《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペリー

キチンの隅っこで

Jul. 14, 2006
ペリー
2006年7月14日 金曜日

昨日にも増して暑い。

各地で33℃だ37℃だと言っていたが、うちの2階ほど暑いところが日本にあるだろうか。



古い話で恐縮だが、【沖縄海洋博】の際に開催された【海洋青少年大会】というものに、ガールスカウトとして参加した。

成る程、南国沖縄・・・朝から暑かった。

でもそれと同じ位、今の我が家は暑い。

ここはコンクリートとビルに囲まれた都心部ではない。

目の前には土のある公園、横は雑木林(ただの藪か?)のある斜面、周辺にも畑や藪が残る住宅地だ。

それでもこんなに暑いなんて。

でも、もしかしてうちだけか?



一度、隣の家の2階の室温を体感させて貰いたいと思ったが、それでどうなると言うのだ。

夏に暑いからと言う理由だけでは、どこかへ引っ越す事など出来ないのだ。我慢するしかない。



本気になれば、そしてかなりの田舎に引っ込めば、猫19匹と骨壷3個を引き連れて、更に広い家への引っ越しだって可能だろう。

でも、金と体力を使う引っ越しはもうたくさんだ。

もういい。



転勤族でもないのに、もう充分人並み以上に引っ越しを経験した。

もう、面倒臭いからここで死にたい。

ええ、老人ホームに入るより(そもそも入れないかも知れないのだが)、ここで朽ち果てますよ。

暑い暑いと言ったって、あと2ヶ月少々の辛抱じゃないか。冬になれば寒いんだ。くそ〜・・・



ゴマは高い所が好き。

テレビの上なんて落ち着かないだろうに、そこで寝ている事が多いのは、部屋全体が見渡せる場所だからだろうか。

身体の小さい弱いメスは、寝る場所を慎重に選ぶ本能が残っているようだ。

今、ゴマより強い猫など、2階には存在しないのに。



アメショー軍団存命中だって、誰一人ゴマを苛める事はなかったし、うちに来て以来ゴマは怖い思いをした事はないはずだ。

唯一ゴマが怖い思いをするのは、キャリーに入れられて通院する時だけのはず。



それでも本能的にそうしてしまうんだろうな。

そういうところが、外に居た経験の長い子は不憫だ。



でもこの恰好、とても緊張感があるとは思えないけれど・・・

ゴマ
ゴマ TVの上が好き  Jul. 14, 2006



少しでも涼しい朝のうちに・・・と思って、EMボカシをシマトネリコの鉢植えと玄関先の庭に埋めたのだが、薮蚊にボコボコに刺された上、午前8時にはもう暑くて暑くて、すっかり身体に熱を蓄積してしまった。

あまりにも暑くて熱くて辛いので、限りなく水に近い温度でシャワーを浴びた。

昼間から自分の意志だけでシャワーを浴びられるこの自由・・・何年か前までは到底考えられなかったけれど、今はその点で言えば極楽だ。



舅たちとの生活では「縛り」がきつかっただけに、今のこの夫婦二人きりの自由は最高だ。

何と言う事の無い生活にこれだけ幸せを感じられる為にこそ、あの地獄の10年間が存在したのかも知れない。





全国各地で、熱中症で3人が死亡したと言う。

29歳の男性は、熱中症による多臓器不全が死因だった。



熱中症は侮れない。

時々身体を冷やす工夫と、水分補修に努めなくては。



夏場に屋外での作業をしている人たち・・・偉いなあ、厳しいだろうなあ・・・と思う。

殆ど部屋の中にいられるご身分で、泣き言ばかり言っていては恥ずかしい。



でも、是非うちの2階の夏を体験してみて戴きたいです。

熱い鍋焼きうどんでも御馳走しますので・・・(どういう嫌がらせじゃい?)

ガラ

木陰のイメージ

Jul. 14, 2006
ガラ
今日のカワムラさん

Jul. 14, 2006
カワムラさん


覚え書きとして:

朝はおにぎり2個と日本茶、胡瓜の糠漬け。

おやつにアイスと冷たい日本茶。


昼は坦々麺、焼き餃子、ご飯、杏仁豆腐。


夜は鶏の唐揚げニンニクソース、キャベツとトマトのサラダ、素麺チャンプルー(具は豚肉、ゴーヤ、豆腐、卵)、そしてビールを少しだけ。

前日の「猫雑記」へ 前日7月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月15日に進む
note
Click erch picture
please


応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system