《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

食べないったら
食べないのよ

Aug. 6, 2006
ジャム

2006年8月6日 日曜日

今日もジャムは食べない。

朝、焼き海苔を少し欲しがっただけ。



傷を縫っている糸を噛み千切ろうとするので、カラーを着けたところ、ロデオの馬のようにジャンプして暴れた。

その様子があまりにも激しいので、とってやろうとしたが、自力で一発で外してしまった。



首の太さに比べて頭が小さいので、その気になればカラーから抜ける位はお手の物らしい。






食べる事には殆ど興味が無い、カラーは着けられない、シリンジやスポイトは受け付けない、通院は極度に嫌がる、投薬にも興奮する・・・一体どうしたいのだ、このロデオ娘は。



でも本当は解かってるよ。

じっとしていたいんだよね。

嫌な事は何もされたくないんだよね。

ちゃんと解かっているからね、ジャム。

でも今は我慢しよう。



おとなしくカラーも着けて、ご飯もしっかり食べているリュークを見習いなさい・・・・なんて、そういう事を言われるのが一番プライドが傷つくんだよね、アンタみたいな子は。

どういう子であるかは、これまた傷つけるから容易く言えないけどね。






という事で、夜、病院へ連れて行く。

暴れながら熱を測って戴くと、ちょっと熱がある。

それで食べないのか、或いは投薬のストレス、もしくは薬の副作用で気持ちが悪いのかも知れないという事で、経口投与を一旦中止し、注射に切り替えた。





この1週間ろくに食べていないので、すっかり痩せてしまった。

とりわけジャムやミュウ、ぶーちゃんに関しては、「すっかり痩せて・・・」等と言ったら笑われるだろう。



しかし、猫たちの食餌量や体重、そして血糖値・コレステロールの管理はしっかりやっているし、実際に1週間で700グラムも体重が落ちているのは事実なのだ。



モアの時も同様だったけれど、病的な要因での不健康な痩せ方は好ましいはずがない。

食べられないで痩せる事は、人間だってよろしくないのだ。





腫瘍は、切除の際にマージンが充分とれていた事と、悪性のグレードがそう高くないようなので(詳細な数値はまだ送られて来ていなかった)、経過観察になる可能性が高い。

暫くは毎日、注射に通いながら、自発的に食べられるようになるのを目指す。





美味しいものになど興味の無い猫・・・嫌な事をされると拗ねて本当にそれだけでも具合が悪くなる猫・・・アインやジーコの面影までジャムの中に見るようになって来た。

ジャム

こう見えてもアタシ

Aug. 6, 2006
ジャム
ジャム
痩せたのよ・・・
Aug. 6, 2006

ジーコの面影・・・で思い出した。

昨夜から、ジャムか突然何かを追う様子を見せる。

そして立ち止まり、じーっと虚空を見つめている。

見つめる先は、トラベルキャリーの中。

まさかゴキブリでも・・・と思ってよく探すが、何もいない。

何もいない空のキャリーの中を、いつまででもじっと見て、恐る恐る手を差し伸べようとしたりしている。




実は、そのキャリー・・・ジーコが息を引き取った時に入っていたキャリーだ。

ジーコがそこに居るのかな・・・と思いながら、私にも姿が見えれば良いのにと恨めしい。

お見舞いの花
(カワムラさんとモアと
ゴマとジャムへ)


Aug. 6, 2006
お見舞いの花

病院から戻ると、ジャムは直ぐに夏用のタイルベッドに横になった。

脱水は無いみたいなので、補液はせず。



それに傷口がある時は、皮下に点滴するのは不適切らしい。

そうか、漏れちゃうのかも知れない。

ジャム
ゴマにも心配されて
Aug. 6, 2006
ジャム
舐めて貰ったよ
Aug. 6, 2006

しめじのママさんのところのみんたんも、肥満細胞腫の2度目の手術だと言う。

みんな大変な思いをしているんだな。



頑張ろうね、ジャム。

何でもいいから食べて下さい。



覚え書きとして:

朝はタラコスパゲッティと冷たい日本茶。

ジャムも焼き海苔を少し食べる。ミネラル分が多いので、普段は与えないようにしているけれど、今は一時的にであれば、食べてくれるものだったら何でも良い。


昼はワカメスープ掛けご飯に、焼いたササミを千切ったものと三つ葉を乗せて食べる。暑い日に熱いものを食べて、ますます暑い。


おやつにアイスと日本茶。


夜は焼き肉とキムチでご飯。肉はカルビのみ。

前日の「猫雑記」へ 前日8月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月7日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system