《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
リマ

陽が低くなったわね

Sep. 5, 2006
リマ

2006年9月5日 火曜日

エサやりと月に2〜3度のクライアントとの打ち合わせの他は、動物病院とスーパー位しか出掛けない。

出不精で家に居るのが好きだからそれで構わないのだが、365日どこで切っても金太郎・・・という感じの暮らしをしていると、たまには気晴らしもしたい。





旅行や温泉なんかにはとても行けないし、そもそも行きたくない。

ウィンドウ・ショッピングなんか面倒なだけで、実際にモノを買ってこそ気晴らしになる。

しかし、それは金の掛かる悪い気晴らし癖だ。もっと健康的で効果的な気晴らしはないものか。





歌うのはどうだろう?

実際、時々大声で歌いたい衝動に駆られる。

でも猫を威かす事になるから大声では歌えない。

カラオケボックスにでも行かなくちゃ、存分には歌えないだろう。





声を出すって、きっと素晴らしいストレス発散方法なのだと思う。

多分、誰にとっても歌う事自体は楽しい。

人前で歌う勇気があるかどうか、歌が上手いかどうかは関係なく、歌うという事そのものは楽しいはずだ。

違うかな?





私は一度もカラオケに行った事が無い。

こうちゃんは歌が上手いから、是非愛する妻に捧げるラブ・ソングを歌って貰おうと思い、今度一緒に行ってみたいと何年も前から考えている。

考えているだけで、なかなか実行に移せない。

死ぬまでには絶対に行きたいと思う。





そう言えば高校生の3年間、コーラスの市民サークルに入っていた事を想い出した。

かなり本格的に音楽をやっている年配者の集まりだったので、ただ一人の女子高生という事もあり、子供扱いされて可愛がられた。



そりゃあそうだろうな・・・清楚な長い髪、セーラー服、番茶も出花の歳頃・・・普通それだけで可愛いものだ。



なのに私は子供扱いされたくなくて、一旦家に戻ってから妹のワンピースなんか借りて、着替えてから改めて出直したりした。

馬鹿だったなあ・・・と今だったら良く解かる。

セーラー服に白いソックス、化粧気のない若い張りのある肌、からかわれると真剣に怒る純情さ・・・それが良いのに、どうしてわざわざ私服に着替えて行ったりしたのか。



少女の頃って、実に愚かしい。

大真面目で、ちょっと背伸びしたくて、それがまた滑稽なのだが、本人は至って真剣。

人生に於いてほんの一瞬の、ピュアで瑞々しいときを、どうしてもっと貴重なものに思えなかったのか。

その年齢であるというだけでキラキラしていたはずだけど、ちっとも大切に出来なかった。惜しい、実に惜しい。





でも、あの頃に戻りたいとは思えない。

訳が解からず混沌とした、自分がどうしたいのかさえ解からない無駄な混乱の年頃(本当は無駄なんかじゃないのだろうが)

人も自分も随分傷つけて、ぶすぶすといつもくすぶっていたあの年頃。



あの頃悩んでいた事なんて、今では悉く「馬鹿じゃないの、アンタ」の世界だ。

アンタとは私の事だが。



オバサンはもう悩んだりしない。

生きる事に忙しく、ナイーブでなんかいられない。



でも憂さは、日々沈殿していくようだ。

だから少しだけ気分転換したくなるのだろう。





とりあえず、こうちゃんが1階に下りている間に、ゴマを相手に歌ってみる。

「わ〜すれられないの〜 あ〜のひとがすきよ〜・・・」とか、
「ボクの〜かわいい〜ともだちは〜(マイガ〜ル マイガ〜ル)・・・」とか、
「・・・それとゆうのも〜 きみの〜ため〜だあよ〜」なんて。

いかにも古いが、昔の歌しか知らないので仕方ない。



当時、私は歌謡曲なんか意識して聴いていなかった。

ロック少女だったからな。でも巷に溢れていた音楽は、いつしかきっちり刷り込まれてしまっていたらしく、細部まで覚えている事に驚く。





こうちゃんの仕事がひとつ片付いたので、次に掛かる前に行こうか、カラオケボックス。

ねえ、こうちゃん。

リマ

窓辺は秋の気配よ

Sep. 5, 2006
リマ

極度の甘えん坊で、身体中で甘えを表現するからじっとしていてくれなくて、なかなか撮影出来ないリマ。

それだけに、撮れた時には一杯披露したくなる。

リマ

爺ちゃん舐めたげる

Sep. 5, 2006
リマ
リマ

これで結構忙しいの

Sep. 5, 2006
リマ


覚え書きとして:

朝はバターロールのホットドッグを3個ずつ、そしてアイスコーヒー。


昼はお茶漬け。昆布の佃煮と梅干し、ちりめん山椒など。美味しくて二人とも2膳ずつ食べる。


おやつにアイスクリン。そして熱い日本茶。


夜は鶏の唐揚げ(葱ソース)、南瓜とピーマンの素揚げ、胡麻豆腐、納豆、ご飯。

前日の「猫雑記」へ 前日9月4日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月6日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system