだ。しかし夜の給餌では、もう一切口にしない。口をクチャクチャさせ、ご飯を嗅いでは首を振る。

撫ででやっていると、気を取り直して食べてくれる事が多いので、ここ数ヶ月間、ずっとそうしていた。30分位撫でていると、やっと勇気を出して食べてくれる事が多かった。私達の為に食べてくれている感じがして切なかった。



やはり口が痛いらしく、やっと1粒食べてくれたかと思ったら、「ギャッ」と叫んでのた打ち回る。手をこまねいている訳にはいかない。こうなった時には、直ぐに病院に連れて行くしかない。そしてステロイド注射しかないのだ。

ステロイドで一時的に食欲が出ても、それは原因そのものを治療出来た訳ではない。ステロイドが切れた時には前よりも一層状態が悪化する仕組みは、ここでも何度も書いて来た。(5月7日の記述参照)



出来る限りステロイドを使わないで済むよう、ハイポの大量投与(現在、日に250滴程)とアロエベラジュースで維持して来た。その効果は確実にあるのだ。

普通だったら、3週間から一ヶ月で効果が切れるステロイドが、度重なると次第にそのインターバルが短くなり、やがては効かなくなる。



前回のステロイドから2ヶ月になる。

本来ならば、とっくにステロイド効果は切れているはずなのだ。少しでもインターバルを伸ばしたくて、必死でハイポを使い続けて来た。



しかし、それでもこうして限界が来るという事は、歯肉や口腔内の炎症だけでなく、歯にも原因があると考えた方が良いかも知れない。

モアは歯茎がかなり広範囲に赤く、歯も変色している。歯根が腐っているだろうと思われる。





今回初めてマツモト先生から、体重が乗って来ていて体調の良い今、且つ若い年齢のうちに、思い切って抜歯してみましょうかと言われた。

抜歯すれば良くなるという保証は無いし、麻酔のリスクも大きいという事で、これまでは出来るだけ抜歯しないで対処してみましょうと言われていた。私もそれに納得していた。



だけど、今が決断の時だろう。

明日、手術の予約を入れる事にした。モアにはまだ頑張らせたい。

モアも私達の気持ちを汲んでくれているからこそ、気が済むまで甘えて遊んだ後には、勇気を出して食べようとしてくれるのだと思う。



この1年余り、一緒に頑張って来た。

体重も5キロになった(全盛期は6キロあった大きなメスなのだが)

手術もきっと頑張れるね、モアは。



先生を信じ、モアの生命力を信じ、ここは賭けてみよう。

テト

高い高い

Jul. 1, 2006
テト
テト

撫で撫で

Jul. 1, 2006
テト

ぶーちゃんは既に投薬を終了しているが、レンはまだ日に4回というオシッコの回数が気になり、あと1クールの投薬を続けている。

今日がその2日目。あと5日・・・今度こそ完治して欲しい。



私は錠剤の投薬は素早くて上手いので、レンもあまり抵抗しなくなってきた。

賢い子だから、それほど酷い事をされる訳ではないと理解してくれたのだろう。





ゴマの過剰グルーミングは続いていて、こちらは何をしても効果がない。

多分、これも何かのアレルギーで痒いのだろう。



残る対処は薬用シャンプーとハイポの大量投与だろう。

おニャアニャン家の心太も、それで随分と改善されたと言う。



難治性の皮膚炎の原因が細菌である可能性もあると知って、メルロさんには海里くんのシャンプーをお薦めしたというのに、私自身はゴマを洗う事がなかなか出来ないでいる。

駄目な私。



普通だったら猫を洗う事には反対なのだが、細菌性の皮膚炎の場合は仕方ないと思う。

一度ゴマを風呂場に連れて行った時、死ぬ程怯えてパニックを起こさせてしまって以来、チャレンジ出来ないでいた。





ゴマと海里くんは似ている。

深遠な表情や姿かたちだけでなく、何となく精神構造も似ている気がするのだ。これは私とメルロさん(つまり飼い主)にしか解からないかも知れない共通点なのだが。

カワムラ部屋を通らないとゴマを浴室に連れて行けないのもネックだ。さて、あと数日掛けて掃除が一通り終わったら、ゴマを洗うか?





ゴマとは逆にカワムラさんは、調子が良い時のグルーミングをするまでに回復している。

それにしても改めて驚くほど小さくなった。

しかし、これが自然な歳のとり方なのかも知れない。

本人が苦しんでいないのであれば、それが一番有り難い。今はいつもご機嫌だもの・・・嬉しいよ、有り難う。





実は今、大変な事が起きているのだが、それについては長くなるのでまた後日・・・。

今日のカワムラさん

Jul. 1, 2006
カワムラさん


覚え書きとして:

朝は素麺サラダ。具は茗荷と胡瓜、水菜、レタス、温泉卵、トマト。


昼はお茶漬け。梅干しと紫蘇ちりめん。


夜はご飯を炊いて、豆腐とひき肉、大葉のハンハーグ、大根おろしポン酢醤油。カニカマと胡瓜の具でマカロニサラダ。

前日の「猫雑記」へ 前日6月30日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月2日に進む
note
Click erch picture
please


応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system