《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

うにゃ?

Sep. 11, 2006
メラ

2006年9月11日 月曜日

涼しくなるはずだったのに暑いじゃないか。

明け方前に雷が鳴り、かなり強く雨が降ったものの、昼近くなったら旱々照りで暑くなった。湿度も高い。薮蚊もブンブン・・・いい加減に涼しくなって欲しい。



去年の今日、メラたちを保護した。正確には今日から明日の朝にかけて、5匹の捕獲をしたのだった。あの日も酷い雷雨だったっけ。土砂降りの中での捕獲・・・よくぞ捕まってくれました。

それにしても、今もまだ触れないままでいるとは、去年の今日どうして予想出来ただろう。でも、馴れるようになる子たちでなければ保護しない・・・というつもりも無かった。そういう猶予が無かったのだ。



壊され難いオモチャを色々と買って来て与えてみたけれど、やっぱり即座に破壊活動を開始している。こうなったら犬のガム(牛皮のヤツ)しかないかと、小さ目のものを与えたら、これは噛めないから詰まらないらしく、サッカーボールにしている。

何だったら壊さずに遊んでくれるの?ねえ、ねえ、アンタたち。

ビル

やけにスッキリ

Sep. 11, 2006
ビル

それにしても、父親も母親も捕獲され、メラとビルが捕獲され、たった1匹外に残されて一夜を過ごしたプティの様子を思い出す度、「可哀想だったね」「心配で眠れなかったよ」と二人で話す。

みんなどこに行っちゃったんだろう?ボクはどうして一人なんだろう?(当時はまだ大阪弁ではなかった)という感じで、うちの周りをウロウロしながら、一晩中悲痛な鳴き方をしていたプティ。



せめて姉弟全員が離れ離れにならず、今もこれからもずっと安全に一緒に暮らせる事だけは、死んでしまった母猫に申し訳が立つ。

物凄く大きくなった3匹・・・顔では区別がつかない位そっくりだったのに、今では性格も顔も全然違う。

こんなに違ってくるなんて・・・。




破壊は楽しいかい?

板を打ち付けた柱は、またもや齧られて痩せて来たし、カーペットの端はボロボロだ。

口に入っても身体に害が無くて、ゴミがあまり出なくて、それでいて破壊し甲斐のある物は無いだろうか。

プティ

心細かったんやで

Sep. 11, 2006
プティ
プティ

女顔やろ?

Sep. 11, 2006
プティ

今日の午後、かなりの年配の女性から電話があった。

捕獲器のメーカーから紹介されてのご相談で、81歳の一人暮らしの方だ。

結婚は一度もしなかったそうだ。



既に6匹の猫を飼っていて、家の前の畑に捨て猫されるのだと言う。

せめて避妊してエサを与えたいのだけれど、捕まらないんです・・・と。



つい心配になり、捕獲器は勿論お貸ししますが、病院に運ぶ事は出来るんですか?と訊いてみた。すると、無線タクシーを呼びますから・・・と言う。

でも、色々と話しているうちに、心臓や腰が悪い事も分かって来た。誰か近くに猫仲間がいたら、きっと心強いだろうと思うし、もし搬送だけでも手伝ってくれる人がいたら・・・

そう思ったら居ても立ってもいられず、うちの掲示板で呼びかけてしまった。お婆ちゃんから頼まれた訳ではないし、むしろ捕獲器を借りる事以外には何一つ依存しようとしなかった。あくまでも私のお節介だ。

でも、今いる猫たちを、お婆ちゃんが元気なうちに、里子に出す事も考慮した方が良いのではないだろうか。それも話し合ってみた。



呼び掛けをしたら、ややあって、お二人が手を挙げて下さった。滝沢さんの里親さんと「大きいちゃん」の里親さんだ。有り難い。

先ずは比較的お近くの滝沢さんの里親さんに捕獲のお手伝いと搬送をお願いして、少し離れている大きいちゃんの里親さんには今後、お婆ちゃんのご相談相手になって戴きたい旨お願いした。

どうか宜しくお願いします。有り難うございます。



今朝もステーキにしてみた。

小さな2切れで650円。しかし霜降りで柔らかい良い肉だ。

焼いてから一口大に切って盛り付ける。

全て箸で食べられるよう。



朝ご飯をしっかり食べると、眠気も早く醒めるし、午前中の仕事に集中出来る。

しかしそろそろ肉を減らし、玄米におひたし・・・といった宮沢賢治みたいな食生活に変えて行きたい。



出来るかな、私に・・・

朝ご飯

Sep. 11, 2006
朝食


覚え書きとして:

朝はトースト(胡桃入りライ麦パン)と人参ジュース、目玉焼きと小さなステーキ(レモン醤油)、野菜の千切りサラダ(胡麻ドレッシング)


昼はご飯と鰻の蒲焼き(既製品をオーブントースターで温めるだけ)、大根と柚子の皮の一夜漬け、ワカメのおすまし、ニガウリの炒めもの。


おやつにクッキーと葡萄と冷たい日本茶。


夜は卵掛けご飯と、昆布の佃煮、沢庵。それだけ。

前日の「猫雑記」へ 前日9月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月12日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system