《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
モア

アタシも暴れたい

Oct. 8, 2006
モア

2006年10月8日 日曜日

朝から快晴。

しかし、まだ引き続き風が強い。



昨夜の月もまだ真ん丸で、ギラギラしていた。

まだ猫たちは夜中に大運動会。

幾ら直しても、ソファカバーはグチャグチャに剥がされているし、出窓の「シエスタ」は落とされている。



無駄な飾り物は置いていないし、口に入れて害のあるもの(食器洗いのスポンジ程度でも)や運ばれて隠されて困るものは全て仕舞い込んであるので被害は少ないけれど、それでも盛大に暴れた痕跡は解かる。

ゴマ

うつらうつら

Oct. 8, 2006
ゴマ
ゴマ

瞑想中

Oct. 8, 2006
ゴマ

ゴマはもう歳のくせに夜中に休み無く遊んでいるので、昼間は死んだように眠りこけている。呼んでもいつものように来ないし、ちょっと位触れても、目も醒まさない。

ああ、これでまた夜中に頑張るんだろうなあ・・・そして私がベッドに入った途端にトイレ枕でシッコするんだろうなあ・・・勝手だなあ、猫って。

でもそんな事くらいではめげないさ。

シッコが出ないよりも、たとえどこでしてくれようが、出る方がずっと安心だし。もう結晶も出なくなり、きちんと日に2回、決まった枕でしてくれている事だし、楽勝、楽勝。

ジャム

パパの足元で

Oct. 8, 2006
ジャム

寒い季節でも決して毛布や布団の下には入らないジャムが、珍しく毛布を被っていたので急いでカメラを出す。

パジャマから覗く白い足は、お公家さんのこうちゃんの足だ。私はこんなに白くない。



行きがかり上こういう状態になってしまっただけかも知れないが、本当に珍しい光景だ。直ぐに暑くなってしまったらしく、今はもう、いつも寝る時のお決まりの場所、パパの肩口にチョコンと巨体を乗せて寝ている。

ジャム

珍しく毛布に潜る

Oct. 8, 2006
ジャム

今回の低気圧に伴なう暴風雨は、太平洋側のあちこちで漁船や貨物船を座礁させ転覆させた。こんなにも同時多発的に海難事故が起きる事があるのか。



今朝の読売新聞の一面のカラー写真は、宮城県女川町の海岸の岩場で座礁して転覆している、サンマ漁船「第7千代丸」(198トン)の上空のヘリコプターからの映像だった。

その写真は、現実とは思えないような恐ろしい風景だ。新聞の写真とはちょっと色が違うし画質も劣るけれど、>>ここでも見られる。

黒い海一面に白い波が複雑に入り乱れ、ヒビ割れた巨大な生き物のように、大きな新しい(私にはそう見えた)漁船に襲い掛かっている。

黒い岩の数々は残酷で無情で、そしてどんな大型船よりも強いのだという事を、激しい波の中で黙って見せ付けている。

水が潜在的に怖い私にとって、こんなに恐ろしい光景は他に見た事が無いかも知れない。



昨日の夜から食べている、光り輝く小さな刀剣のような美味しい秋刀魚は、まさにその女川の漁港から届いたものだ。

私達はただ「美味しい、美味しい」と言って食べているだけで済むけれど、その秋刀魚を捕る為に命を賭けている人達がいるのだと改めて思う。



事故の背景には、暴風雨だけでなくエンジントラブルや判断ミスがあったとも伝えられるが、先日根室沖でロシアに拿捕されたカニ漁船といい、ギリギリのところで頑張らざるを得ない何かがあったのかも知れない。

私は絶対に船になんか乗りたくない。何たって、一番怖いのが海・湖・沼・川だもの。でも秋刀魚は美味しゅうございました。漁師さん、そしてM坂さん、有り難うございました。

クリームシチュー

Oct. 8, 2006
クリームシチュー

今年の中秋の名月は祝えなかったけれど・・・月に兎はいないらしいけれど・・・月からの連想で兎の皿を買ってみる事にした。高いものではないけれど、手描きの絵がちょっと良い味を出している。

でも先述の荒れた海の写真を見た後では、この波は、ちと怖い。

ウサギの皿

Oct. 8, 2006
ウサギの皿
ウサギの皿に桃

Oct. 8, 2006
ウサギの皿に桃


覚え書きとして:

朝はクリームシチューとガーリックトースト、アイスココア。朝から一つ一つが濃い事よ。


昼はご飯を炊いて、冷蔵庫の整理を兼ねて中華丼にする。

玉葱、キャベツ、人参、しいたけ、ピーマン、そしてホタテ貝柱(モアのホタテを少しだけ借りた)、キクラゲで作った八宝菜もどきを、ご飯に掛ける。しまったな・・・あんかけご飯は熱くて後が暑かった。


おやつに抹茶プリンと冷たい日本茶。


夜はご飯を炊いて、秋刀魚4匹を焼く。あとはクリームシチューと白菜の浅漬け。それだけ。それだけで充分なのさ(負け惜しみ)


デザートは白桃。桃もそろそろ終わりかな。でもまだ冷蔵庫にあるのだ。さっさと食べよう。

前日の「猫雑記」へ 前日10月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月9日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system