《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ルス

アタシもちょっと奥目

Nov. 14, 2006
ルス

2006年11月14日 火曜日

暖かい。ベランダの陽だまりは春のようだった。



昨日、発送する書類があり、ジニーの郵便局(ジニーを保護したアパートの向かいの郵便局という意味)へ行った。つい、ジニーがうずくまって居た場所で猫を探してしまう。

誰か居たらそれはそれで困るのだが、やはり気になる。一緒に飼われていたという猫たちはどうしただろう。

ジニーがレンやぶーちゃん(そう、ぶーちゃんもなのだ)を大好きらしいのは、1匹で飼われていなかったせいなんだろうな・・・と思う。兄弟が居たのか、或いは兄弟ではなくても仲良しの猫が居たんだろうな・・・。



今日ジニーは、ケージ越しにぶーちゃんの短い尻尾に夢中でじゃれていた。ぶーちゃんの反応はと言うと・・・全く無反応でした。触られている事に気づいていないかのように、完全無視。おい、ぶーちゃん、大丈夫か?

ぶーちゃんのような大きな猫でも怖くないんだね、ジニーは。ま、ぶーちゃんなんか完全に見掛け倒しで、ちっとも怖くない事は、毎日観察していれば解かるものね。賢いねえ、ジニーは。



最近、威張ったポーズが多いのは、褒められてるのが解かってるのかな?
ジニー

威張ってる?

Nov. 14, 2006
ジニー

実家に居る夢を時々見る。

夢の中では必ず、「ああ、もう東京に戻らなくちゃ」と焦っている。夢の中で戻ろう・戻らなくちゃと焦っているのは、この15年住んでいる「横浜」ではなく、まだ一番長く住んだ「東京」なのだ。



今朝も見た。

電車の時間が迫っている。このままだと、最終に間に合わないかも知れないような時刻だ。あっ、でも今回は車で来ていたんだっけ・・・・・という事は、私は一人で運転して来たのか。帰りも当然一人なんだ・・・と突然不安になる。

夢の中では、高速に乗るまでの道は複雑で険しく、とても一人で行けないと思い込んでいる。実際はほぼ1本道で、いまどきの表現で言えば「超カンタン」なのだが。

車の夢も凄く頻繁に見る。でもそれは長くなり過ぎるから、また別の機会に・・・



それから実家に居る時は、何故かいつもキッチンに居る。そして冷蔵庫の中をチェックしているのだ。妹と母親が買っておいた、美味しそうな飲み物が色々とある。

それを勝手に飲んでしまおうかどうか迷っている。とてもとても飲みたいのだ、夢の中では。この次に同じ夢を見たら、絶対に飲んでやろうと思う。



家を建てて越す前の、古い生家に居る夢も見る。新しい大きな家があるのに、何故か家族全員、駅の近くの古いボロ家に引っ越して来て住んでいるのだ。

夢の中でも「どうしてこんな事をしているんだろう?」と不思議に思っている。あっちの家の方が広くて綺麗で便利なのに・・・でも、みんなこっちの古い家に住みたいんだよね・・・何故かは解からないけれど。



親不孝な事に、親とは滅多に会わないし(だって長時間家を空けられないんだもの)、そして共に暮らしている訳ではないのでもう「家族」ではないのだけれど、親や兄弟というのは、心の根っこの部分がしっかり絡み合っているんだなあ・・・と感じる。根っこが一緒と言っても良いかも知れない。

日頃忘れていても、意識の一番深いところでは気になっている。

同じ遺伝子を持つ、不思議な存在・・・それが血縁者。別々の所で別々の生活をして別々の問題を抱えていたとしても、やはり「血」は「水」より濃いのだ。

今更そんな事、言い尽くされている事ではあるのだが・・・。



あけみさんのモモちゃん、そしてアカ・・・どちらも気になって仕方ない。

だけど介護している飼い主はもっともっと辛いのだから、私があまり心配しているような事を言ってはいけない。こちらから様子を聞く事はしないで我慢している。



神様が一番良い形にしてくれる。そう信じていよう。私達は、それを謙虚に受け入れるしかないのだ。どんなに苦しくても。

ビル

な、なによ?

Nov. 14, 2006
ビル
プティ

一見、思慮深そう

Nov. 14, 2006
プティ

なるべく食べる前に写真を撮ろうと心掛けているものの、つい忘れてしまいがちだ。それに、折角撮っても、暗くてよく撮れないからガッカリしてしまうという事もある。

もう少し工夫が必要かな・・・料理の写真を撮るには。不味そうな肉・・・実物はもっと美味しそうなのよ。でもご飯が一杯食べられちゃうから、要注意のおかずなのだが。

鍋焼きうどん

Nov. 14, 2006
鍋焼きうどん
豚肉生姜焼き

Nov. 14, 2006
豚肉生姜焼き


覚え書きとして:

朝は鍋焼きうどん。具は竹輪(ちょっと高級品で美味い)、青葱、卵。


おやつに、オレンジピールのたっぷり乗った甘いペストリーとお茶。


昼は焼き芋。洗った【鳴門金時】をアルミホイルで包み、オーブントースターで気長に焼いた。

たまには焼き芋も美味しい。でもこれだけで済ませるなんて・・・戦争中じゃないんだから・・・。


夜はご飯を炊いて、豚肩切り落とし肉の生姜焼きともやし炒め、菊の花の酢の物、柚子大根。

前日の「猫雑記」へ 前日11月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月15日に進む
note
Click erch picture
please



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system