《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
チャイ

パパに怪我させて

Aug. 10, 2006
チャイ

2006年8月10日 木曜日

暑い。朝から台風一過の旱々照り。

岐阜県では今日、39度以上を記録したとか。

横浜はそこまでは暑くなかった。



昼過ぎの一番暑い時間帯に病院へ出掛けたのだが、むしろ湿度はそう感じなかった。






昨日の朝、チャイが変だった。

見えない何かを見ているかのように虚空を見つめ続けている。



ご飯の時間にはいつも、食べるのに時間が掛かるチャイを、プティたちに食べられてしまわないようにケージに入れないといけない。

こうちゃんがチャイをいつものように持ち上げた途端、ぐにゃぐにゃに柔らかい身体を生かして大暴れした。

前足の爪は切ったばかりだったのだが、後ろ足の爪はまだ切れていなかった。

その爪が、こうちゃんの右手薬指、手の平側を長く切り裂いた。



おっと(夫のシャレです)、朝から大出血。



チャイは、目を三角にして背中を丸めている。

何かに怯えているのか。

何があったのだ?

他の子たちは、隅っこで香箱を組んで平静なままなのに・・・。





慌てず部屋を出て水道水で血を洗い流し、ハイポを垂らしてからアロエジェルを塗る。

ガーゼと大判のフィルムで覆い、これでよし・・・と再度、猫家事の前線に復帰させる。

非情な上官の私。



そうして戻ると、いつもの甘ったれのチャイに戻っていた。

チャイは一体、何を感じていたのだろう?

チャイ

ごめんなチャイ

Aug. 10, 2006
チャイ

フレンドリーなチャイが普段と違う様子だったので、プティたちも目を丸くしていた。

元々丸い目ではあるが。

プティ

あ〜驚いた

Aug. 10, 2006
プティ

そんな事があったものだから、今朝さるお方に電話で相談し、玄関に念入りにお清めの塩を撒いた。



暑いのでアイスばかり食べている。いや、ご飯もしっかり食べているのだけれど・・・。

これは柿のフレーバーのアイスクリーム。さっぱりとした甘さで、乳脂肪分が多いのかカチンカチンに凍らないから取り分け易い。何と業務用2リットル入り・・・当分楽しめます。

アイスクリーム

Aug. 10, 2006
アイスクリーム
召し上がれ

Aug. 10, 2006
アイスクリーム

暑いので生野菜のサラダをたくさん食べたくなった。

それには千切りにすると一番食べられる。

ドレッシングに漬け込むとしんなりし過ぎてしまうので、少し太めの千切り・・・拍子切りより細く、千六本よりは太く。



ドレッシングは塩胡椒とバルサミコ酢、オリーブオイルをよく攪拌したところに、切る傍から野菜を漬け込む。

ピクルスほど酸っぱくなく、たくさん食べられる味だ。



こんなものが食べられるのも、今日は歯茎が痛くないからだ。

何もしていないのに、台風が行ってしまったら腫れが引き、痛みも嘘のようになくなった。



元々、腫れていたのは虫歯や歯石、歯周病のせいではないのだから、そういう事もあり得るかも知れない。

つまり、血行不良と浮腫みですね。

人参とセロリとリンゴのサラダ

Aug. 10, 2006
人参・セロリ・リンゴのサラダ

昨日、北海道から届いた殻付きのホタテが食べきれないでいたので、今日も刺身で食す。

チルド室でまだ生きていたから、生で大丈夫でしょ。



ホタテの貝柱は横にスライスせず、縦に切ると歯応えがあって良いと、以前ホタテ特集の【ためしてガッテン】で教えていた。

その通りにする。

分厚い貝柱で、とても美味しゅうございました。



ヒモは湯通しして氷水に取り、これもワサビ醤油で戴く。

これも、最高に美味しゅうございました。



尚、ホタテを殻から外すには、柄の長いスプーンを使うと楽に上手に出来ます。お試しあれ。

ホタテの刺身

Aug. 10, 2006
ホタテの刺身



ジャム、今日はすっかり順調に食べ、ウンチも順調。

動きも態度も手術前に戻った。



傷口も綺麗にくっ付いているのかせ見て解かるし、又しても自力で1箇所抜糸してしまった。

これで留めてあるのは、あと2箇所のみ。

抜糸に行く必要はないかも知れない・・・計画的なのか、ジャム?



覚え書きとして:

朝はサンドイッチとアイスコーヒー、梨、アイスクリーム。


昼はご飯を炊いて、豚肉生姜焼き、キャベツの千切り、大根の味噌汁。


おやつにアイスクリーム。


夜はご飯を炊いて、ホタテの刺身(殻から外すのが上手くなった)、焼き海苔、肉じゃがの残り、人参とセロリとリンゴのサラダ(バルサミコ・ドレッシングで和える)

前日の「猫雑記」へ 前日8月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月11日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system