《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

秋色

Oct. 11, 2006
ジャム

2006年10月11日 水曜日

昼間と夜の寒暖の差が大きくなって来た。

私達人間もしんどい位だから、猫たちも気をつけてやらないといけないだろう。そろそろ猫たちの毛布の準備だ。

大量の毛布を一度洗濯してから箪笥に仕舞ってあるのだが、使う前にもう一度洗う。だって夏の間にダニでもわいていたら可哀想だから。

洗うのは洗濯機さんだが、干したり畳んだりするのはロボット・・・ではなくて人間だ。乾燥機付きだったら便利だって?これ以上電力を消費したら、私は非国民だよ。



そうそう、昨日ケーキと焼き菓子を買った店で、支払いを済ませて車に乗る直前、やけにケーキの箱が小さくて軽いのに気づいた。

焼き菓子の小袋を5個、ケーキは2個買ったのだ。もっと買いたいけれど、冷蔵庫に余地が無い。お供えしてから食べる分だけ2個買ったのだ。でも2個の重さじゃないし、箱も1個分に見える。ゴソゴソと確認してから店内に戻った。

「2個とお願いしましたよね?」注文をとった店のオーナーらしきオバチャンと、箱に詰めたオネエチャン双方に聞こえるように言ってみた。

「もしかしてお支払いも1個分しかしていませんか?」と謙虚な私。「いいえ、2個分戴いています。申し訳ありません」とオバチャン。

ネエチャンはニコリともせずに、黙ってもう1個を同じ箱に無理矢理入れて渡してくれた。「スミマセン」とか「申し訳ありません」という言葉はインプットされていないようだった。



同じような場面に出くわす事が多い。接客業では、笑顔と心から出る言葉が大切なのに。

ガラ

寝惚け

Oct. 11, 2006
ガラ
ルス

丸々コロコロ

Oct. 11, 2006
ルス
チャイ

ちょっと気取って

Oct. 11, 2006
チャイ

種無しのカボスをお裾分けして戴く。とってもジューシー。種無しだと楽だなあ・・・。

スダチや柚子、レモンと比べると、カボスは一番癖がなくてマイルドかも知れない。どれも甲乙つけ難い味わいと香りで、どれも好きなのだけど。

本当はまた秋刀魚を焼いてカボスを絞りたいところだったが、少し休もうと思って今日は鶏の唐揚げ。

他にもカボスを使いたいが為に、メニューが色々と思い浮かぶ。でも一度には出来ない。昔のように、一度に何品も作れる気力・体力が今は無い。

そうだなあ・・・牡蠣かメカジキのムニエル、湯豆腐(湯豆腐くらい同じ日でも作れるだろうに・・・でも豆腐が無かったんだもの)、鯖の塩焼きやサイコロステーキ、豚肉の塩胡椒だけのソテーもいいな。いずれも柑橘酢を絞ると美味しい。



日本人に生まれて良かったと思うのは、殆どが食べ物に関してだな。食いしん坊、万歳。

唐揚げ

Oct. 11, 2006
唐揚

今日のにゃんこ


【カネゴンからのお願い】

ボクな、まだまだチビやけど、アップで写真撮ったらなかなかのイケメンやろ!

ボクは、姉弟もいてんねん。

ほんでな、ボクら好き嫌いもせえへんし、しっかりご飯も食べるで!

ボクは今、兵庫県の尼崎っていう所に住んでんねんけど、「伊丹空港」って云うのが近くにあんねん。

だからヒコーキ乗ってホントのママ、パパの所にも行けんねん。

ヒコーキ乗った事ないけど、ボクは男の子だから、強いから、きっと大丈夫!

だから遠くの人も、ボクら3姉弟をヨロシク頼むわ!

ボクの事は>>募集No.446-1750で見てな!

 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくは>>こちら


覚え書きとして:

朝はおなかペコペコで、ご飯を炊いて納豆、炒り豆腐、蕪の葉の炒め物、蕪の一夜漬け。


昼はクリームシチューとメープルロール、アイスコーヒー。


おやつにクッキーとポテトチップスと冷たい日本茶。


夜はご飯を炊いておにぎりにし、鶏の唐揚げを肴に泡盛をロックで少々。唐揚げにはカボスを絞ったら、さっぱりと美味しく戴けました。

前日の「猫雑記」へ 前日10月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月12日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system