《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ゴマ

いつもここで待ってる

Sep. 12, 2006
ゴマ

2006年9月12日 火曜日

忙しくて、疲れて、写真が処理出来ないまま数日があっと言う間に過ぎる。

写真も撮るだけ撮って、日記そのものは書いていたのだが、写真が添えられない為に更新をストップしてしまいがちだ。



だって写真はリサイズしてファイル名をつけて保管し、「foto de 猫雑記」なんてコーナーを作ってしまったものだから、それぞれの画像にリンクも付けなければならない。

面倒臭い。



しかし一旦始めた事はなかなかやめられない性分で、一日の締めくくりとして兎に角日記は書く。

この根気が、どうして受験生の当時に発揮されなかったのか悔やまれる。





ゴマ、昨日と今日はトイレでシッコをしてくれている。

どうしたのだろう。

却って心配になるじゃないか。



しかも、珍しくジャムのトイレでもシッコした。

本来はゴマの為に増設したトイレだったのだが、ゴマが気に入って使った直後にジャムがそこでウンコをしたら、ゴマはもう2度と使わなくなっていたトイレだった。

猫の気まぐれ、猫の思考回路には、本当に振り回される。





だけど、昨日のお婆ちゃんが電話で言っていた。

「仕事をしていた頃に、こうした猫たちの絶妙な距離の取り方を学んでいたら、もっと人間関係が上手く行っていたかも知れません」

猫から学ぶ事は多い。



午前中、二人ともみっちり仕事をして、午後、ゆうパックや手紙を出しに郵便局まで出掛ける事にした。一日中閉じ篭もってPCに向かっていると、頭が煮詰まって疲労感が増す。ちょっと外の空気を吸う事も大切だ。

しかし雨が降っているので荷物が濡れずに済むよう、日吉東急の郵便局にした。晩ご飯の買い物もしてしまえば、駐車場も無料になるし。



カツオやら野菜やら買って帰り、いざ晩ご飯の支度を始めたら、今日買ったばかりの玉葱が腐っていた。いつぞやも同じ事があった。東急で買う野菜は決して安くない。しかも今日も前回も、使い残しが無いようにと1個だけ買ったのだ。それが腐っていては腹が立つ。

見た目も触って見ても判からなかったけれど、二つ割りしてみたら、途中の層がこげ茶色にグチャグチャに腐っていた。

幸い、冷蔵庫に少し前の玉葱が1個だけ残っていたので、たたきを作るのには事足りた。かなり前のものだが、全く傷んでいない。一体どれだけ保存しておくと、玉葱は腐るのだろう。そう考えると、ますます腹が立つ。



明日、東急の野菜売り場に電話してやろうと思う。

しかし89円の玉葱1個の為に、またしても混雑する東急の駐車場に停めるのはシャクにさわるし、出掛けて行く時間も勿体無いが、泣き寝入りするのも悔しい。

1個89円という玉葱は、大袋入りのものと比べたら高いものだ。残らせて古くなってしまうより良いと思って、わざわざ1個売りを選んだのに。



しかし、また2千円の買い物をしないと駐車料金を取られるのか。バカみたい。

ゴマ

またしても抱っこ

Sep. 12, 2006
ゴマ
ジャム

まるで白い眉

Sep. 12, 2006
ジャム
ジャム

ドングリまなこ

Sep. 12, 2006
ジャム

腹の立つ事がもう一つ続いた。

今日届いた生活クラブ生協の書類の中に、例によって次回の配達予定明細が入っていた。

8月と9月は注文を休んでいる。

だから次回、配達物は無いはずなのだ。



なのに、私の名前でたっぷりと注文されている事になっているではないか。

絶対に私が買うはずのない無洗米やカボチャ、ライスバーガーなんてものもある。

野菜もたっぷり、お菓子も色々・・・



うちが大食いでも、夫婦二人で食べきれる量では無い大量の注文内容。

きっと子供が二人くらい居る家庭の注文と間違えたのだろうが、どうすればそういうミスが起きるのだろう。

注文書はコンピュータで処理しているはずなのに。



こちらも明日、苦情の電話をしなければならない。

面倒臭い。



それでも配達予定が取り消せないようであれば・・・それはまたその時考えよう。

カツオのたたき

Sep. 12, 2006
カツオのたたき


覚え書きとして:

朝はトーストとバナナヨーグルトジュース、トマト。


おやつにクッキーとアイスミルクティ。


昼は鯵の開きとご飯、味噌汁(ワカメと玉葱)、沢庵。


おやつにカモメの卵と冷たい日本茶、葡萄。


夜はご飯を炊いて、カツオのたたき(薬味に玉葱・ニンニク・万能葱・大葉、そしてポン酢醤油)、オムレツ(具にニンニクのみじん切り・万能葱の残り)、獅子唐の炒め物、そして焼酎をロックでほんの少しだけ。

自分でもニンニク臭くて閉口する。

前日の「猫雑記」へ 前日9月11日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月13日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system