《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
シマケンモン

Aug. 20, 2006
毛虫

2006年8月20日 日曜日

一夜にして、シマトネリコの新芽が殆ど食い尽くされてしまった。

残った葉の上には黒い糞が一杯。

よく見ると、かなり育った毛虫が何匹かいた。

いつもよく観察していたというのに、こんなに成長するまでどうして気づかなかったのだろう。



でも何たって保護色だし、小さいと本当に見つけるのが難しい。

折角見つけたのに、何の幼虫かを調べずにおられようか。

多分、ヤガ科の「シマケンモン」という蛾の幼虫だろうと思う。

もっとしっかり見たいでしょう。
アップでどうぞ。



意外と可愛い、美しい毛虫です。
赤い6本の前足が特に可愛い。

でも成虫はちょっと・・・


そして1階の窓からは、葡萄棚の下を優雅に舞うアゲハ蝶を撮影。じっとしてくれないのでブレブレだけど、雰囲気だけは伝わるでしょう。

カラスアゲハ

Aug. 20, 2006
カラスアゲハ

日曜もへったくれもなくなってしまった。

明け方前の涼しい時間に仕事を開始して、朝食後には猫家事を2時間半ほど。そしてまた仕事。



昼を食べたらまた仕事。

夕方には一旦PCを落として、猫家事3時間半。

晩ご飯食べて、エサやりに行って、夜中に少し仕事したら急いで寝る。



ジャムがベッドの私の場所を占領している。

「お嬢さん、少しそっちに移動してね」と退かすと、凄く迷惑そうに一声鳴く。

暫くジャムの柔らかい身体を撫ででいると、とんでもなく幸せな気分で眠りに落ちる。



そして1時間毎に2度目覚めて、3時半には起床。

これじゃ身体に良い訳ない。

でもきっとミヨコも同じような生活をしているのだろう。



今夜、「用事は無いが、たまにはオマエの声を聞きたいと思って」と言って、珍しくミヨコが電話を寄越した。

年に2度位は、そういう事がある。



わざわざ何も話さなくても、何をしているか、何を思って生きているかは解かっている。

それでも時々、ガス抜きのようにとりとめなく話をしたい相手なのだ。お互いに。



メラは本当に巨大になって来た。

保護した当時は3匹そっくりだったのに、どんどん個性が違って来た。



同じキジトラでも、顔も毛色もちょっとずつ違うし、兎に角体格が違う。

ただ一人女の子だというのに、メラは3匹の中で一番大きい。

痩せ型のプティと比べると、2回りほどデカい。



大きいのは顔だけではないのだ。

首も太い、手足も太い、頭蓋骨そのものが大きい・・・まるでミュウのような「アメショーの骨格」をしている。



既に父親のシロちゃんより大きいし、体重だけで言えば「ジャム化」しているかも知れない。

但し頭はジャムの倍ほどある。

いや、ホント。ジャムの頭が小さいせいもあるが・・・。





オスよりも鼻筋が太く、顎が広い。そんな事もあるんだな・・・と思う。

プティもビルも、うちの男どもの例に漏れず、おバカちんの情けないオスに成長してしまった。

メラ

アタシ悩んじゃう

Aug. 20, 2006
メラ
メラ

余りに逞しくて・・・

Aug. 20, 2006
メラ

プティは保護当初は一番大きかったのに、今ではメスのようだ。

顔も鼻筋も細いし、顎も小さい。レンと同じ「女顔」に見える。



かと言って、プティとて決して小さい猫ではないのだが、何しろメラが大きいのでその大きさが目立たない。

プティ

姉ちゃん、デカ過ぎや

Aug. 20, 2006
プティ



今日のにゃんこ

ミント君、保護から少したって、手足が伸びて大きくなってきましたよ。

といってもまだまだ小さいですが・・・。



パソコンの横で(遊んでよ〜)と言う目で私を見つめています。

元気に遊んだ後はまたパソコンの横で寝ています。



(ミント君の募集はNo.1736で詳しく見てね♪)

                   「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら



覚え書きとして:

朝はポテトのピザとメープルロールとアイスコーヒー、梨。


昼はスパゲッティ・ナポリタン。具は玉葱、ベーコン、しめじ、ピーマン。


おやつにチョコモナカ・ジャンボと冷たい日本茶。


夜はご飯を炊いて、おからの炊いたのと、豚肉のソテー(ニンニク醤油味)、もやしと茗荷のサラダ。

前日の「猫雑記」へ 前日8月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月21日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system