《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
マルコ

えっと・・・それはね〜

Sep. 16, 2006
マルコ

2006年9月16日 土曜日


徹夜明けで出動。昨日までとうって変わって朝から快晴。

車の中はエアコンを効かせていても、陽射しに炙られてしまうせいかとても暑い。



本来は私一人で済む事なのだが、避妊の為に捕獲した猫の搬送ボランティアだけあって車でなければ意味が無く、現在運転を見合わせている私としてはこうちゃんに運転手をさせてしまう結果となった。

いつも当然の如く二人セットなのだけれど、このところこうちゃんの方が私より仕事(のスケジュール)がタイトで、流石にそうそう出掛けさせられない状態だ。それなのに、ごめんね、こうちゃん。



しかし折角出掛けるのだから、それはそれでドライブを楽しもう。往きは猫が乗っていないので、景気付けにハードロックを大音量で聴きながら走る。渋滞がありそうな尻手黒川道路は避け、得意の裏道を駆使して川崎方面へ向かう。

随分と久し振りで通る「市電通り」や「鋼管通り」・・・既に懐かしい過去になってしまった。

鶴見まで行くのとそう変わりない距離なのだから、時々は足を伸ばしても良いのだ。川崎方面ならではの買い物も出来、食べ物屋もあるのだから。



ちょっと枝豆に関する考察。

いや、私など「枝豆歴」は浅いのだが、幼児期にしっかりと美味しい枝豆を知っている。母親が茹でてくれた枝豆は、とても美味しかった。

しかし長じてからは、すっかり疎遠になっていた。居酒屋やビアガーデンなどで出て来るつまみの枝豆の不味い事・・・茹で加減の悪さ故と、冷たくなっているせいもあるだろう。



ビールに枝豆・・・本当に合います?私には合わない。私にとって最良のビールの肴は、脂っこいモノだから。

ざっと思いつくところでは、鶏や魚の唐揚げ、焼き餃子、アイスヴァイン、焼き肉、茄子炒め(油を吸う食材だからね)、串揚げ、お好み焼きやタコ焼き、春巻き、肉まん・・・等々。

そういう意味では、刺身やしゃぶしゃぶも合わないし、ラーメンも合わないと思う。脂っこくてもチーズもイマイチだな。そういうモノの時は、別の酒が良い。いや、あくまで私の場合・・・ね。



枝豆に話を戻すと、枝豆は茹で立ての熱々が一番美味しい。冷めたものとは香りが全然違う。うちでは、枝豆は枝豆だけ単独で食べる事が多い。

「茹で上がったから早く食べよ」と言い、二人でせっせと黙々と食べる。美味しい。飲み物は・・・といえば、せいぜいお茶を飲む程度。つまり「おやつ」かな、枝豆は。



今日、スーパー「八百忠」で枝豆を選んでいたら、脇を通ったお婆さんが話し掛けて来た。「群馬の枝豆が美味しいのにね、(今日は)群馬のは売ってないのね」と。

そうなのか、群馬の枝豆は美味しいのか。山形の「だだちゃ豆」だけじゃないんだな、ブランド品は。



でも、今日買った「秋田 味茶こまち豆」というのは、かなり美味しかった。今まで食べた枝豆で、一番美味しかったのではないだろうか。小粒だけど味も香りも濃い。美味しくて驚いた。また直ぐに買いに走ろう。





そして今日は、北海道の枝豆も届いた。

楽しみな事よ。

当分、枝豆が続くであろう我が家。
マルコ

わかんにゃ〜い

Sep. 16, 2006
マルコ
ジャム

マルコのアホ!

Sep. 16, 2006
ジャム

最近、カワムラさんにくっ付いている事の多くなったガラ。先日など、小さなクッションの上に、二人でピッタリ寄り添って座っていた。その時はカメラが手元に無くて、微笑ましい写真が撮れなかったのだが。

ガキのメスには興味の無いカワムラさんも、やっとガラを大人として認め始めたという事だろうか。私の目には、まだまだガキなんだけど・・・。

カワムラさん両手に花
カワムラさん 両手に花
Sep. 16, 2006

寝不足と疲れで甘いものが無性に食べたくなり、動物病院に猫を預けた帰り道、ケーキを買って帰る。

いつも不思議に思うのだが、どうやったら小さなブルーベリーまで切り口も鮮やかに、そしてタルト生地を少しも壊す事なくカット出来るのだろう?家でナイフを入れたらグチャグチャになるのに。

ベリーベリー

Sep. 16, 2006
ベリーベリー


覚え書きとして:

朝はトーストとアイスコーヒー、桃。


昼はご飯を炊いて、マグロのブツと山芋のとろろを掛けて食べる。柚子大根(市販)とワカメと茗荷のお吸い物。


3時のおやつにケーキ。「ベリーベリー」とは、ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーの3種らしい。甘さを殆ど感じないケーキ。しかしカロリーは高かろう・・・ま、そんな事どうでも良いのだが。


夜は二人とも食べられず。


深夜にやっとおなかが空き、枝豆を茹でて一人で食べた。本当に美味しい枝豆だった。

前日の「猫雑記」へ 前日9月15日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月17日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system