《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

憂い顔

Oct. 26, 2006
ガラ

2006年10月26日 木曜日

晴れた朝。

やけに快調。あまり寝ていないというのに午前3時には起きてしまっても眠くないし、全然疲れが残っていない。

元気があれば何でも出来る、元気があれば現金も出来る・・・と先日TVでアントニオ猪木が新しい事業を始めるにあたって言っていたけれど、そういう事を言って笑いのネタにならないで下さいよ、私の往年のヒーローなんですから・・・。



ともあれ早朝から元気で、最も散らかるみーちゃん部屋に掃除機をかけまくる。昨夜の間に散らかした猫砂、彫り進んだ壁や柱のクズ、そして大量の毛をどんどん吸い込む。

身体が軽く感じながら、バリバリ掃除出来ると楽しい。但し猫たちには凄く迷惑だったかも知れない。

みーちゃんだけは悠然とシエスタの中で微動だにしなかっけれど(もしかしたら恐怖で動けなかったのかも知れないけれど)、後の4匹はわらわらと逃げまくる。別に追いかけてはいないのだが。



何故、何時になくこんなに元気なんだろう?と考えたら、昨夜【ためしてガッテン】で、筋肉の緊張のスイッチの切り方を教えていて、それをちょこっとやったせいだろうか?と思い当たる。

ただでさえ心身に力を入れっ放しで常に緊張しているところに、起きている時間が長ければ、それは疲れて当然だろう。

先般のしつこい頭痛も何十年来の肩凝りも、そして持病も全て、生き方・性格・暮らし方の偏りに起因している事は自覚している。自ら招いている緊張とストレスなのだが、これがなかなか改善出来ない。



だから寝る事は勿論大切なのだが、とりあえずは筋肉の緊張を解いてやらないと、寝ても疲れがとれないという事で、寝る時位はせめて心身を弛緩させるよう努める。

口元の力を緩めて、長時間のシャワーのお陰で温まった身体を冷やさないようにして寝たら、1時間半程度でパッチリ気分爽快に目覚めた。

2度寝すると調子が悪いので、そのまま起きてしまう。後で眠くなったらまた寝よう・・・位の軽いノリで臨む事が必要なのだ、私には。何でも力一杯取り組もうとせず、少しいい加減な気分でやろう。

メラ

上目遣い

Oct. 26, 2006
メラ

創作人形作家の高木さんが、今度《猫手屋》に参加して下さる事になった。お人形の着物に使う布で作ったペットグッズを色々と企画して下さっている。

第一弾として猫の首飾りを綺麗な縮緬で作って下さる事になり、最初の顧客にして戴いた。発表前に「役得」で買えちゃってスミマセン。

でも本当に素敵。

色々とぶら下げちゃったけれど、首飾り自体は布だけで出来ていて、アジャスターも締まり防止も全て布で工夫されている。ゴマの分も、明日には届く予定。ゴマちゃん、楽しみだね。

近々ショップをスタート出来ると思いますので、どうぞご贔屓下さいますようお願い致します。お楽しみに。

ジャム

縮緬の首飾り

Oct. 26, 2006
ジャム
ジャム

後ろ姿

Oct. 26, 2006
ジャム

チャチャオが天国に旅立ったのは、9月のまだ暑い頃だった。もう四十九日が過ぎてしまったんだ。

チャチャオの可愛い寝顔のマウスパッドを戴いた。毎日何度もチャチャオの顔を撫でる事になる。でも汚しては勿体無いので、もう1枚上に敷いて使おうと思う。



デスクの横には陸奥の写真がある。ジャムがヤキモチ焼いたのか、それとも一目惚れしたのか、それを剥がそうとしていた。単に紙が食べたかっただけじゃないと思う。

チャチャオと一緒

Oct. 26, 2006
チャチャオのマウスパッド

今はどうか知らないが、その昔スペインでは鱈が魚の中では一番高級で、レストランのメニューでも高かった。

メニューには鯛もあったが、鯛は安かった。但し、外で食べるとどれもニンニクとオリーブオイルで同じような味付けと調理がされていて、それぞれの魚の香りが生きるような料理は無かった。

今は日本でも鱈が不漁で、高級魚になっていると言う。道理でタラコも高い。



しかし今日は、その真鱈の大きな切り身を塩胡椒とオリーブオイル、何種類かの香草(と言っても、セロリや玉葱、バジル、ローズマリー)でマリネにしてから焼いてみた。身が締まっていて、脂もあって美味しい。

ダイニングが暗くて、蛍光灯の光ではどうしても暗く撮れてしまう。何を撮ってもちっとも美味しそうじゃない。悔しい。腕も悪いし撮影時に工夫が足りないのだが、早く食べたいので撮影するだけで精一杯。

鱈の香草焼き

Oct. 26, 2006
鱈の香草焼き


覚え書きとして:

朝はトーストとミルクティ。トーストには、「石垣ラー油」のディップを作ってみた。クリームチーズにアンチョビのみじん切りと石垣ラー油を混ぜるだけ。美味しいような、美味しくないような・・・。


昼はスパゲッティ・ミートソースと日本茶。


夜はご飯を炊いて、鱈の香草焼き、蕪と生ハムを重ねたもの、蕪と油揚げの煮びたし、納豆に蕪の葉を混ぜたもの。

前日の「猫雑記」へ 前日10月25日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月27日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system