《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

キリッとしたら・・・

Sep. 14, 2006
テト

2006年9月14日 木曜日

今日も雨降り。

体調は相変わらず良くない。



しかし今日は打ち合わせで出掛けなければならない。

せめて雨が止んでくれたら・・・と期待したが、一日中降り続いた。



猫たちはよく寝ているし、こうちゃんは真面目に翻訳に集中している。

私は悲しく一人で出掛ける。

傘を差し、バスと電車で行って来た。





実は今、あまり目の調子が良くないので車の運転を見合わせている。

飲酒運転も勿論だが、体調の良くない時に運転する事は、いざ不如意の事故を起こしたりした場合に自分だけでなく他人をも危険に巻き込む可能性があり、極めて無責任な行為だと思う。





車の運転をしていると苛々する。

歩行者は車を、車は自転車や歩行者、そして他の車を敵視するような感じがある。

みんな自分本位に考えて行動しているかに見える。



私だって、自分だけは大丈夫・・・と思いたい。

ちょっと位の事では運転技術や判断にマイナスにはならない・・・とタカをくくりがちだ。



しかしハンドルが重く感じる日もあれば、集中するのに余計にエネルギーを要する日もある。

20代30代の若い頃には想像出来なかった事だが・・・そして情けない事ではあるが、いちいち疲れるのだ。

勿論、持病のせいもあるだろうし、あれこれ抱え過ぎているツケも回って来ているだろう。





いずれにしても、ある一定の歳になったら運転はやめようと、こうちゃんとも話している。

今は目の調子が良くならない限り、大好きな運転だけど我慢しようと思う。





車は破壊力の大きい凶器だ。

万全の体調と精神状態でコントロールすべきものだと思う。

飲酒運転しておいて轢き逃げした犯人など、以って極刑に処すべし。



人の命を奪ったら命で贖う・・・そこにどういう事情があったにせよ、どちらも尊い命であるにせよ・・・それが公平なんじゃないか?

テト

疲れた〜

Sep. 14, 2006
テト

うちの猫たちは、総じて大柄でデブだ。

その中で、チャイとテトは小柄だ。

どちらも成長期に飢えて育ったせいではないかと思う。



尤もチャイの仔猫時代は知らないが、保護した時には骨と皮だった。

かなりふっくらした今でも、身体つきはメスよりも小柄な位だ。



但しメスと言っても、巨大メスのメラの事じゃないよ、うちの平均的なメスの事よ。

チャイ

雨の日は

Sep. 14, 2006
チャイ
チャイ

ひたすら眠い

Sep. 14, 2006
チャイ

何とも地味な朝ご飯・・・でも味は抜群。

キノコ大好き。

どうして実家がキノコ農家じゃないんだろう?といつも思っていた位、キノコ好き。



パパ(スミマセン、いい歳して・・・)はサラリーマンなんか辞めて、鮨屋か鰻屋か焼き肉屋かキノコ栽培農家をしてくれていたら良かったのだ。



ともあれ、キノコをたくさん使うと何となく秋らしいね。

今は一年中スーパーで同じような値段で買えるけど。

色彩の問題かな?

キノコの朝ご飯

Sep. 14, 2006
朝食

4個だけインターネットで買った桃・・・これが大当たりだった。

私は甘くて固い桃が好きだ。柔らかいと、皮を剥く時にダラダラと水分が垂れるのがどうにもストレスなのだ。

しっかり熟していて、しかも固い桃なら買いたい。まさか触る訳には行かないし、樹で熟した桃が手に入らないかといつも思う。

今回、赤い皮をカリカリと剥くと薄黄色く固い実の表面・・・そして切ってみたら、中は鮮やかな桃色。種の周囲は真っ赤に色づいている(腐っている訳ではありません)

今年初めて買った桃・・・美味しゅうございました。でも、もう桃の季節は終わりだよね。

桃と梨

Sep. 14, 2006
桃と梨


覚え書きとして:

朝はキノコ(エリンギ・しいたけ・しめじ)のバター炒め、目玉焼き、トースト、コーヒー。


おやつにかもめの卵、日本茶。


昼はポテト・ニンニク焼きそば。スライスしたニンニクと拍子木に切ったじゃが芋をじっくり炒め、蒸し麺を加えたらウスターソースで味付けてカラッとするまで炒める。


おやつに桃と梨。


夜は玄米ご飯と沢庵、梅干し、小松菜と油揚げの煮びたし、鮭のムニエル。

前日の「猫雑記」へ 前日9月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月15日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system