《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
今日のカワムラさん

Jul. 7, 2006
カワムラさん
2006年7月7日 金曜日

暑い。

早朝の涼しいうちに掃除をしているつもりだけれど、そして汗も動かないでいる状態よりは出ているのだろうけれど、それでも体温が凄く上がってしまう。

でも体温が低いと免疫力が落ちると免疫学の安保教授もこの本の中で言っているから、少なくともガン細胞は自前のリンパ球が食い殺してくれているかな。



アロエベラジュースを分けて戴いている「あびこ動物病院」の佐藤先生に間接的に教えて戴いて以来、安保徹教授のリンパ球と顆粒球の御説や、免疫の仕組みについてもっと知りたくなった。

ネットで注文するのももどかしく、午前中の掃除が終わってから本屋に出掛ける。あった、あった。先ずは入門編として2冊購入してみる。



帰宅するなり直ぐにでも読みたいのだが、最近の猫家事の所要時間が増大して、仕事をする時間が減っている。1階の猫家事だけで、今では12時間掛かってしまっている。

サラリーマン時代と違って、正味8時間仕事をするだけではちょっと足りない。通勤時間は無くなったけれど、そして嫌な上司にストレスを溜める事は無くなったけれど、勤労時間は増えた。



生活を破綻させない為に、先ずは働かなくてはいけない。でも眠る時間も欲しい。今までだってそう思えばこそ、ギリギリの時間配分でやっていたはずなのだが、どこかでまだ無駄があるに違いない。何だろう、私にとっての無駄なものは・・・。

でも一瞬も無駄の無い生活なんて・・・そんなのは嫌だな。

ミヨコにビール(発泡酒だが)があるように、私にも楽しみが必要だ。猫もサイト運営も娯楽なのだと言っているのだから、あとまだ何の娯楽を望むのか?と言われてしまいそうだけど、少しダラダラする時間が欲しい。



という事で、今夜はご飯を作らずにお惣菜を色々と買い、こうちゃん一人分を家に残し、カラアゲとか焼きそばとか茄子の揚げ浸しなどを持って、10時半頃ミヨコの家に行く。

薫ちゃんもエサやりの帰りにミヨコの家に立ち寄るはずなので、三人で遅い晩飯を食べるのだ。帰りは薫ちゃんに送って貰うつもりで、こうちゃんは帰宅。先に寝ていて下さいとお願いしておく。

自分で運転して行っても車を停めておく場所に困るから・・・と、送り迎えして貰う良いご身分だ。こうちゃん、薫ちゃん、有り難う。



2時間半ほど、飲み食いしながらミヨコと話す。何から話して良いのか解からない程、こんなに長時間ミヨコと過ごすのは久し振りだった。

でも、本当は話す必要なんかないのだ。お互いに何をし、何を考えているだろう事は解かっている。

別れ際に、ミヨコが言った。「ワシら、似てるのかな」・・・ふん、何を今更。






薫ちゃんに家まで送って貰い、大事な話が途中だったので、カワムラ部屋で1時間半ほど話す。



忘れもしない、2001年10月・・・薫ちゃんが世話をしていた野良猫たちが、たった一晩で14匹一斉に居なくなった。あの時の真相が、大家の後継ぎ息子の証言で明らかになったのだ。

あの後、薫ちゃんも独自で随分と調査をしたし、今回の証言で背後の事実関係がひとつに繋がった。でも、それをどう受け止めたら良いのか。このまま個人が再び犠牲になる以外ないのか・・・多分そうなのだろう。



大家は、今いる野良猫8匹を全てまた処分すると言う。それをやめさせる為に、薫ちゃんは全頭の保護を試みている。自分で最後まで飼育するつもりで。

今いる8匹というのは、近所のエサやりさんが避妊せずにエサだけ与えていた事を知った薫ちゃんが、捕獲には協力するので避妊をしませんか?と持ちかけたところ、押し付けられる相手の出現にこれ幸いとばかり、引っ越ししてしまって遺棄して行った野良猫たちだ。

避妊は全て、薫ちゃんが単独で済ませている。今度はその猫たちを再度捕獲し、全頭連れて大家の「出て行ってくれ」との要求を呑んで引っ越す予定でいる。



あれから薫ちゃんの状況も変わった。ある意味では、無理をすれば先住3匹と8匹の合計11匹、全て世話出来るとも言えるし、ある意味ではもっと状況は厳しくなっている。

薫ちゃんは馬鹿じゃないので、既に自分の頭で考え行動に移している。私に何か出来るだろうか?と考えさせる事もなく、意志を固めてから私に報告してくれた。

思う事はたくさんある。野良猫に対して、大家や近隣の猫嫌いの住民に対して、そして薫ちゃんに対して。





私達年寄り(ミヨコと私)は背骨をしっかりと強く保ち、意地を張り続ける事が大切だ。

こんな言い方じゃ、人には伝わらないかも知れないのだけれど・・・。

リマ

爺ちゃん思い

Jul. 7, 2006
リマ

トロリとした赤い涙をたくさん流すカワムラさんは、直ぐに目の周りが黒くガビガビになってしまう。

気づくと拭いているのだが、それよりもリマが頻繁に舐めてやっている。

カワムラさんも気持ち良さそうに目を細めて舐められている。

時折、リマの頭を舐めてやる爺ちゃん。

仲善きことは美しき哉。





今日は、春くんの命日だった。

朝、メルロさんにメール(駄洒落ではない)する。

野村さんからもメールしてくれていたようだ。



去年はそれぞれに凄く苦しかったね、三人とも。



ときが過ぎても悲しみは消えないけれど、とても静かなものに変わって行く。

そしてしみじみと寂しい。

イオ

ここが好き

Jul. 7, 2006
イオ


覚え書きとして:

朝はぶっかけ素麺、サラダ(茹で卵、トマト、レタス、胡瓜、ロースハム、ホワイトアスパラ)乗せ。


昼はご飯を炊いて、冷凍しておいたカレー。付け合わせにラッキョウとキャベツの千切り。


夜は持ち寄りで、カラアゲ2種類、焼きそば2種類、枝豆、トウモロコシ、茄子の揚げびたし、煮豚、もろきゅう、茹で卵のサラダ、ビール、冷たいお茶など。

前日の「猫雑記」へ 前日7月6日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月8日に進む
note
Click erch picture
please


応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system