《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

ちょっと情けない

Sep. 28, 2006
ガラ

2006年9月28日 木曜日

日に日に秋めいてくる。

夜のベランダは、コオロギの大合唱。こんなにコオロギが身近にたくさん居るのであれば、トッケイヤモリも飼えるんじゃないだろうか・・・生きたコオロギが餌だと言うから・・・。



知り得たすべての訃報について、ここで触れる訳じゃない。心にそっと想うだけの場合もあれば、影響を鑑みて敢えて触れずにおく場合もある。

飼い主や猫を意図的に差別・区別しているのではなくて、タイミングも関係する。飼い主に対して言葉が掛けられない時もある。私の心にも波があり、ここは全てを記録する場所でもない。

でも、想い出しては、ひっそりと涙する事もある。寂しくて堪らない時もある。会った事の無い猫でも、心に強く残る猫もいる。全ての猫に惹かれるものがあり、全ての生と死に敬意と惜別の想いを抱く。



ずっと心の支えになってくれていた猫が逝ってしまったのは今月の初め。心優しい、勇気を感じさせる、素敵な猫だった。それは飼い主の心の状態を反映・・・いや、栄養として吸収した結果としか思えないような猫だった。

カワムラさんとマルコを合わせたような、魅力ある猫だった。生きていてくれる事が、何よりも勇気を与えてくれる猫の一人だった。



有り難う、チャチャオ。安らかに眠って下さい。

可愛いチャチャオ
ベロ出して眠るチャチャオ



スーパー「八百忠」で夕飯の買い物をしていると、「た〜らこ〜た〜らこ〜」としつこく繰り返す、やけに陰気なロメディの割に子供の歌声が耳障りな歌がずっと繰り返し流れていた。

「あ〜うるさい、うるさい!」と声に出してしまった。まるで頭の変なオバサンである。



調べてみたら、どうやら市販のスパゲッティ・ソースのCMソングらしい。

「およげたいやき君」や「だんご3兄弟」と並ぶ食べ物ソングの名作だという触れ込みだが、同じ言葉の繰り返しが余りにもしつこいのと、歌がさして上手くもない子供達が声を張り上げて歌っている事がマイナスして、先述の2曲が特に好きな訳ではないけれど、とても並び称されるとは思えないのは私だけか。

但しその陰気で単純とは言えない奇妙なメロディラインは、昔のイタリア映画の主題歌にでもなりそうだし、歌う少女の恰好も、フェリーニ映画『フェリーニの道化師』や『ジンジャーとフレッド』に出て来る異形の見世物に加わっても違和感が無いようなシュールさだ。

これって褒めている事になるよな。

しかし歌詞は、全くの「技無し」と言われても仕方ないだろう。言うのは私だけかも知れないけれど。

これに限らず、同じ言葉をしつこく繰り返すCMは殆どが嫌い。



結果としてメロディと演出は評価しており、歌詞と歌いっぷりは嫌っているという事になる。お好きな方々には、謝っておきます。貶してごめんなさい。でも、半分は褒めていますので許されよ。



兎に角、頭痛も寝不足もあるせいか、騒々しく感じるものが今は特に我慢出来ない。何を騒々しく感じるかは個人の感受性によって大きく違いが出るだろうが、私の場合は圧倒にTVのCMである事が多い。

尤もTVは一日のうち殆どつけないので、要注意はスーパーのBGMかな。「さかなさかなさかな〜」にも閉口したし、「きのこっのっこ〜のこ・・・」にも脱力したし・・・。

お願いだから、もっと静かに買い物させてよね。

モア

寄り目復活

Sep. 28, 2006
モア

何を作ろうかと迷いながら買い物していたら、五月蝿い歌でますます頭痛がして来てメニューを考えられなくなってしまい、惣菜コーナーでフラフラと天麩羅の盛り合わせを買ってしまった。

ここのスーパーは大量に作る訳ではないので、油が悪くなっているという事はないのだが、冷めた天麩羅なんか美味しくない。下手でも自分で揚げて、揚げ立てを食べなくちゃ。

仕方なく、煮る事にした。昔よく母親が昨夜の天麩羅の残りを煮て、お弁当のおかずに入れてくれたっけ。

即席天丼

Sep. 28, 2006
天丼


覚え書きとして:

朝は芸も無く、またハム・チーズトーストとココア。


昼はご飯を炊いて、鮭のアラに近い部分の切り落とし(安くて美味しい)を焼いたのと、炒り豆腐の残り、味噌汁の残りなど、残飯整理。でも、ご飯と味噌汁があると美味しくて満足。


3時のおやつにプリンと日本茶。


夜はご飯を炊いて、野菜の天麩羅(スーパーの惣菜)を甘辛いタレでさっと煮てご飯に乗せる。揚げたての天丼には到底敵わないが、これもこれでそこそこ美味しい。

味噌汁は相変わらず、色々と入れた豚汁風。まだ飽きない。あとは厚揚げの煮物、白菜の浅漬けなど。

前日の「猫雑記」へ 前日9月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月29日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system